うらさん 今日は出かけてましたので、帰ってからやってますが 毎回同じとはいかないですね、角度とかが角とか違うので さて、RF50mmF1.8を付けて実験です モニタに全体表示(上4,下8画像表示)の大きさだと 中央にAFポイントがあると鳥を認識しません(半押ししても無反応) ここで、ふと考える 普段はだいたい鳥に、中央に置いたAF枠を合わせて「半押し」する そうすると鳥を認識して鳥瞳枠まで出るのですが、 ファインダー内に鳥が居れば、鳥を認識せねばならないのかな?と 半押ししなくても、しばし待機していると、分かりやすい鳥を見つけて鳥瞳枠を出します(合従時の緑四角ではなくて、カギカッコで四方を囲まれた黒い枠です、ただし一個だけ) 鳥の位置がカメラのAF枠を外れている場合、そのまま「半押し」しても合従しません たまたま、AF枠内に鳥が居れば合従します AF枠を移動させて、鳥の体の上に当てれば、どの鳥も瞬時に認識して、ほぼ鳥瞳枠を表示します。 鳥画像一枚だけをファインダーいっぱいに収めていると、 ほぼ瞬時に認識し鳥瞳枠を表示します。(AF枠は鳥の体に当たっているから?) 歩いている鳥(ミユビかな?)は鳥が小さいからか、多いからか、たまにしか鳥認識しません 鳥を認識(長方形とかの枠が出る)すれば、瞬時に「瞳フォーカス枠を表示」へ移行 鳥を認識すれば、だいたい瞬時に鳥瞳枠を表示(合従)するようです 認識しやすい鳥は上だとオオルリ。下だと、ツグミ、ハクセキレイ、ムクドリ等 角度とか、画面上の大きさ、AF枠との位置関係等で変化します 大き目のAF枠でも、鳥にあわせれば、だいたい瞬時に鳥を認識して、鳥瞳枠まで出ます 背景とのコントラストがはっきりしていると鳥として認識しやすいのでしょう(当然か)
このテストであらためて思うのは、『OM-1のAI被写体認識はけっこういい』ということ。 ですから今度のα7VでAIチップが積まれたとしてもAI被写体認識に関してはOM-1と同じ程度なのかもしれませんね。(^^;) OM-1の被写体認識枠は3つ。 鳥として認識された場合、さらに鳥の頭が認識された場合、鳥の瞳が認識された場合の3種類です。
うらさん> 一カ所繁殖を手伝っている地区があってそこには巣を作るための電柱ぐらい高さがある塔あります https://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/202406/0017744193.shtml ここで生まれて巣立ってるのですが、地元に居つくかわからないです? 鳴門市にも繁殖している巣があるので、行き来してるのでしょうね。 今は稲作が終わって池の水が減ってるので鳥たちが食べ放題です、なので4羽以上は居る、でも10羽も居ないでしょう。
図はあるところの1ページ。 これにカメラを向けるとファインダー内はどうなるのかというと ・OM-1 OM-1は被写体認識のためのAIチップ搭載です。 このページ全体にカメラを向けると瞬時にいくつかの鳥被写体枠が表示されます。 カメラの角度をゆっくりかえて部分的に拡大表示すると12の写真のうち10に枠が表示されます。 中には鳥瞳枠までもが表示されるものもあります。 ※OM-1はファインダー内に1つの瞳枠しか表示されない ・α7W ページ全体をファインダーに表示したときは残念ながら左上のスズメだけに認識枠が表示され、ほかはいくら待っても表示されません。 ※このカメラも瞳枠はファインダー内に1つしか表示されない仕様なのかもしれない 写真を少し拡大して鳥を順にみて行くといくつかの鳥に瞳枠が表示されます。 どうやらα7Wは小さな被写体では枠は表示されにくいようです。 結局1つ1つをゆっくりみていっても7枚の写真でまったく枠が表示されませんでした。 静止画像でこれなんですから動いている映像ならさらにこの差は大きくなるでしょう。 実験結果は以上です。 はりーさん、お手数ですがこの画を使ってR7で同様の実験をお願いできませんか。(^^;)
あのうわさサイトによると EOS R6 Mark III のスペック - 3200万画素(Cinema EOS C50と同じ) - IBIS: 6.5段 - プリキャプチャ - 最大フレームレート: 電子シャッターで40コマ/秒 - 最大ISO感度: 64000 - オープンゲート - 価格は2899ユーロ だそうですね。※あくまでもうわさ 手振れ補正がちょっと期待外れですが(^^;) それ以外は期待通りなのかなと。 AI被写体認識ではキヤノンはソニーより一歩リードか。(^^;) 今持っているソニー資産をぜんぶ処分すればなんとかなるかな。(^^;)
それは面白い。(^^) おたけさんからコウノトリの話を時々聞きますか、淡路島には何羽ぐらいいるんでしょうか? コウノトリには声帯がないというのは知りませんでした。 似たようなツルはちゃんと鳴きますから声帯があるということなんでしょうか。
おたけさん コウノトリは声帯が無いそうで、声が出ません なので、くちばしをカタカタ言わせて意思の疎通を図るそうです クラッタリングと言うそうな 結構遠くまで聞こえます
今朝、職場に以前担当してた農家のおじさんから「ちょっと来てくれないか」 こんな連絡があって伺ったら、おじさん曰く「あれ見てご覧」 電柱4本にすべてコウノトリが居る、驚き\(^o^)/ スマホしか持ってなかったけど、パチリ くちばしを「カタカタ」こんな音が聞こえるんですね。
ホンダもヤマハも電動トライアル車を出したわけですが、それに乗るライダーの話によるとバイクとしての完成度はエンジン車の70〜80%だといいます。
どうやらサイバー攻撃ではなかったようです。 私のiPhone13でたまーに利用する限りはそれほど問題は起きていませんが、アンドロイドでは問題が大ありみたいのようです。(^^;) いずれにしてもメーカーからのアナウンスはまだありません。 問題が起きてから明日で10日になるんですけど・・・。(^^;) ※アンドロイドでは数か月前から動きが異常だったらしい
うらさん 今の主力はRF200-800 なんで、EOS R7 だと換算1280mmでいつも撮ってます 実は、手振れ補正はoffです もちろん三脚使用なので、たまーに手持ちで撮る時は、IS:ONですけど EOS R7 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM 換算:1280mm コサメビタキ:トリミング+リサイズ
左α7W+FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS 右OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 焦点距離は600mm ※どちらもテレコン使用せず 印象から言うと互角といったところ。 OM-1は色の抜けがいいと感じるが色味はα7Wのほうが正しい。
画角でほぼ揃えました。 左がα7W+FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS+1.4X テレコン 右はOM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+2倍テレコン 右はほぼ見えたまま。 左は右より画角が広くなるので右側に合わせてトリミング。 2倍テレコンを使用するとでっかく写るんですが解像度が低下している。 やっぱり勝負あったという感じですね。(^^;)
胴体の羽の上にある水滴をみると、今回の撮影ではこれが一番写りがいいのではないかと思われます。 1200oという焦点距離では手振れの影響が非常に大きい。 私はこの時一脚を使用したが、手持ちで1200mmは難しいと思う。
今日はめずらしくOM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROに2倍テレコンを付けて撮影。 このレンズ、2倍のテレコンを付けて絞りはF8。 これがマイクロフォーサーズの強みか。(^^) これから何枚かアップしますが思ってたよりいけてますね。(^^;)
パイオニアもサイバー攻撃を受けている可能性ありか。 地図の描画速度が極端に遅くなっている(今現在は問題ないが)というのがそれに該当する可能性がある。
食うためだけに生きているわけでは無いので 何かしら満足感とか、承認欲求とか、優越感とか、人それぞれ いろんなモノを感じながら生きていますので 何がその人に価値があるかは、まったくそれぞれ 他人の大切なモノが、自分にとって何の価値もない事は多々ある訳です。 で、野鳥撮影(観察)ですが 毎回、何万円もかかる訳では無いのと、季節ごとにやって来る鳥が変わるので、ほぼ年中楽しめる健康的な趣味です。 歩けないとかだとちょっと苦しいですが。 もちろん、綺麗に撮れたら嬉しい訳で、綺麗な写真の第一歩はピントが合った写真だったりします なので、鳥瞳認識で、素早く正確にピントを合わせてくれるカメラが良いカメラです。(画質はそんなに差が無いと思います) で、ネットで、SONY、Canon、Nikon、OM 等の鳥瞳認識の速さや精度の比較記事を探すのですが、あまり無いです あっても、明確にどれが優れているかはわかりませんでした そんなにたくさんの機材を使い込んで比較している人は少ないでしょうし 明らかなのは、α6600やα7cの鳥瞳認識は「全然」使い物になりませんでした α6700や、α7iv あるいは今度出るα7v は知らないのですし Nikonにマウント変えはハードルが高いのですが α7vの鳥瞳認識の進化は気になるところではあります 同等ならマウント変えはしませんが EOS R7ii は近日中に出るようなので、AFの進化と、ローリングシャッター歪みの改善には期待してます。(メカシャッターが無くなってもいいかなと思っている) いまだに、中央一点AFで撮ってる、りかゆんの機材(LUMIX G9pro)を R7 に交代したらもっと撮りやすいかな?と思ったりします その場合は、レンズが問題なんですが(RF800F11 は有るけど、手持ちにはちょっと長すぎかなぁ?) 先日撮ったコサメビタキ 瞬時に瞳を見つけてロックしてくれるので 飛んでる鳥以外は満足な精度です 15コマ/秒(電子シャッター)JPEG で撮ってます
この言葉よく聞きます 農機具をたくさん買い換える老人、工具をたくさん持つサービスマン 宝石をたくさん持っている人、スーツを毎年仕立てるサラリーマン(オーダーでないとね!)こう話すのって、本人には確たる理由が有るからそうするので 理解してもらわなくても、この事で満足しているのだから人から言われても返す言葉は「趣味です」としか返事していない、 小学生の頃切手発売日に朝から郵便局に並んで買ってました、それもシートじゃなくて「5枚」ばっかり買ってストックブックに入れてました。 この理由を聞かれると、「切手集めてるねん!」「手紙なんかほとんど書いたことないよ」(^^)
OM-1もなかなかだ。(^^) 先月ファームアップがあったんですが、気のせいか鳥被写体認識が良くなったような気がする。(^^;)
手振れ補正8.5段のα1 IIではSS1秒でもいい写真が撮れるというので、手振れ補正7段のOM-1で試してみたくなりました。(^^;) 画はシャッター速度1秒。 うん、まあまあといったところでしょうか。 シャッター速度1秒というのはめったに、いや、生まれて初めて使ったかもしれない。 だって、1秒なんてダメに決まっているとハナから思っていましたからね。(^^;)
某うわさサイトに情報が上がりましたね。 EOS R6 Mark IIIはずばりα7Vの対抗馬となるでしょうから、年内に発表発売は当然でしょう。 画素数がうわさ通りに3000万画素を超えるのなら私としては意識せざるを得ません。(^^;) ただ、値段もお高くなるのではと危惧しております。 どちらも実売価格で36、37万円ぐらいではないかと・・・。
カメラ初心者から言われそうです。 『そんなにお金かけて鳥の写真撮って、それでどうするの?』 と。 返す言葉がない。(^^;) PS;私自身も時々そう思います。(^^;)
黒山選手、今回は2位に大差で優勝です。実は前回大会のビデオをほとんど見ませんでした。というのも黒山健一選手が優勝できなかったから。ライバル小川選手がケガで出場できなくなってはじめての大会でしたが残念ながら私の予想が当たってしまいました。 ですが、今回はいつものようにビデオ全部見ています。(^^;) PS;野崎選手(優勝)が調子がよかったというのも影響していますが トライアル競技ってメンタルもけっこう影響するんです。(^^;)
今度のα7Vで撮った写真とα7Wで撮ったものとを二つ並べて見たとして、 どっちがどっちか気づく人はまずいないと思う。(^^;) ※だがα7VとOM-1では私は分かる自信はある。 それくらいの話を私はしているのだと思っていただければと思います。>カメラ初心者様 だから気にしなくてもいいといえばいい。>カメラ初心者様 α7Wの鳥瞳認識性能はたしかによくない。 だけど従来の一点AFで鳥が撮れないわけでは決してない。 撮った写真もキヤノンに比べて劣っているわけでもない。 要はいい写真の歩留まりが上がる、それだけの話。 でも私たちからするとその差は大きいんですよ。(^^;) これはそんな撮影をやっているものでしかわからない話なのですよ。(^^;)
それでいくとはまだ決めていない。 EOS R6 iii、R7 iiのスペックを見てからだな。(^^;)
GREEN GARAGEさん、信頼できそう!いい仕事してます。(^^) 空冷エンジンはよくオイル漏れしていました。なぜなら、エンジンを回し過ぎたりオーバーヒートさせたりしてエンジンを変形させてしまうから。ガスケットもよく飛びましたし。
今度のα7V、どんなカメラになるのか楽しみですが、 すでに発売されているα1 IIから類推できることがいくつかあります。 まず一つは手振れ補正。 α1はα1 IIになって手振れ補正が5.5段から8.5段になりました。 これは写真を撮る上で非常に大きな事柄です。 α7Wも現在は5.5段。たぶん、今度のα7Vでは8もしくは8.5段にはなるのではないでしょうか。 あるデータによると、SS1秒の長時間シャッタースピードでもすごい解像度の写真が撮れるのだとか。(^^;) ※Youtubeでその写真を見た それと野鳥撮影をやるものにとって大事なのが鳥瞳被写体認識。 α7Wのそれはお世辞にもいいとはいえなかったのですが、α7VはAIチップを搭載するのだとか。だとしたらこれはけっこう期待できるかも。 α1 IIユーザーの話によると以前のα1より50%以上精度がよくなったとの高評価。 α7VもAIチップを搭載しているので大いに期待してしまいますね。(^^;) ※OM-1は一足お先にAIチップを搭載していてモニター画像見る限りα7Wよりは認識精度&スピードは高いと思う(^^;) 勝手なことを言うと、連写も現在の10枚/秒からせめて15枚はいってほしい。 そうすれば今より確実にいい写真が撮れる。(^^) ※私の勝手な思い込み(^^;) PS;もしも私が野鳥撮影をやらないのなら、たぶんα7Vはスルーだろうと思う。(^^;)
不具合の発表から4日目だが新たな発表はなにもない。 一応、ナビは動いている。だがこれは私の場合に限るのかもしれない。 特定の環境では不具合が出ているのかもしれない。 私が報告した不具合は直っていない。 最悪の場合、先日のアップデートを行う前の状態に戻すということもありえるのだがどうやらそれはやりたくないらしい。 ※やるんだったら昨日ぐらいでその案内があってもよさそうだ もしくは、元に戻れない道を選んでしまったのかもしれない。(^^;) よかれと思ってやったことが裏目に出るということはソフトウエアの世界ではよくあることだ。私も何度かそういう目にあっている。(^^;)
COCCHI(こっち)はスマホ用ナビアプリ。 どうやらこちらにも同様の不具合が発生している模様です。 ま、地図アプリとしては同じなのでしょうね。 コッチは100万ダウンロードなのか。
どういうこと?
私が買った時より24%も安い!(^^;) AMAZONで。 ということはたぶん新製品がでるということなんだな?(^^;) まるでAMAZONの回し者みたいだな。(^^;)
私も使用しているバイク用スマートフォンナビアプリ。 これが今まともに動かない。 肝心の地図表示がされないというのだから深刻です。 私もいくつかの不具合報告をしましたがどうやらそれも直っていない。 いったんアップデートはされたのですが根本的には直っていないようです。 詳しくはこちらを。 https://faq.jpn.pioneer/appm/s/detail/a0sfD000001IEdRQAW
うーん、素晴らしい(^^)
上高地から涸沢カールまでは14qといいましたが、今確認したら15.5kmありました。 なので通常、私らのような高齢者は途中の横尾山荘あたりで一泊することが多いようです。 ですが、そこからでも涸沢カールまでは5qほどあります。 ここを日帰りで往復するのは至難の業。 高齢者は涸沢ヒュッテでさらに一泊します。 で、帰り15qをどうするかですが、私なら一日で降りられる自信はあるのですが無理せずに横尾山荘でもう一泊するのがベターだろうと思います。(^^;) ということは3泊4日という工程になりそうですね。(^^;)
イソヒヨドリのオスですね イソヒヨドリ増えてるみたい 前は海岸近くにしか居なかったけど、最近は内陸部で見ます 住宅地とかでもみます うちの近所に何羽もいます
2本で33万円。オーディオ入門にはちょうどいい価格(^^) 何度も言っていますが、0から100万円クラスのスピーカーは価格が高いほどいい音がすると思っていい。(^^;) 100万円以上となると話は別。 200万円のスピーカーより120万円のスピーカーのほうがいいと感じることもあり得る。 要するに好き嫌いが出てくる。(^^;)
イソヒヨドリ? つい今ほど撮影。自宅にて。
私の図鑑では、 カッコウは頭部から背中側は灰色、雄雌同色となっています。 だから私が撮ったのはツツドリでまちがいない、と思う。(^^;) >カッコウだといわれて撮ったの ツツドリですね。(^^)
ツツドリと言われて撮ったもの
うらさん ツツドリ鳴いてました? トケン(杜鵑)類の見分けは面倒ですが ※カッコウ、ホトトギス、ツツドリ、ジュウイチ カッコウの腹の横斑は「細い」11〜13本とのことなので カッコウかもと思う訳です ジュウイチは横班が無いそうなので除外です カッコウだといわれて撮ったのを貼っておきます
たまたま私が近づいたので慌てて逃げたのですが私からは丸見えのことろ。(^^;) お陰でたっぷりと撮影できました。 距離は20mほどか。 エナガの後で撮ったのですがこれはまずまずの出来ですね。(^^)
ツツドリ 初 顔つきから最初はツグミ系かと思いましたが図鑑で調べたらツツドリとのこと。 胸のヨコシマが動かぬ証拠。(^^) ここ石川県森林公園でははじめてです。
このときはエナガの群れ。10羽以上はいました。
逆光なせいか、それとも被写体ぶれか、全体にぼやっとしていますね。
私も息子と10年ほどいっしょに仕事しました。 そこでは大事なことは伝えてきたつもりですが全部は伝えきれていません。(^^;) もちろん、何がだいじなことなのか、それすらも伝わり切れてはいないと思いますけど。
私のXL750 TRANSALPとエンジン、フレームはまったく同じ。兄弟車です。 私のXL750 TRANSALPは2023年発売、これは今年発売。 変ったところはいくつかあります。 まずハンドルスイッチ類が変わっている。 私が時々間違えて押してしまうハザードスイッチはやっぱり左から右に移動しています。(^^;) ※ヘッドライトのハイロー切り換えスイッチはあの位置にあるが(^^;)あれも誤操作してしまいがち 思うんですけど、 ホンダともあろう会社でなぜこのような失敗をしてしまうのでしょうか。 ハザードスイッチはなぜ最初から右にもっていかなかったのか。 最大の理由はおそらく開発者の新旧の交流があまりないからじゃないかと思いますね。 いや、これはどんな分野でも起きうることなのですが。(^^;) バイクには『走って楽しい車』と『持っていて楽しい車』があって(相反するものではないが)、これは走って楽しいバイク。 >ヘッドライトのハイロー切り換えスイッチ はっきり言って、ハイロー切り換えスイッチは昔のままでいい。 XL750 TRANSALPのようなスイッチ(左の前側にある)ではついうっかり誤操作したことになかなか気づかない。 もう一ついうと、ウインカー、ホーン、ライト上下切り替え、ハザードなどの主要スイッチ類はメーカー共通にしてほしい。
うーん、行きたい。(^^) でもここは少々遠い。なんせ、上高地から徒歩で14qほどありますからね。 しかも最後の2qはけっこうな斜度。 若者ならともかく、高齢者が簡単に行けるところではない。
ブラタモリ、明日とその次の回は上高地だそうです。 私は最近の4年で3度行ってます。(^^) 興味がある方はどうぞ。
今年は普通通りに開催されたようです。(^^) ライダーの中には75歳で参加している人もいるようで、私ももう一回という気になりますよね。(^^;) でもあの当時からは10sほど太っているので無理。やめておきましょう。(^^;) イーハトーブトライアルでは2日間で300qほど移動しながら40セクションほどで競技します。 途中、パンクするのはざらで私も一度したような記憶があります。 ※もちろん、自分で修理します 下手な人は(失礼)転倒してクランクケースを岩にぶち当てて割ったりすることもあります。(^^;) ※私が最後に参加したのは2006年第30回
はりーさん> >R7II にするんだったら、α7ivを残すしかないでしょうね。 そうなりますよね。(^^)
うらさん EOSに出戻るんだったら、確かに長玉は買わないといけませんね ただ、R7II にするんだったら、α7ivを残すしかないでしょうね。 R7に適当な標準ズームは有りません R6用なら選択肢はありますが また、マイクロフォーサーズで標準域をまかなうのはどうなのかな? レンズは良いとしても、ボディの方(絵作り)が不満です 僕は、よっぽどぶっ飛んでなければ、鳥用をR7IIに更新すると思いますが R7用に標準ズームを使う気が無いからなんです 15-60 ぐらいのいいレンズが出たら有りカモしれませんが ノビタキ
待っているのはカメラの情報。 もうすぐ出るであろうα7V、EOS R6 III、EOS R7 IIの情報です。 もしもキヤノン機にするんだったらレンズも買わねばなりませんね。 さしあたってははりーさんと同じRF200-800でしょうか。 うーん、楽しみですがもちろんどれも買わない可能性もあります。 懐事情がそれほどよくないので。(^^;) そういう意味ではお金が一番かからないのがα7Vですが・・・。
こんなデーターがありました −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 保有者別の割合(2024年12月時点) 日本銀行:52.0% 保険会社・年金基金:20.0% 預金取扱機関:10.0% 海外:6.4% その他:3.8%(金融仲介機関や投資信託など) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 海外に流れている国債6.4%分の金利を払い続けていれば国際的な信用はなんとかなるのかな? 国内にばっかりあるんだし、日銀が大量に保有してるので少しづつ保有分を減らしていくの? それとも現金化して調整していくのかな?
これを見れば国の借金に対する考え方が変わる。(^^;) 国債というのは永続的に借り換えされていくものであって、負担となるのは金利のみとなるべき。だから国にお金がないのなら積極的に国債を発行するというのが正しい。と私は理解しました。(^^) ただ、この考え方が蔓延すると国民はまじめに借金を返さなくなるかも。たぶん、国はそれが怖いんだろうと思う。(^^;) 『え?国にお金がない?なら国債を発行(紙切れ一枚を担保に市中からお金を得るということ)すればいいじゃないか!』 『え?国債にも金利の支払いがある?ならそれも国債を発行して支払えばいいじゃないか』 (^^;)
ノビタキが来ているというので、探しに行ってきました。 去年居た蕎麦畑は稲に変わっていて、ノビタキは居ませんでした しょうがないので、電話して居場所を聞きましたが 去年の場所から車で5分ほどのところでした なかなか蕎麦の花に止まってくれなくて 止まっても遠くて苦労しました 地味な鳥なんですが、ノビタキ人気者です
MOTTO GO、まだまだ問題点はある。 この縮尺では20kmとなっているがこれは間違いで、実際にはもっとあるはず。
昨日、MOTTO GOの致命的な不具合をXに書き込んだら(事は急を要すると思ったので)、なんと今日修正版がアップされました。 タイミング良すぎるんだけど。(^^;)
私の愛用するKEF R7 META。 KEFは、イギリス発祥のスピーカーブランド。 日本ではいまだにそれほど人気がない。(^^;) 購入したのは2023年12月末。 もうじき2年となりますが、飽きずに毎日聴いています。 今は非常に満足しています。(^^) アンプはModel 30、ネットワークCDプレイヤーはSACD 30n。 Class-Dパワーアンプ100W(8Ω)を採用しています。 さて、 このスピーカー、何WAYでしょうか? え?スピーカー3つだから3WAYだろうって? ブブー、間違いです。 スピーカーは4つなんです。 真ん中のスピーカーは実は外側と内側2個のスピーカーで構成されています。 一番上と一番下は2個とも低域再生用スピーカー。 だから3WAYというのは正解です。(^^;) なんでこれを買ったのか? だって、あなた実機で一度も聴いたことないでしょう?! はい、その通り。 R7 METAは聴いたことありませんが、その上の300万円するBLADE One Metaなら聴いたことはあるんです。 金沢市内のとあるオーディオショップで聴きました。 が、その時の印象は特別よくはなかった。(^^;) ですがYoutubeで兄弟スピーカーの音を聴いて『これだぁ!』と感じたわけです。 それからかれこれ2年近く聴いていますが、今なら自信をもって答えられます。 KEF R7 METAは素晴らしいスピーカーです、と。(^^) 特長は、 ・見た目から想像できない低域再生(サブウーファーは必要ない) ・聴き疲れしない中高域
おたけさん> 5000円札ですか?? 私も係員に届けますね。たぶん。 この話したことあるかもしれませんが、 バイクで道を走っていたら分厚い財布が道路に落ちていた。 あっ、と思いましたがこっちは急いでいたのでそのまま見て見ぬふりして通り過ぎました。 たぶん、後から来る人は気づくでしょうし。(^^;)
そうなんですよ。 だからアオアシシギかコアオアシシギかほとんど区別がつきません。(^^;) ※くちばしと足の色がポイント ま、今回は一応アオアシシギとしときましょう。 ※すでに登録済みだった
アオアシシギみたいなこはいっぱい居ますね コアオアシシギ、キアシシギ、クサシギ、イソシギ、タカブシギ あれ?「シギチドリハンドブックはどこ行ったかな?」 前:コアオアシシギ 後:アオアシシギ
昨日セルフのガソリンスタンドで給油して燃料キャップをしようと下を見たら 足元に5000円が後輪タイヤの後側にあったので、セルフスタンドの係員まで 「お金落ちてたよ」こう届けたら、すんなり受け取って更に車のところに近づいてきて、落ちてた場所を聞かれたので説明したら係員いわく「落とした証拠を説明できるお客さんがいないので、長い間保管して置くだけです」こんな事聞いて帰宅。 今日かみさんとお米を精米に来たら、コイン精米スタンドで米投入口に100円が引っかかってる? これも精米機の設置オーナを知ってたので電話したら「その金で精米に使ったら良いよ」これも不思議な気分?(オーナー言うにはこれ落としたと誰も届けないから使ってくれたら売上になるからね」だって、 今度は我が家で、かみさんが何日か前から探してたジョウロのパッキンが庭で犬に薬を飲ましてたら、近くにパッキンが落ちてるのを発見。 偶然に拾うことが3度も有るんですね、不思議な二日間でした。
アオアシシギはくちばしが上に少し反っている。※もしくは真っすぐ 左はシロチドリの雌か。 おっと、シロチドリはお初だった。(^^;)
ん? 右側、アオアシシギ?? 100m以上離れているので画がいまいち。
今朝もあの撮影場所に行ってみましたが・・・残念。
金沢健民海浜公園 やっぱりここでもコサメビタキ(^^)
わかりました。 やはりそうでしたか。(^^;)
キセキレイ以外に思いつきません
キセキレイだろうか・・・。 はりー先生、出番です。(^^)
いつものカイツブリ池なのですが、撮影はより池の近くに踏み込みました。(^^) しかも光の当たり方がいい。 今日も2羽確認しています。 わずか1時間で7種の野鳥を撮影。
近い。 最初は私に気づいていなかったようです。(^^;) この子は生後2カ月ほどでしょう。
このカワウはもうレギュラー化しています。 『どうだ、美しいだろう?』と私に言っているよう。(^^;)
この木にカワセミが来てくれればと思っていたら突然この子が来ました。 しかも綺麗に鳴くんです。
コサメビタキはもう見飽きたでしょうか?(^^;) ここ石川県森林公園ではどこででも見かけますね。
今日は新しい撮影スポットを見つけました。(^^) キセキレイ。
Jetson ONE納品風景。20分間飛べる。1台2140万円、ただいま売り出し中です。 1時間以上飛べると実用的になると思う。もちろん、出先でも充電できなければならない。 そっか、私の車はもうエンジンではなくモーターで走っている。 そういう意味ではモーターサイクルは確実に進化しているんだ。(^^;)
素晴らしい動画だ!!(^^)
飛鳥III が通るというので見てきました 明石海峡です 飛鳥IIIは、郵船クルーズが運航するクルーズ客船 長さ 230 m 52,200トン 旅客定員 744人 2025年7月20日 就航 の新造船です
先日お知らせした今度のCB500SF。※来年出そう こちらはDOHC 4気筒500cc、私のXL750 TRANSALPは2気筒 ユニカムOHC 750cc。 どっちがよりエキサイティングか? 微妙だ。(^^) ただ、私がXL750 TRANSALPを買う時にこのバイクがあったならどっちを買うかそれも微妙だ。(^^;) それくらい今度のCB500SFはできがいい。 5インチのモニターはXL750 TRANSALPと同じ。 さらにXL750 TRANSALP同様いくつかのライディングモードから任意のモードを選べる。 買うならやっぱりeクラッチ付きかな。 アシスト&スリッパークラッチで充分な気もするが。 価格は未発表だがXL750 TRANSALPと同じくらいだろうと思う。※130万円前後? 70歳の私はプラスチックの造形もりもりスタイルよりよっぽとこちらが好きだ。(^^;) スタイルにその必然性があるかないか、そこがポイントだと思う。
Kim WatersのアルバムLove's Melody、曲Possession、好きです。(^^) 最近、よく聴いています。 音がすごくよく録れていていい。 重低音から高音までバランスがいい。 オーディオ装置の聴き比べには打ってつけだと思う。(^^) あなたがご自慢のオーディオをお持ちなら是非一度聴いてみてください。
つい先日、EOS R5 Mark IIのローリングシャッタースピードを間違えて報告しました。 誤り >EOS R5 Mark II 1/30秒(33ms) 正しくは >約1/160秒(約6.25ミリ秒) でした。 訂正します。 このスピードなら十分と言えますね。 ※AIが間違えていた(^^;)
α7W+FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS+1.4X テレコン f9 1/500 ISO4000 電子シャッター 一脚使用 午前10時を過ぎていたがあたりは薄暗かった。 こういう時はOM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+1.4X テレコンはレンズが明るいので有利かと思う。実はそう思ってOM-1も持参したが出番はなかった。 α7Wの画は色味がナチュラル。 OM-1に比べて派手さはないがむしろそれがいいと思っている。 カワセミは2羽同時に確認したが撮影できる場所には停まってくれなかった。
なんかすごくリラックスしている。(^^) こんなのがいつも撮れるならカメラ買い替えなくてもいいかも。(^^;) 鳥瞳AFは一応使っていますがこの時は枠は出なかったような。 あっそっか、フォーカスエリアが最小になっていたから出なかったんだな。(^^;) ※フォーカスエリア外に瞳があってもこのカメラは認識しない そもそもα7Wでは鳥瞳枠が出るのが遅すぎるので私はあてにしていない。 次なる機種は当然速くなっているんでしょうね?
コサメビタキがいました。(^^)
呉羽山公園都市緑化植物園にて 本当はカワセミを狙って訪れたのですが写真は撮れず。 ※カワセミはいた
中禅寺湖です。 そして私たちが訪れたいのは右下、半月山展望台付近。 紅葉の男体山、中禅寺湖周辺が絶景と言われています。 ここは歩いてでなければいけませんがむしろ望むところです。(^^) ※45年ほど前に訪れているはずだがまったく覚えがない(^^;) ここを石川から日帰りで訪れるのは無謀なので少なくとも一泊二日で。できればもう一泊したいところですね。 10月の中頃過ぎから紅葉が見頃かと。
私が野鳥撮影でフルサイズを使う理由はこれです。 これってたぶんほかの皆さんも同様に感じているのではないでしょうか。 仮にマイクロフォーサーズのOM-1が3000万画素となってもこれについてはやはり同じだろうと思っています。 理由は1画素当たりの情報がより正確だから。※画素の面積が広いので ただ、山にフルサイズカメラと大砲を持っていく体力と根性はない。(^^;) 山はやはりOM-1の出番です。
おたけさん、ご苦労様。 我が家にも調査員が来ましたが私たちは不在でした。申し訳ない。(^^;) ※国勢調査の『来ました』と書いた用紙が入っていました
私はAction 5 Proで無線マイクMic Miniを使用しています。 このDJI Mic Mini、価格は7000円ほどでメーカー純正ながらリーズナブル。 実際に使用すると環境ノイズがカットされて私の声が聴きやすい。 だけど環境音がカットされ過ぎてエンジン音や排気音があまり聞こえてこない。 なのでノイズカットをオフにしました。 で、テスト走行してみたらやはり排気音は大きくなりました。(^^)
今年国勢調査で訪問してるのですが、準備として各家庭の地図から起こした 割当区域ごとに分けられてます、我が家の前でエリアラインがあって隣保毎とはいかないから訪問するのがすごく手間 調査票に個人名は書かれてなくて市町村コードと調査区番号と調査世帯番号だけです、ネットで申請すれば一切の個人情報は紙に書かなくてよいのですが 封筒で調査票を送る場合封筒の裏に住所氏名が必要です。 でも調査に回る人が住民に家族数(男女)と氏名、住所、何(ネット、郵送、調査員)で返答するか聞かないといけないので、すごく手間です。 インターホン越しに名前を漢字で書くのですが、にんべんやらごんべんやらで横から見たら「なんじゃあいつ!」ですね。 昨日と今日で約100件回ったので「疲れた!」
ですよね。(^^)
うらさん この画像ではちょっと見にくいのですが 弁足が無いように見えるので、バンの幼鳥で間違いないと思います。 もし、弁足が有ったらオオバンの幼鳥です。
画の奥行き立体感ではやはりフルサイズ。 マイクロフォーサーズはかないませんね。(^^;)
バンの幼鳥か
ハシビロガモ雌
ヒドリガモ雌
ミズアオイ
マガモ雌
富山県中央植物園にて
ヤングマシンホームページより。 やっぱし私たちはこれを待っていたんだな。(^^) 来年の夏には発売されるかも。 下にとんがったオイルパンは私のXL750 TRANSALPも同じ。 コーナリング時の安定オイル供給のためなんだとか。 https://young-machine.com/2025/09/20/679221/photo/679226/?type=front
新車に付いているタイヤは林道走行用ではないので林道ではやはり滑りやすい。 ※見ると多少は考慮されたタイヤのようだが 本格的に走りたいのならまずタイヤを交換すべきですね。(^^) タイヤが新しいか古いかでも走りに差がでます。 特に、コーナリングでは差は大きい。 新しいタイヤだと自分の腕が上がったのかとさえ思う。(^^;) 私のXL750 TRANSALPはタイヤは変えていません。 もう何年も林道らしい林道走っていません。(^^;)
おお、それはよかったー。(^^)
やっぱりコサメちゃんが見たくて、今日も遅くから出かけてきました しばらく待ったら、ぼちぼちでてくれました。 「昨日はすごくたくさん出たよ〜」と言う話 綺麗な色のキビタキも居たようですが、雨の予報なので撤収 コサメビタキだと思うんだけど...
ずばりカメラのローリングシャッター速度(全画素読み込み速度)を列挙しましょう。 データはCopilotから。 Sony α1α1II 1/260秒(3.8ms) α9 IIはグローバルシャッターなので歪みはほぼゼロとみなされる Nikon Z9 / Z8 1/270秒(3.7ms) EOS R3 1/180秒(5.5ms) EOS R5 Mark II 1/30秒(33ms) EOS R7 1/60秒(約16.7ms) OM SYSTEM OM-1 1/125秒(8ms) α7W 約1/15秒(66ms) これを見る限りα7Wの速度は非常に遅い。 だがローリングシャッター速度の影響が出るのは電子シャッターで動きのある被写体を撮るショットだけ。 枝に停まっている野鳥ならほとんど影響はありません。 ※あっても見ている方が分からないレベル(^^;) 影響を受けるのは被写体が高速に動いているとき。 たとえば羽ばたいている野鳥を撮るときなどはこの影響がでるわけです。 ※この歪みがいやな場合はメカニカルシャッターを使う 今度のα7Vはどれほどの速度がでるのでしょうか?(^^) 私もこれ気になっています。 これとは別に連写速度は20枚/秒ぐらいはいってほしい。 PS;このことは分かっていますが私は4年前からずっと電子シャッターのみで野鳥撮影を行っています。理由はメカニカルシャッターは壊れやすいから。(^^;) 私の希望としては1/100秒以上にはいってほしい。
エゾビタキは『雨覆と三列風切の羽縁はおおむね白く見えます』とありましたが、はたしてこれは白いほうでしょうか?(^^;)
全然見かけず センダイムシクイぐらいでした コサメちゃんとかいっぱい撮りたかったんだけど 残念
画像は上左、上右、下左、下右の順に連写したもの。 この写真からするとコゲラも喉の奥から餌を出したということになりますね。 AIによるとコゲラには嗉嚢(そのう)はないということなのですが・・・。 嗉嚢(そのう)はなくても一時的に喉の奥にためておくことができるということなのでしょうか。 コゲラもヤマガラと同じく、冬に備えて餌をどこかに隠す習性(貯食行動という)があるということになりますね。
参考までに 今日はここで19分間撮影したが、こういった長時間の撮影では一脚は有利だ。 ※三脚だとさらにいいが 手持ちだと腕がものすごく疲れる。(^^;) この写真だとサメビタキのような気がする。(^^;)
下のはりーさんの写真(SS 1/160)を見て、シャッター速度をいつもより少し遅くしてみました。(^^;) ということで今日は1/500です。
chatGPTによると、 ********** コゲラ(日本に生息するキツツキの仲間)には、ハトやニワトリのように 「嗉嚢(そのう)」と呼ばれる食物を一時的にためておく器官 はありません。 ********** という説明がありました。 ところが、ご覧のコゲラ君。 実は喉からこのエサを出したのですよ。 ちゃんと証拠の写真もあります。 あとでご覧いただきましょう。(^^)
前回とまったく同じ場所にて撮影。
うーん、やっぱりエゾビタキかもしれない。(^^;)
1時間公園を歩いて、『あぁ、今日はだめなんだなー』と思っていたら最後の最後に出会いました。(^^)
久しぶりにまたまたご紹介です。(^^) ジッツオの一脚GM2542とLeoFotoのビデオ雲台PV-5。 このコンビで4年半ほど使用しています。 ビデオ雲台はさらに大きいものが2、3種類PVシリーズであるんですが、私は一番小さいこれでまったく問題なく使用できています。 ※大きいのは重たい α7W+FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS、OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROどちらもまったく問題ありません。 レンズが垂れ下がらないようにロックが付いていますが撮影時はフリー状態で使用。 ロックするのは移動時のみです。 ※もちろん、雲台上ではカメラとレンズがお辞儀をしないようにバランスは取られている 撮影で使用するときは、左手で一脚の上部(ゴムのラバーが巻いてある)を握り、右手でカメラをホールドします。 AFを微調整するときはもちろん左手で行います。(^^;) 一脚は時々ばらして締め込み部のほこりを取りましょう。(^^;)
今日はめずらしくCDで聴いています。 左耳は正常者を10点だとしたら私の今は3点ぐらい。 それくらい悪いのですが、だいじょうぶまだ聴こえています。 その今を感謝して目いっぱい聴いています。(^^) Apple MusicとCD、どれくらい違うのかとよく聞かれますけど 素人はまったく区別できないと思います。 交互に聴くと10人に1人くらいは分かるかもしれませんが、そんなこと気にしなくてもいいくらい変わりませんから。(^^) PS;芸能人格付けチェック、あれで総額数億円の楽器と総額数十万円のものとを比較することがありますよね。あれって、高額楽器で演奏する時、微妙にチューニングを狂わせていると思いますよ。意図的に。たぶん。(^^;)
あのページの情報によると、どうやらエゾビタキではなさそうですね。(^^;)
はりーさん> ページ紹介、ありがとう。 とてもいいページです。 あとでじっくりと見てみますね。
うらさん もちろん、個人の感想ですが α1とかはわかりませんが、α6600、α7c(7IIIと同等?)の被写体認識は、人間以外使い物になりません R7 の鳥認識は十分「鳥瞳」を認識して(ちょい遅れますが)ジャスピン率が高いです。 ピントが甘いと解像度が低くなります。 しばらく前から、鳥と鳥以外の機材を分けたので、R7はほぼ鳥専用です 鳥用なら、APS-Cが有利です レンズがF9なので、暗いとFFが有利ですので、R6iii が出たら少し悩むところです、ロクヨンを買う気は無いので 鳥以外は、7c で十分です(動体は撮らないので) たぶん、今度出る R7ii を買い増して、ゆかりのG9をR7に入れ替えると思います。 レンズが悩みどころですが(100-400にテレコンか、RF600F11を買うか) 何せ、ゆかりは手持ちでしか撮らないので、重いレンズは無理ですから ※ゆかりは、鳥用以外は携帯です トラッキングAFでは、鳥を追いかけるのは少し厳しいですね。 鳥認識AFはすごく歩留まりを上げてくれます。
サメビタキかなぁ? クチバシ短いし このこはエゾビタキです いつもの識別ページ http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/o.n.b.s_web/topcontents2015/samebitaki_group/samehitaki_group.html
GoogleMapsで作成しました。 今日の散歩コースはこれ。 約5qを1時間ほどで歩きます。 歩数は7400歩
少し話をしました。 愛護センターではいつでも犬の里親を募集している。 で、私にもどうだと言うので『私は70歳なのでだめですよね?』と言ったら 若い保証人がいれば大丈夫だとのこと。 ※石川県は60歳以上は里親としてはだめらしい うん、それも知っていました。 ということで丁寧に辞退いたしました。(^^;) 聞けばいつもこの時間に犬の散歩をしているらしい。 ご苦労さまです。 この場所もずっと崩落していてつい先日工事が完了した。
もういっちょ。(^^;) エゾビタキの可能性もある。
こちらはサメビタキ?初
昨日撮影したこかな?
コサメビタキか??初
石川県森林公園にて
年齢を重ねるごとに、運転中にドキッとすることが多くなりました。 交差点で左右の安全を充分に確認して前に進んだはずなのに、どういうわけか自分が認識していない車が突然現れたりする。 えええ? あなたどこにいた??? 皆さんもお気を付けください。(^^;)
ちょっと気になっています。(^^;) というのも、今度の製品は3200万画素になるかもしれないから。 残念ながら現時点での被写体認識AFはソニーよりキヤノンが優れている。 ※あくまで私の見立て(^^;) だが今度のα7Vではそれが逆転するかもしれない。 いや逆転しないまでも同等になってくれればレンズなどを買い替えずに済むので私はα7Vで行く。 もしもそれが今とそれほど変わらないというのならソニーに見切りを付けるのも一つの手だろうと思う。 大丈夫なんですよね?(^^)>ソニーのカメラ開発者様 >いや逆転しないまでも 今とそれほど変わらないのなら買い替えはない。(^^;)
削除したらこうなった。 そうなんです。 タイトル(文字列)が連動して削除されないし動画を削除してもそれ以後の動画に追加されていたタイトル群は左に移動してくれないのです。 じゃあどうするか? 一番簡単なのはタイトルを一つ一つ削除したり移動させるということ。 うん、超簡単ですがタイトルが100個あったらどうします? 次に思いつくのはタイトル群をグループ化して手動で1回の作業で移動させればいいということ。 これねー、タイトルをグループ化するというのはそれほど簡単にはいかないんですよ。 それに手動で移動させるといっても秒単位で位置がずれる。 ※動画とタイトルの混在はグループ化できない 最後に、タイトルとタイトルの間を部分的に削除する『ギャップ削除』というのがありますが、これも一筋縄ではいかない。 次のバージョンではこれが改善されますでしょうか。(^^;) 安いんだから我慢しろと言われればそれまでなのですがぁ。(^^;) ソフトにだいぶ慣れたのでいきなり落ちるということはほとんどなくなりました。(^^)
たとえばこのような編集画面で仕事をしていて、左から2番目のシーンを削除するとします。
日清焼きそばとビール。 これだけです。(^^) もちろん自分で作りました。 日清焼きそばをおいしく食べるにはコツがあります。 それは作ってすぐに食べること。 できれば湯気がたっているうちに召し上がれ。 それ以上時間をおくと麺が乾いてくっついてしまい美味しくなくなる。(^^;)
改めてカメラとレンズの比較をやりました。 左α7W+FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS+1.4X テレコン 右OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+1.4X テレコン ファーストインプレッションで言うと、 やはり右のほうがいい。 左は色の出がジミ。 ただ、実際の色に近いのはα7Wだった。 OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの手振れ補正はα7Wより絶対にいい。 特に三脚を使わずに手持ちで撮影する場合はこの差は大きい。 ※私は常時一脚を使用しているが 天気がいいのでどちらにも大気の揺らぎがある。 画素数で言うとα7Wは3300万画素、OM-1は2000万画素。 野鳥撮影では撮った写真をそのまま使うことは少なくトリミングを行うことが多い。 その場合の解像感はやはり3300万画素に軍配が上がる。これがα7W+FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSをより多く使う理由だ。(^^;)
今日のお昼に撮ったもの。もちろん、石川県森林公園にて。 今日は7200歩歩きました。
うらさん ここしばらく、毎日イソヒヨの声で目が覚めます。 数羽近所に居るみたいで、メスが1-2羽なんで、オスが入れ替わりでさそってます。 上手く、庭に来た時はいいのですが、だいたい前の電線か、近所の屋根に止まってます。 オスは若いのかな? ちょっと色がいまいち。
ほんと、よく写っています。(^^)
昨日、2か月ぶりに探鳥に出ましたが まともなこは居ず(シジュウカラとセキレイが居たが) 出かける前に家の前で撮った イソヒヨドリは割とイイ感じ EOS R7 + RF800mm F11 IS STM
2年前の大雨で森林公園内のあちこちで崩落が発生し通行止めとなっていましたが工事がほぼ完了となりました。長かったなー。 そして今日偶然にもそこを歩いてきました。(^^;) ※本日の歩数は約5000歩 嬉しいですねー。 これでいつでも思いっきり歩き回れる。 ただ、まだ工事中のところはありますので注意が必要ですが。 双眼鏡も買い替えたし、野鳥観察に精を出しますよー。(^^)
先日新発売となったマイクロフォーサーズレンズ。 解像度はかなり高いらしいが、MTFを見るとやはりM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROにはかなわない。 軽さは三脚座ぬきでM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROより200gほど軽い。 MTFを見るとワイド端50mmでもそこそこの解像度。 それにf2.8というのは魅力だ。 手振れ補正7段というのもすごい。 ※ED 300mm F4.0 IS PROは6段 もしもこれからこの二つのどちらかを買うとなると相当迷うこととなるだろうが300mmを持っている私としては追加購入はない。(^^;) だが山に野鳥撮影に行くとしたら断然M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO。 なぜなら、山に行くと野鳥との距離が近くなるから。 35mm換算800mmとするには2倍のテレコンが必要となるが2倍テレコンとなると画質はガクンと落ちる。 おっと、 私にはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROというプロが褒めるレンズもあるし。(^^;) 1.4X テレコン付ければ420oになるし。 この場合の画質はM.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROよりは若干落ちるとは思うが。 さらには私にはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROというスーパー標準ズームもある。 なのでED 50-200mm、ED 40-150mmどちらも焦点距離がかぶっていて、これが使い分けを難しくしている。(^^;)
やはりイタリア館には入れなかった なんか、有名パビリオンは一個も入れなかったです。 ちょっと残念 もうすでに入場予約を取るのが大変なので、EXPO2025 は二回で終了です。
メーカー保証の中古カメラを選択するのもアリだと思う。 新品より2万円も安い。 新品ページの下で紹介しているのも面白い。(^^;) 私がもしももう一台必要になったら絶対にこっちを買う!
5か月ほど前に2000台の注文を受けているそうです。 すごいですねー。(^^) 法的には「第1種原付ミニカー」に分類されます。 ********** 車検不要:道路運送車両法上は原動機付自転車に分類されるため、定期的な車検が不要です。 車庫証明不要:駐車スペースの証明も不要なので、購入や登録が簡単。 普通自動車免許(AT限定可)で運転可能:原付免許では運転できません。 ヘルメット不要・二段階右折不要:道路交通法上は普通自動車扱いなので、原付のような制約はありません。 法定速度は60km/hまで:高速道路や自動車専用道路は走行不可です。 重量は430kg 充電はコンビニやイオンなどのEV充電ステーションでの普通充電J1772に対応とのこと。 ********** 中国では48万円のEVがバカ売れしているとか。
意外と言っちゃ失礼ですが、まだ動いています。(^^;) 私が買った時は15000円ほど。 ※XL750 TRANSALP購入と同時に2年前に自分で取り付け 動作も時々確認していますが映像は確実に残っています。 ただ、画質はそれなり。 ですが、事故の流れぐらいは十分記録できると思っています。 我が家ではすべての車、バイクにドライブレコーダーが備わっています。
年内に販売だそうです。110万円。補助金出たらでたらめに安い。これで充分だという人も大勢いると思う。 この実験では夏場、エアコン付けて100km近く走れたらしい。
これはホンダの社長の言葉。※今朝のニュースから なんかじーんと来ました。 頑張れホンダ!(^^)
この気温がもう少し低ければ見に行っていたなー。(^^;)
失礼 ファイル名が不正だったようです
万博2回目行きました 9/9(平日) でしたが、めちゃめちゃ暑かったです。 一回目は7月末に行ったのですが、夏休みを過ぎたらと思っていたら、リピーターと駆け込み組がすごい数です。 どこのパビリオンもすごい列で、暑いし並ぶ気になれず だいたい、入るまでに2時間近くかかりげんなりでした。 画像は、シグネチャーパビリオン「null²(null2)」
満充電で約300km走るというが、エアコン、暖房効かせると200kmぐらいと思っていた方がいいらしい。 だったらもう300km走るという表示やめませんか??(^^;) 価格は約270万円だけど57万円の補助金がある。 自宅でコンセントから8.5時間で充電可能。 ※ケーブルはオプションで94,000円 東京でお住まいの方はなんと108万円の補助金額となるらしい! ★我が町も早いとこ補助金出してほしいぞー。(^^;)
なんかやっとかーと思ったりしますが、充電ステーションは多いに越したことはない。 電気自動車ってまだピンときませんがそろそろ考えよう。(^^)
うらさん アイリングが目立たない(見えない)ですね。 コチドリだとしたら、幼鳥か? ハジロコチドリは見たこと無いけど このこは、コチドリの幼鳥 撮影は9月みたい
思ったほど大胆には変わっていないみたい。 いや、使ってみないとわからないかな。(^^;) 所要時間がこれまではけっこう多めにでましたがアップデートしたら少し改善されたようです。 MOTTO GOをお使いの皆様へ。 アップデートが自動的に行われるわけではありません。 私(iPhone13)の場合、以下のサイトから一番下のQRをスキャンして行いました。 参考までに。 https://jpn.pioneer/ja/corp/news/press/index/2909/
この池にはいつもカイツブリがいます。(^^;) ご覧のように餌をくわえてある方向にまっしぐら。 ということはその方向に巣があって雛がいる可能性があるということ。 カイツブリは年に2度以上卵を産むことがある。
カワセミの鳴き声が聞こえたのでそちらにレンズを向けたらやっぱりいた。
コチドリだと思うけど・・・ハジロコチドリかも いつも一羽か二羽この池で見かけます。
久しぶりにいつもの池に この池でカワウを見るのははじめてかも。
こんな感じ。思ったほど大きくない? 先ほど動作確認をしました。問題はなし。 ただ、蝶番が女房のより軽い。大丈夫だろうか。 女房のものとはデザインが少し変わっている。
はりーさん> そうでしたか?!それは知らなかった。(^^;) 女房は一足先に使っていますがとてもいいと思いました。 >重い たしかに少し重い。(^^;)
うらさん モナークいいですね。 ちょっと重いのが気になって先日夜の散歩用に軽い双眼鏡買いました。 明石海峡のフェリー確認するだけなんで モナークは10年使ってます http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-2625.html
自分の誕生日を自分で祝うことにしました。 そしてお祝いの品がこれ、ニコン双眼鏡 MONARCH M7 8x30。 ※バードウォッチング用 いえね、これと同じクラスのニコン双眼鏡を女房が使っているんですがずっとうらやましかった。(^^;) 明るいし、映像が綺麗だし。 ※難点は少しだけ重い ということでこれ買いました。(^^;) これまで使っていた1万6千円ほどのビクセン双眼鏡ですが、真ん中の蝶番のところが甘くなって片手で持つと反対側がじんわりたれてきてしまうのです。 軽くて小さくてそれ以外は問題なかったのですが・・・。 この点、ニコンの製品はまったく問題ありませんでした。
動画と静止画はディレクトリをわけて保存しています。 画は今年の動画保存ディレクトリ。 ね?けっこうあると思いませんか?(^^) 動画は1つが20分前後になるようにしています。 長くなるとたぶん見返しませんから。(^^;) 登山の動画などは女房殿はお待ちかね。 早い時は登山から帰宅したその日のうちに編集して二人で見ます。 一番よく使う動画カメラはAction 5 Pro。 次はOM-1でしょうか。※意外とOM-1の動画は美しい 撮影モードは4K30p。 写真と動画のバックアップは4TBハードディスク2つに交互にとっています。
先日のオフ会、部屋に戻ってから年金の話がでてきました。 どうやら私の年金受給額はほかの皆さんとそれほど変わらないらしい。(^^;) 今の私はお金がなくなることより、この体力がなくなることを恐れています。 事実、体力は日増しに衰え、昨年登れた山が今年は途中で引き返さなければならないこともよくあります。 そしてそれは女房にしても同じ。 だから夫婦そろって元気という可能性はだんだんと低くなる。 ひょっとして『退職したら夫婦そろって旅しよう』などと思ってはいませんか? 私に言わせれば『それは甘ーい!』 人生そんなに都合よくはいきませんよ。(^^;) 元気が残っている今すぐにでも旅をしなさい、と私はいいたい。 お金なんて75歳ぐらいまで持ちこたえればそれでいい。※と私は思っている(^^;) 平均寿命以上に生きられたとしてもそんなのはオマケ。 仮にお金があったとしてもたぶんろくなことにはならないはず。 だから自分たちのために今すぐにお金を使いましょう!(^^) だから私はα7Vは必ず買います!(^^) 75過ぎの延命治療は拒否します!※たぶん(^^;) ※健康で長生きできるのならその努力は惜しみません PS;すみません、この話、もう2、3回してますよね?(^^;)
道の駅星のふる里ふじはし とても大きな駐車場で、敷地内には蕎麦屋さんもあったが早朝なので開いてなかった。(^^;) あるさんからリクエストがあった動画ロングバージョンですが、実はあるんです。(^^;) でもそれは私のツーリング記録で4Kで4GB以上もあるのでこちらにはアップできません。 悪しからず。 ※バイクのシーンばかり ※ビデオの後半部分には先日アップしたものがそのまま使われている
417号を気持ちよく走っていたら突然視界にお城が! 城の名前は藤橋城。 まったくしらないお城です。 ※岐阜県揖斐郡(いびぐん)揖斐川町(いびがわまち) 残念ながらこのお城は鉄筋コンクリート製。 でもご覧のようになかなか綺麗。 そのすぐ横には道の駅風の建物があり。 プラネタリウムあり。 歴史資料館あり。 涼しくなったら近いうちにもう一度来ます。(^^)
EOS 5D MarkIII、まだ持ってます。(^^;) 先ほど久しぶりに触ってみたらすごくしっくりきました。 やっぱりものにはほどよい大きさがというのがあるんですよねー。 ソニーも最近はこっそりボディーを大きくしていますがそれでもまだ小さい。(^^;)
当時としてははじめて?なんとアルミホイールです。 それにしても堂々たる構えです。(^^)
スズキを代表するバイクはGT750でしょうね。 ワイルド7で走ってたバイクはスズキでした 排気音は4サイクルですが、2サイクルは「ブルンブンブン♫」サウンドでしたからね。2サイクルの大型バイクはこの当時カワサキ750SSかなこれは空冷なのでもっと騒がしかった。 GT750の電動ファンは乗っていた人曰く「ファンモーターが回ったの見たことない!」こう言ってなぜ付いてるのか意味がわからない? だって。
今朝はヤマガラ君。 一生懸命冬に備えて餌を隠していました。 あれって自分が隠した場所を全部覚えているのでしょうか?? 一説には、覚えていないらしいが。
はりーさん> 私も覚えていませんが、 私はこういうショットでは構図はそれほど気にしていない。 それよりも大事なのはタイミング。構図はあとでどうにでもなる。(^^;) この写真もhiroさんを真ん中にしてただ撮影しただけ。たぶん。 ついでに おたけさん> >当面ご注文を停止させていただきます ジムニーノマド、受注停止でしたか。それは知りませんでした。 ですが、スズキとしてはほぼ同じ値段で5ドアが出ましたからそれに切り替えてくださいといいたかったのでしょうね。(^^;) 5ドア、いいですねー。 やっぱ、こうあるべきですよ。 3ドアなんて後ろに人を乗せることはほぼゼロですから。(^^;) >バンバン75 バンバン75、私も知っています。たしかに売れた。(^^) バンバン75はすぐに90になったような記憶があります。 浜を走る。やっぱりタイヤの太さが有利だったのでしょう。(^^)
うらさん この絵は見た気がします。 もう、10年も前かぁ! あれ、掲示板からもらったのは、これでしたが??
うらさん> 前からも撮りましたよ、新型ですね(^^) 欲しくなったでしょう? 残念ながらスズキから以下のメッセージが公開されています ------------------------------------------------------------- ジムニー ノマドをご検討中のお客様へ ご注文停止に関するお詫び 弊社製品をご検討いただき、誠にありがとうございます。 ジムニー ノマドは、多くのお客様から大変ご好評いただき、 生産能力を大幅に上回るご注文をいただきました。 つきましては当面ご注文を停止させていただきます。 ご注文再開につきましては、今後の生産状況等を踏まえ、改めてご案内申し上げます。 ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう、 よろしくお願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------- なんだって(^^)
元々小型バイクがいじりやすく乗りやすいと思っていた高校生の頃 スズキから幅広タイヤで砂浜もバンバン走れる「バンバン75」って変わったバイクが発売されて、欲しかったけどこの時にはヤマハのバイク乗ってました淡路島にはトレールバイクでも走ることができない砂浜があって、このバンバンはスイスイ走るのには驚き、このバイクに負けじとスズキのハスラー250でその砂浜へ挑んだやつが、20mも走れずにスタック二人がかりでバイクを押して脱出途中でバンバンに乗っていた人が二人乗りで砂浜走ってたのには性能差を感じました。
暑いけどいました。(^^;) 今日会ったのはエナガの群れ。 さあ、また公園を歩き回るぞ。 目標72s!
2014年に撮ったもの。 うん、これもなかなかいいぞ。(^^) PS;皆さんは検索できませんが実は私はできるんです。(^^;) カメラはEOS 5D MarkIII、レンズはたぶんタムロン24-70
一部見ました。またあとでじっくりと見ます。(^^)
後悔するよ(笑) 拡大したいかもなので、生でUPしときます https://www.amazon.co.jp/photos/share/Sh8TxJHXi0gpJdib5s24vkxjXB8HHn0ynEMgZZc5zY3 おみやげで買ったチマイルのキーホルダー(裏表) ワゴンRスマイルのキャラクターらしい
素晴らしい!(^^) この時代はまだなにをやっても許される時代。 2サイクルがもくもくと煙を上げて走っていても誰も文句を言わなかった。(^^;) いったいこのバイク、どれくらい回ったんでしょうか? フロントフォークのアウターがメッキされています。とてもレアー。 ディフューザー(消音器)がとって付けたようですが、これなどはきっと最初の設計の段階ではなかったのだろうと思う。でも作ってみたらやばい音がした。(^^;) 私、この写真をしげしげと(けっこう長い時間)見てしまいました。(^^;) はりーさん、おたけさん、スズキ歴史館で撮った写真、全部アップしてください。m(__)m ※この頃はスズキもすごく勢いがあったのだろうと思う
懐かしいバイク、高校2年の時に同級生の兄が乗ってたバイクでスズキ ウルフ90なのですが、90ccで2気筒50ccエンジンより小さいピストンが2個付いてる エンジン音は「ビーーンビーーン」このバイクに付けたあだ名が「びんびん号」 なんでも川崎重工に勤めてて、このバイクを買ったら社宅のメンバーに「カワサキにもバイクあるんやでーー」こういじられてたそうで、その後W1買ったので、同級生が兄からもらったバイクでした。
というわけで、もう一度私のXL750 TRANSALPをご紹介。 黄色のフォグランプはサードパーティ製。 価格は2万円しないが光量は真ん中のヘッドライトの3倍ほどある。 しかもフォグランプなのにちゃんとハイ・ロー切り替えられる。 このフォグランプもローでは上側の光がスパッと切られていてコーナリング時はスピードが落ちます。 対向車がいないときはハイにしてコーナーに入ります。 そうすると少しはコーナーのアウト側が見えてきます。 ※緑色に光っているものはランプではなくレンズ内で発生したゴースト ※フォグランプを点灯するとチンドン屋の雰囲気が出てくる(^^;)
同じコメントをXにもアップしたんですがなかなか好評みたい。(^^) 自分で言うのもなんだけど、知っておいて損はない話だと思う。
ラダーフレームですから新型ジムニーかな?
シャシーがついている車のカットモデルがありました。 きれいに切ったものですね(^^)
ぼんやり見えていることだけでもありがたい。 だから中央のヘッドライトの中にコーナリングランプを入れてくれればいいということになるのかな?(^^;) 今のバイクでもコーナリングの際にライトを上向きにすれば多少はいい。 だが、対向車は少し眩しい。
今のバイクはどれもこれが出来ていません。 だけどそれほど話が出てこないのは夜に走る人がそれほどいないからだと思う。(^^;) 一部のバイクはコーナリングランプ(コーナリング時だけ点灯)を搭載しているけどあれを全部のバイクに用いるのはデザイン上どうかと思う。 ※コーナリングランプが中央のライトから離れた場所にあるということ PS;バイクにあまり乗らない人はわからないと思うので少し解説を。 バイクはコーナーを抜けるときバイクを傾けます。 なので光の上部を上手にカットされたLEDライトではコーナーの出口がまったく見えないのです。 ※昔のハロゲンライトではぼんやり見えていた(^^;) 結果、私たちは日中の時よりスピードを落とさざるを得ない。 まあ、夜はスピードを落とすものと言われれば返す言葉がないけど。(^^;)
画は今度のヤマハバイク。 LEDが数えきれないほど取り付けられています。(^^;) ※マトリクスLEDヘッドライト でもねー・・・。 私の勝手な思いですけど、バイク乗りが待っていたのとはちょっと違うと思う。(^^;) 私の理想的なヘッドライトは、 ・ハイ、ローともに幅広く照らされていて十分な光量があること ・コーナリング時はカーブの出口付近20〜30m前方付近を十分な光量で照らすこと この条件さえ満足していればそれでいい。 たとえば一つの解決策として、 外見上は丸い一つのヘッドライトに見えるが、中は複数のLEDで構成されていて(そういったものはすでにある)、バイクがコーナーで傾いても中のLED群が水平を保つものであればいい。 ※もしくはバンク角によってLEDがスイッチングにより光の水平が保たれたものでもいい
うらさん 今回、プリウスにするかアクアで行くか悩んだんですが プリウスは、前回の軽井沢の時に、大津だったかで帰りにガソリン入れました。大分(別府)行った時は、愛媛からフェリー乗ったけど無給油で往復したんですけど、今回は残り100キロ超残して750キロぐらい(前後で4-50キロ走ってます) アクアよりプリウスのがガソリンタンクがでかいですが、燃費はそんなに変わらない感じ。高速含む燃費だけで見ると、ホンダよりトヨタのが優秀みたいです。 まぁ、大差ないレベルですけどね。(ホンダのが低速でモーターで走る領域が多い気がするけど) SAのガソリンスタンド、200円/L超えでしたね。 うちの近所の比較的安いGSで、155円/L (LINEのお友達割引とか) 今日からそこも値上げだとLINE来てましたが、いくらになるのかな? 切符の手配が不要なのでいいです。 出張族じゃないので、そういうのやったこと無いので。 僕が乗ってたのは、mini Tan なんですが 展示には無かったです。
すごいなー。(^^;) さすが、世界のトヨタですね。 でも実際の燃費は1割ダウン。やっぱりそういうことなんですね。 私のバイクXL750 TRANSALPは今回29km/L走りました。 PS;くそー、スズキ歴史館行きたかったなー(^^;)
スズキ歴史館にて スズライト スズキ自動車の一号機なのかな? 1955年10月〜 360 t 強制空冷 直列2気筒 2ストロークエンジン 3速MT 2ドアセダン(2ドアバン) 乗車定員 3名? 全長 2,990 mm 全幅 1,295 mm 全高 1,400 mm セダン: 520 kg 先ほどガソリン入れてきました(何故か明日から値上がり) 800km 27.17L で、約29.44キロ/L モニタでは32.0キロ/L やったんですが(汗)
もう改めてレポートする必要はないかもしれません。 それほどAIO-5 Playは安定しています。 炎天下でもスマホより見やすい。 ※だが純正モニターはもっと見やすい(^^;) スマートモニター、これからはバイクに必須アイテムですね。 ※だったらメーカーが最初から付けてくれればいいのに 上級機種は1インチ大きくより明るくて見やすいらしい。 価格は82,500円 私のAIO-5 Playは39,000円
ううむ・・・すると > とりあえず短め動画を作成しましたので という注釈は何だったのかな 別にいいですけけど。(*´〜`*)
愛車ジムニーJB23のディスクブレーキローターを交換しました。 この車は登録されてから丸7年経過、走行距離は65000km。 交換するにはちょっと早い気もしますがまあいいでしょう。(^^;) ※乗り方によっては10万qぐらいは持つ 当初、純正ローターの見積もりが出てパッド交換込みで5万円ぐらいと言われたのですが、純正ではなく社外品でいいから安くしてくれと私が申し出たので3万3千円ほどとなりました。 1万7千円も違うってどういうこと??(^^;) ※最近は工賃も高い 先ほどブレーキの効き具合を確認しましたがまったく変わりません。大丈夫です。(^^) PS;このハセスペックホイール、汚れにくい。コーティングがいいんでしょうね。値段も高かったけど。(^^;)
「遠州(えんしゅう)」は、主に現在の静岡県西部の地域を指す言葉で、「遠江国(とおとうみのくに)」の別称 遠江国の名前の由来について、旅行中、間違った表現がありましたので 訂正しておきます笑 遠江国(とおとうみのくに)とは、現在の静岡県西部にあたる旧国名で、大井川以西の地域を指します。浜名湖(とおつおうみ)に由来する名称です 古くは「遠淡海国(とほつあはうみのくに)」と表記されました 「遠淡海」とは都(当時の奈良)から見て遠くにある淡水湖という意味であり、近江国の「近淡海(ちかつあはうみ)」の琵琶湖と対比される名称です。 (当時の浜名湖は淡水湖であったが、明応7年(1498年)に起きた明応地震やそれに伴う津波により、浜名湖と海を隔てていた地面の弱い部分(砂提)が決壊し現在のような汽水湖となった。) ※都は奈良で、遠い方の淡水湖=浜名湖からの名称でしたね。 失礼しました。
おたけさん> 見ました。 あんなにでっかい声で笑うんですね。(^^) それにしてもたしかにブキミだ。(^^;)
あるさん> でしょ?(^^) ですが、動画はあれで終わり。長いのはありません。 如何に短くするか、そこが腕の見せ所なのです。(^^) ワンシーン5秒から10秒を心がけています。
こんな動画があったんですね。うれしい。(^^) 初代(右)リー・リトナー、二代目(左)ラリー・カールトン、三代目(中央)チャック・ローブ
うらさんへ。 やっぱり動画の説得力は素晴らしいですね。臨場感が静止画と全然違うわ。 とりあえずの力作、ありがとうございます。ただ、やはりあまりにも短すぎです。 編集がめんどくさいとは存じますが、次回20分くらいのPart1,2 でお願いします。 とはいえ長尺になるとアップもダウンも時間がかかるしそもそも関係者以外は 誰も観ないだろうから希望者に直接配信になるでしょうね。 欲しいのは自分だけかも...出来れば屋外の空気雑音低減希望で。 ヒマはたっぷりとあるのだからと勝手に要望します。(´∀`)
うらさんと灯油ボイラーのお話中、「怖い笑い声が操作パネルから流れてくる」こんな話をしてたのですが、youtubeによく似た画像がありました。 以下 https://www.youtube.com/watch?v=j1Q5pFnOo9A うちはスイッチを押さなくても勝手に夜中笑い声がしてました(;;)
今回、福井県鯖江市から岐阜県大垣市まではじめて417号を走ってみましたが、予想通り実に快適でした。 国道417号は、岐阜県大垣市から福井県南越前町を結ぶ主要幹線道路で、2023年11月に冠山峠道路が開通したことで、県境の交通不能区間が解消され、通行が安定するようになりました。 金沢から名古屋へ一般道で行く場合はこれまでは国道8号線を使っていましたが417号も超お勧めです。 お勧めのポイントは ・信号が非常に少ない ・交通量が少ない ・アベレージスピードが8号より高い ・適度なワインディングロードで走っていても楽しい さらに ・たぶん8号線より気温が低い これなどもお勧め理由の一つです。 走ったことのない方は是非一度ご利用ください。(^^)
楽しいオフ会でした。皆さん、ありがとうございました。 来年の開催場所は、これから1年かけてじっくりと探します。^^;
今日ホームページ見てたら自衛隊イベントあるんですね 以下 https://www.mod.go.jp/asdf/hamamatsu/event/event.html
とりあえず短め動画を作成しましたのでご覧ください。