2019/06北海道女満別メルヘンの丘
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○バイク:XT1200ZE TENERE 2015, SYNAPSE CARBON DISC ULTEGRA [スーパーテネレ紹介ページ]
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■こちらのプレゼンは内容はちょっとねー(^^;)
Name:うら 20/08/07 08:32 No:23386 file:


中身がシグマのOEMだということがわかっているこちらとしてはなんだかしらけるような内容となっています。でも、ま、仕方ないか。(^^;)
レンズの構成はまったく同じですがよく見るとセンサーに近いレンズのいくつかがマイクロフォーサーズに最適化されているようです。

注目すべき内容として、
400o付近での解像度はこれまでプロ用としてあったED300mm F4 Pro(1.4倍テレコン装着)と同等かそれ以上だとのこと。
ま、テレコン付けると解像度が落ちるのは周知の事実ですからねー。(^^;)

PS;シグマのサイトのレンズ構成図とよーく見比べてみたらオリンパスのほうが高級レンズをより使っているようです。ということで高くなるのは仕方がないのかもしれません。(^^;)

 
■シグマ山木社長プレゼンテーション
Name:うら 20/08/07 06:42 No:23385 file:


15分ぐらいまで無音状態が続きます。
こういったプレゼン、いいですね。(^^)
作り手がどこでどういう風に苦労したかがわかると購入者もうれしいものです。
今回の85o F1.4 ARTは私も購入する予定です。が、
ひょっとしてその前に50oのF1.4にいくかもしれません。(^^;)

 
■ついに正式発表、ED100-400mm
Name:うら 20/08/04 20:12 No:23382 file:ed 100-400mm.jpg

見た目は非常にいいですねー。(^^)
中身はシグマ製ですから画質も期待できます。(^^)
ただ、手振れ補正がOEM製なので連携とれずで残念です。※レンズのみで3段補正

ところで、
今、α7Vで使用するAFモードについて考え直しています。
ソニーのWebサイトでα7Vの特長を見ると『革新のAF性能』が大きく謳われています。
私と言えばバカの一つ覚えのように『AF-S』モードの一点張り。
対象が動かない風景写真ならばそれでよいのですが、スナップ撮影やポートレート撮影ではもっとふさわしいモードがあるのではないかと思い始めました。(^^;)
ま、いまさらながらの感は否めませんが。(^^;)

ご存知のようにα7Vは最上位機種α9と同等のAF機能を有しています。
その呼称が『4Dフォーカス』
693点像面位相差検出AFセンサー、さらに425点コントラスト検出AFが加わることで高いAF性能を実現しています。
ホームページによれば従来比約2倍に向上した動体追随性能を有している。
さらには、私は一度も使ったことがないけど(^^;)スクリーンをタッチしてピントを合わせたい被写体を瞬時に選択できるタッチフォーカスを搭載している。

ですが、調べたら4Dフォーカスのはじまりは2014年頃。だから特別新しいものでもないらしい。(^^;)
フルサイズで一番最初に4Dフォーカスを搭載したのはα9。α7Vはどうやら二番目となる。
で、結局なんなの??

どうやらその核となる技術は動体予測アルゴリズムにあるらしい。
中でもリアルタイム瞳AFは有名。
ファインダーの中でどこか一か所を指定してファインダーを移動させても元のフォーカスポイントはそのまま追随する。
※人でもモノでもなんでも
ただし、フォーカスモードはAF-Sとしていてはだめ。
これらはAF-Cで動作する。しかもフォーカスエリアはシングルではなくワイドかゾーン指定でなければならない。

そうか、そうだったのか。(^^;)
分かりました。今後は積極的にこれらの機能を活用することにしましょう。(^^)

 
■近所の林道その1
Name:うら 20/08/04 18:56 No:23381 file:近所の林道.mp4


今回は4K動画。例によって再生時に途切れる場合があります。今回はビデオはいっさい切り貼りせず。林道の最初から最後までをぶっ通しで録っています。まったくのどこにでもある林道ですがとくとご覧ください。(^^;)
GoPro8で録った元ファイルは2.8GB。それをAdobe Premiere Pro 2020で編集して約500MBほどとしてアップロードしています。

自宅から10分のところに林道があります。
林道の長さは約2qほど。
短いですが気分転換に毎週走っています。(^^)
これまで十数回走っていますが対向車には一度もあっていません。(^^;)

 
■愛犬の状態確認に使っているWebカメラ
Name:うら 20/08/03 07:38 No:23379 file:DSC08815_2.JPG

アイオーデータのWebカメラ、QWATCH。
アマゾンで1万円ほどでしょうか。

使い方は簡単。自宅のルーターに有線または無線で接続するだけ。
あとは指定されたurlにアクセスするとカメラ映像が見られるようになります。

Webカメラの昔を知っている私としてはこれが1万円で購入できるなんてまるで夢のような話です。(^^)

α7V+FE 24-105mm F4 G OSS
F4 70mm

PS;後ろがけっこうボケていますね。F4てこんなにボケましたっけ??(^^;)

 
■いい買い物をした(^^)
Name:うら 20/08/03 06:59 No:23378 file:

今回中古で購入したFE 70-200mm F4 G OSS。
店頭価格は95,000円でした。
定価は158,000円、新品の店頭価格は135,000円ほどでした。※すべて税抜き

私がいつも訪れるカメラ店は中古品展示がけっこう広いスペースでされており、あの日は中古品棚、ソニー関連の右端にひっそりと立っていました。

ひっそりとはたっていたけど私にはすーっとすぐに目にとまった。(^^;)
ちょっとみは新品同様。ボディはまったく汚れておらず。問題は中身で、すぐに店員さんに確認したい旨を伝えました。

私が使っているカメラを確認してすぐにα7IIIを貸してくれました。
レンズを取り付ける前にほこりの確認です。
前後ともに確認できるほこりチリ等はなし。
中古品なら必ずと言っていいほど確認できるはずなのにそれがない!
私は心の中で『これはいいな』と思わずつぶやいてしまいました。(^^;)
数分間店員と雑談したのち、購入したいと伝えました。

ほぼ同じ価格でタムロンの70-180mm F2.8が購入できたのですが、前回EOS 5D MarkIIIにタムロンの24-70mm F2.8を利用していろいろと不具合を感じたので今回は見送りとしました。

ここ数日間使用してみて機能的にはまったく問題はなし。
写りも非常にシャープ。AFも速く(以前使っていたEF70-200mmと比べて)純正であるがゆえの安心感があります。
今回は非常にいい買い物をしたなと思っています。(^^)
皆さんも中古品コーナーを時々ご覧ください。ほりだしものが眠っているかもしれませんからね。(^^)

 
■70-200は撮影が難しいぞ(^^;)
Name:うら 20/08/02 20:03 No:23376 file:

今日あらためてその難しさがわかりました。
今日使った絞りはF5.6のみ。
このレンズで一番おいしい絞り値ですが、この絞りを使いこなしたうえでその上下が使いこなせると思っています。
どれくらいの距離で前後ろがどの程度どういうふうにボケるかそこを見極めたいと思っています。
当分の間はF5.6で行きます。(^^)

 
■散歩写真8
Name:うら 20/08/02 19:48 No:23375 file:DSC08789_2.JPG

農家の皆さんはどちら様も顔なじみ。

 
■散歩写真7
Name:うら 20/08/02 19:46 No:23374 file:DSC08765_2.JPG

今年は日照時間不足が心配されますね。
見た感じでは悪くはなさそうですが・・・。

 
■Re:散歩写真5
Name:おたけ 20/08/02 19:22 No:23373 file:

もうこのホンダ軽トラックは2020/7/31で生産終了しました。
何年か部品供給は有りますが、農家にとっては必需品です家はホンダ軽トラ約30年乗りましたが、交換したのはタイヤとバッテリーぐらいですね、30年で10万キロ少々ですからそんなもんですね、ホンダ軽トラ残念です。

 
■re 散歩写真6
Name:うら 20/08/02 17:47 No:23372 file:DSC08801_3.JPG

元画像。※多少はトリミングしています。
クリックして解像感をお確かめください。

【ご注意】
こちらで何度もお話ししていますが、再度ご注意を。
たとえばノートパソコンでEdgeをご利用の場合は、デスクトップの表示倍率が影響してしまい真の100%表示ができなくなることがあります。
※たとえば私は125%表示としている

すなわち、写真を100%表示しているつもりが多少ズームアップしてしまって鮮明度が落ちてしまっていることがあります。
※現時点ではそれが仕様なのでどうしようもない

 
■散歩写真6
Name:うら 20/08/02 17:43 No:23371 file:DSC08801_2.JPG

このショットは幾度となく撮ってきましたが、さすがに今回のこの画には驚きました。
非常に高精細です。

これまで70-200mmレンズでは絞り開放かせいぜいがF5.6しか使用していませんでしたが今後はF8も視野に入れなければなりません。(^^;)

となるとISOを十分意識する必要があるということになりますね。

 
■散歩写真5
Name:うら 20/08/02 17:32 No:23370 file:DSC08802_2.JPG

軽トラとすれ違いざまに。(^^)

 
■散歩写真4
Name:うら 20/08/02 17:27 No:23369 file:DSC08797_2.JPG

こりゃあまいった。(^^;)
これまで以上にAFポイントを気にする必要があります。
この画は中央の黄色い家にフォーカスを当てましたが、手前の軽トラ、後ろの山はちゃんとボケています。

これまでのレンズならなんとなく撮れていたのですが・・・(^^;)。

 
■散歩写真3
Name:うら 20/08/02 17:21 No:23368 file:DSC08785_2.JPG

近所の猫さん。マニュアルフォーカスです。

 
■散歩写真2
Name:うら 20/08/02 17:18 No:23367 file:DSC08762_2.JPG

主役は雲。(^^)

 
■はっとするような高解像度
Name:うら 20/08/02 17:09 No:23366 file:DSC08732_2.JPG

いやー、驚きました。
今さっき撮ってきた写真ですが、これまでにない高解像度で手前の家がまるで浮き出たように感じられました。

α7III+FE 70-200mm F4 G OSS
F5.6

 
■Nikon Zレンズ ロードマップ
Name:はりー 20/08/02 10:30 No:23365 file:200721_nikon_103.jpg

NikonのZレンズロードマップですが
並みレンズの200-600に期待しています。
予定では2021までに出るはず。
どんなレンズか不明ですが、出てから考えます。
候補があるのは良い事です。
DX(APS-C)のボディと組み合わせると理想の焦点距離になる。

※その前にNikonが無くならないことを祈る。
※基本的にNikonのボディは好みです。(コンデジ以外持ったことないけど)

 
■ではライバルEF70-200mm F4L IIとの比較ならどうかというと
Name:うら 20/08/02 07:17 No:23364 file:

あるサイトではキヤノンのII型がよいとのことでした。(^^;)
ま、あちらは2018年に出たレンズなのですから仕方ありません。(^^;)
レンズも年々進化しているんですね。

 
■re 撮影倍率比較
Name:うら 20/08/02 06:54 No:23363 file:

今回の撮影倍率比較は正しい比較ではありません。念のために申し上げておきます。
正しい撮影倍率はレンズの仕様で確認する必要がありますのでお間違えなく。
それによるとα7IIIは0.13倍、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは0.42倍となっております。
以上、念のためご報告まで。(^^;)

とにかく、FE 70-200mm F4 G OSSの弱点は寄れないということ。
気になって親分レンズFE 70-200mm F2.8 GM で調べてみたら0.25倍でした。

 
■re レンズ徹底比較
Name:うら 20/08/01 19:30 No:23362 file:

今日の比較で気になったのはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのハレーションです。
ここまでひどいとは思わなかった。(^^;)
ここで勝負あったと感じました。

この違いはおそらくコーティングの差だろうとは思いますが、それにしても違いが大きすぎますよね。(^^;)

ファインダーを交互に覗いて感じたのは、α7IIIのファインダーはE-M1 Mark IIよりもいいということ。
α7IIIのほうがより見た目に近い。
色もナチュラル。
これで画素数がもう少しあればなーと欲が出ますが、まあそれはもうどうしようもないことですから。(^^;)

 
■撮影倍率比較
Name:うら 20/08/01 18:33 No:23361 file:hikaku20200801 fe70-200 ed40-150 tombo.jpg

うまい具合にトンボが止まってくれました。(^^;)
左FE 70-200mm F4 G OSSは焦点距離200mm、
右M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは150mm(35mm換算では300mm)
撮影した画像を中央等倍表示。

ご覧の通り、圧倒的にM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの勝ち。(^^)
草花などの撮影には有利となりますね。

それにしても色合いがずいぶん違いますが、見た目に近いのはFE 70-200mm F4 G OSSです。

ファインダーを覗いた時の手振れ補正具合は圧倒的にM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROがいいのですが、画像を見るとFE 70-200mm F4 G OSSはそれほど悪くはない。不思議です。(^^;)
そういえばRX100mark4でもけっこうラフにシャッターボタンを押しても手振れはうまく抑えられていたな。(^^;)

 
■ボケ比較
Name:うら 20/08/01 18:30 No:23360 file:hikaku20200801 fe70-200 ed40-150 200mm boke2.jpg

左FE 70-200mm F4 G OSS、右M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
絞りはf5.6、f2.8

数値だけ見るとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROがボケていても良さそうですがセンサーサイズのせいでそうとはなりません。
これで比較しても左のFE 70-200mm F4 G OSSのほうがボケは大きく見える。
※ボケ方が違っているだけでボケの大きさは同じかもしれないが(^^;)

前にもいいましたが、FE 70-200mm F4 G OSSのボケはにじんだような高級なボケです。(^^)

 
■徹底比較FE 70-200mm F4 G OSSとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150
Name:うら 20/08/01 18:24 No:23359 file:hikaku20200801 fe70-200 ed40-150 200mm.jpg

今日は今後の生き残りをかけての両者の徹底比較です。(^^;)

まずはあらためて200oでの比較。
200oで撮ったものを画面中央等倍表示しています。
左FE 70-200mm F4 G OSS、右M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
f5.6 f4

isoや絞りはあえて同じとしません。どれだけいい画が得られるか、それがすべてです。
以前にもご報告しましたが200oではほんのわずかFE 70-200mm F4 G OSSに軍配が上がります。(^^)

夕暮れ時なので光は左から入っています。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROはわずかにハレーションを起こしているようです。

 
■今更ながらインターネットに感謝(^^;)
Name:うら 20/08/01 08:50 No:23358 file:


これは私が見ているYoutubeチャンネルのコンテンツ。
いやー、面白いですねー。
たぶんこういった情報というのはYoutubeがなければ絶対に見られなかったと思う。
今更ながらYoutubeに感謝、と言いたいところですが
YoutubeというよりはそのYoutubeを可能としたインターネットの仕様拡張に感謝ということになると思います。

インターネットをはじめに考えた人がここまでイメージしたかどうかはわかりませんが、最初のインターネット構想者がいなければこれはなかった。
あらためてインターネットに感謝ですね。(^^)

 
■FE 70-200mm F4 G OSSはすごくいいぞ(^^)
Name:うら 20/07/31 19:06 No:23357 file:fe70-200 f4 f5_6 hikaku.jpg

画はFE 70-200mm F4 G OSSの焦点距離200mmで撮ったものを等倍表示したもの。
左が絞り開放F4、右が最もおいしいと思われるF5.6。
たしかに右が高解像だが左も素晴らしい。

こりゃあすごいぞ。(^^)
買ってよかった。(^^)

 
■きょうからカメラで監視
Name:うら 20/07/31 13:47 No:23354 file:iocamera.jpg

うちのメイちゃん(17歳柴犬)、残念ながらもう長くはありません。
外出していても気になって仕方がないのでとうとう本日Webカメラを設置しました。
これによってスマホで状態をリアルタイムに確認できます。

このカメラ、非常に低価格(iodata製、1万円ほど)ですが性能はそこそこ。
音声も聞こえますので泣いているかどうかもわかります。

ps;もう自力で立ち上がることができません。このまんま動けないのです。

 
■見よ、この大きさを(^^;)
Name:うら 20/07/29 13:21 No:23353 file:IMG_1635_2.JPG

左からEOS 5D MarkIII、α7III、E-M1 MarkU

レンズは左からEF70-200mm F4L、FE 70-200mm F4 G OSS、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO。

FE 70-200mm F4 G OSSはこの中では一番大きい。
ボディの大きさにあれほどまでにこだわっていたのにレンズはこれだ。(^^;)
矛盾するにもはなはだしい。

ボディの大きさに関してはやはり一眼レフはばかでかい。(^^;)
対して、α7IIIはE-M1 Mark IIといい勝負だ。(^^;)
※厚みがあるが

フィルター口径はなんとフルサイズ用EFが一番小さく67o、ほかは72oだ。(^^)
α7IIIはこのレンズを付けてホールディングしたとき右手の指がレンズにぶつかることがある。
対してE-M1 Mark IIは本来なら一番窮屈になってもよいはずだがご覧の通りグリップ周りには余裕がある。(^^)

 
■re シグマのものと違う
Name:うら 20/07/29 10:59 No:23352 file:

レンズ配列を見るとシグマのものと同じであることは間違いないですね。
ただ、ボディの防塵防滴に関していうとオリンパスのものは本格的なもの。
シグマのサイトからするとシグマのものは簡易防塵防滴であるような気がします。
それとフィルターサイズもシグマは67o、オリンパスは72oとなっていますし、
ズームリングの位置が違っています。

ということは、レンズはシグマでほぼ間違いないけどボディはオリンパス用に再設計したのかと。

私のM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(205,000円)とほぼ同じ価格ですから画質は期待できるのではないでしょうか。(^^)

 
■り;り;シグマのものと違う
Name:はりー 20/07/29 09:38 No:23351 file:construction_large.gif

いや、100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(レフ用)と同じみたいです。
これは意外!

 
■り;シグマのものと違う
Name:はりー 20/07/29 09:12 No:23350 file:100-400-5.jpg

違うようですね。前言撤回です。
また、選択肢が増えてしまった。


上はリーク画像
下はSIGMA DN

分かりませんが、同時開発は無いと思うから
タムロンかどこかのOEMだろうか?
あるいは、設計段階でスピンオフしたのかな?

 
■今度のオリンパスED 100-400mmは・・・
Name:うら 20/07/29 08:50 No:23349 file:ED 100-400 02.jpg

この写真からしてシグマの単純なOEMではなさそうですね。
※OEMの可能性は否定できないが

作りは相当いい。防塵防滴。
しかも18万円となればオリジナル(という噂だが(^^;))のものより5万円も高い。
これはきっと画質を向上させているに違いないと見るのが一般的かと。(^^;)

どなたかもいってましたが、これでProではないというのが不思議。
ま、それは後に控える150-400mmProがあるからでしょうけど。

PS;18万円もするレンズで画質がなんちゃってという程度のはずがない。少なくとも今までのオリンパスなら絶対にそういうことはしない。
実写レポートが楽しみですねー。(^^)

PS2;ズームリングの位置がシグマのものと違う。OEMじゃないような気がする。(^^;)

 
■EOS R5の売れ行きは
Name:うら 20/07/28 10:28 No:23348 file:

私が行くカメラ屋さんの話。

私『EOS R5、注文はだいぶ入りましたか?』
店長『はい、北陸三県で?十台は入っています。』

え?
そんなものですか?
私は数百台はいっているのかと思っていましたが・・・(^^;)。
ま、1つの量販店での話ですからそんなものなのかもしれませんが。(^^;)

 
■三兄弟揃いぶみ(^^)
Name:うら 20/07/27 20:08 No:23347 file:IMG_1473_3.JPG

最近の使用頻度は8割ジムニー2割CR-V、プリウスは息子に月1万円でレンタル中です。
(^^;)

考えてみれば私は四駆好きだ。(^^;)
ストリート、アルト、ハイエース、ステップワゴン、ヴェゼル、CR-Vハイブリッド、そしてジムニー。
だが、四駆のことが本当に分かったのは今回かもしれない。(^^;)

リジッドアクスルは独立懸架に比べて劣っている、パートタイム四駆よりフルタイム四駆が優れていると単純に思い込んでいたのだ。(^^;)
でも世の中の人ってそう思っている人多いんじゃないのかなー。(^^;)

 
■α7IIIで4K動画テスト
Name:うら 20/07/26 16:38 No:23346 file:

本日、4K動画(4K30p)の連続撮影を行い、連続何分の撮影ができるのかをテストしました。
結果、カタログスペック通り30分の連続撮影が行えました。
カメラはそれほど熱くはならず。※これ意外(^^;)
バッテリーはフル充電からスタートして残り80%を示していました。
ええ??
たった20%しか減らないの???(^^;)

これはなかなかのタフさですね。(^^)

 
■400万画素の差は大きい
Name:うら 20/07/26 09:30 No:23345 file:hikaku20200726_2.jpg

例の比較サイトから。

左EOS R6、右α7III
そして左下R5です。

R6とα7IIIの差はみての通り。
この差は決して小さくはない。(^^;)
この差は画素数の差からくるものでしょうね。

ただ、キヤノンは高感度ノイズ処理がうまい。
このせいで画がよく見えてしまう。(^^;)

 
■re 中古品げっと
Name:うら 20/07/25 20:39 No:23344 file:

No:23329の画を見てください。
このレンズ、非常にでかい。
ちなみにFE 24-105mm F4 G OSSもかなりでかい。

早い話、ボディをいくら小さくしてもレンズを小さくできないのだからあまり意味がないと私は思います。
それよりも持ちやすさを優先すべきでしょう。
初代α7はこの点でさんざん言われ、三代目はかなり持ちやすさを意識したデザインとなっています。(^^)

 
■山中温泉散策5
Name:うら 20/07/25 20:10 No:23343 file:DSC08474_2.JPG

ヘアピンカーブ。

ISO400
F5.6 1/250

ISOオートで撮るとたぶんこれはISO100になるのではと思われますが、私は高精細さを要求する画ではシャッタースピードを気にしてあえて日中でもISO400、ISO800を使います。
リサイズしているのでわかりにくいですがこの画は隅から隅まで葉っぱ一枚一枚がきちんと描かれています。

 
■山中温泉散策4
Name:うら 20/07/25 13:06 No:23342 file:DSC08446_2.JPG

撮影機材はいずれもα7III+FE 70-200mm F4 G OSS

このレンズの欠点は寄れないことだ。(^^;)
ただし、その欠点をカバーして余りあるのがテレ端の画質だ。とても高精細だ。(^^)

レンズ長は決して短くない。
知らない人はきっと超望遠レンズだと勘違いするだろう。(^^;)

 
■山中温泉散策3
Name:うら 20/07/25 13:02 No:23341 file:DSC08430_2.JPG

このレンズ、ボケはいいですねー。(^^)
このボケはまぎれもない高級なボケです。

買ってよかった。ちょっとうれしい。
はやくポートレートで使ってみたい。(^^;)

 
■山中温泉散策2
Name:うら 20/07/25 13:00 No:23340 file:DSC08440_2.JPG

近所の土産店をのぞいたらドキッとするような女の子がいた。(^^;)

 
■山中温泉散策
Name:うら 20/07/25 12:59 No:23339 file:DSC08426_2.JPG

 
■ソニーからまたキヤノンへ
Name:うら 20/07/25 06:08 No:23338 file:

R5 R6が発表になってソニーからキヤノンへ戻るユーザーもいると思われますが、そういう場合は今回のように新品同様のレンズが中古品ショップにならぶこととなりましょうね。(^^;)

 
■FE24-105 vs FE70-200
Name:うら 20/07/25 05:40 No:23337 file:hikaku fe fe 105mm.jpg

FE 24-105mm F4 G OSSとFE 70-200mm F4 G OSSでも比較してみました。
絞りは両方ともF5.6。焦点距離は100mm付近。
ま、互角といったところでしょうか。(^^;)

焦点距離がかぶってもったいないが、70-200はポートレートでよく使うので押さえときたかった。(^^;)
見るとボケかたも違っていて、ポートレートにより向いている。

店頭には発売したばかりのタムロン70-180mm F2.8がほぼ同じ値段で置いてありました。
気にならなかったといえば嘘になりますが(^^;)
前回EOS 5D MarkIIIにタムロンの24-70mm F2.8でトラブルが起きましたので今回はやめときました。

 
■下の元画像はこれ
Name:うら 20/07/24 20:35 No:23336 file:DSC08319_2.JPG

リサイズしています。

 
■見よ、この解像度を!(^^)
Name:うら 20/07/24 20:28 No:23335 file:fe70-200 f4g 200.jpg

α7III+FE 70-200mm F4 G OSS
f5.6
テレ端画面中央等倍表示

うーん、素晴らしいですね。

 
■ボケはいいぞ(^^)
Name:うら 20/07/24 20:19 No:23334 file:DSC08308_2.JPG

α7III+FE 70-200mm F4 G OSS
F4

会社前にて。

下、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで撮った花の写真と比べるとボケはFE 70-200mm F4 G OSSがいい。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROはわずかに二線ボケぎみ。

 
■α7IIIは常にEOS 5D MarkIIIよりも明るい
Name:うら 20/07/24 19:29 No:23333 file:hikaku ef fe 70-200 70mm_2.jpg

左EOS 5D MarkIII+EF70-200
右α7III+FE70-200

以前ご報告していましたがα7IIIの画はEOS 5D MarkIIIより1/3段〜1/2段ほど明るい。
しかも画が非常にすっきりしている。
これはいいことだ。(^^)

これだけ違うとEOS 5D MarkIIIさんの出番がなくなるかな。(^^;)

 
■re 画質勝負 まずはEF70-200 F4Lと
Name:うら 20/07/24 17:56 No:23332 file:

EF70-200 F4L は2006年11月発売。
対してFE70-200 F4は2014年発売のもの。
なのでソニーのJFE70-200 F4が優れていてもなんの不思議もない。

しかしながらこのα7III+FE70-200 F4と今度のEOS R6+RF70-200との差がこれほどあるかというと、私はないと思う。(^^;)

おそらくはほとんど同じだろうと思います。
先日のカメラ比較サイトでの画を見て確信しました。
なら、私にはEOS R6は必要ないなと・・・(^^;)。

それより、今更ながらE-M1 MarkU+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画質の良さに驚かされました。素晴らしい!(^^)

FE 70-200mm F4 G OSSの画は線が細くて高精細。
期待通りですね。(^^)
大三元(F2.8)も視野にはありましたがプロでもない私には宝の持ち腐れだろうし、重たいのでフィールディングも悪そうなのでこちらにしました。(^^;)

 
■画質勝負 強敵M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROと
Name:うら 20/07/24 15:45 No:23331 file:hikaku fe ed 70-200 200mm 絞り開放.jpg

200mm、両方とも絞り開放での勝負です。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは開放2.8、FE70-200mmはF4ですがFEのほうが少しボケが大きい。

画質は互角勝負といえましょう。
よーく見るとやはりFE70-200 F4がいいかなぁ・・・。(^^;)
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROはテレ端ではなく(フルサイズで)200mmに合わせました。

左α7III、右E-M1 MarkU

 
■画質勝負 まずはEF70-200 F4Lと
Name:うら 20/07/24 15:39 No:23330 file:hikaku ef fe 70-200 200mm.jpg

200mmで撮影したものを中央等倍表示。
左、EOS 5D MarkIII+EF70-200mm F4L
右、α7III+FE70-200mm F4

圧倒的にFE70-200mmの勝ち!(^^)

 
■中古品げっと(^^;)
Name:うら 20/07/24 15:35 No:23329 file:IMG_1630_2.JPG

FE 70-200mm G OSS F4.0です。
今日なにげなく立ち寄ったいつものお店になにげなく置いてありました。(^^;)

立ち姿が実に美しい。(^^;)
手に取ってほこり汚れ等を確認しますがまるで新品同様。
聞けば先月に入手したものだとか。
半年間の保証付きです。
お店のα7IIIを借りて動作チェック。もちろん文句なし。

気が付けばレシートにサインをしている自分がいました。(^^;)

新品価格よりも3万5千円ほど安かったです。(^^;)

 
■手振れ補正はやっぱりオリンパスがすごい!
Name:うら 20/07/23 22:52 No:23328 file:


この動画を見るとオリンパスが抜きんでていますね。(^^)
オリンパスユーザーの私はなんだかうれしい。

当然ながら手振れ補正がいいといい写真も撮れます。

 
■ご覧のように傷だらけ(^^;)
Name:うら 20/07/23 12:29 No:23327 file:DSC08275_2.JPG

ですが、これくらいの傷なら磨くと取れます。(^^)
一応電動ポリッシャーはありますので。

 
■ひとたび林道にでると・・・
Name:うら 20/07/23 12:27 No:23326 file:DSC08271_2.JPG

車はこの通り。

 
■押しの強い顔にはもうあきた(^^)
Name:うら 20/07/23 05:16 No:23325 file:P3230068_2.JPG

これはきっとアメリカのせいだろうと思いますが、最近の車ってどれも押しが強い。
特にトヨタ。
あのいかつい面構え、なんとかなりませんかねー。(^^;)
私はあの顔がいやでRAV4を止めたんですけど。(^^;)

 
■私も比較してみました(^^;)
Name:うら 20/07/22 19:26 No:23324 file:hikaku20200722_1.jpg

うん、α7IIIって悪くないですね。(^^)

ファイル形式をjpegかRAWのどちらにするかで見た印象が変わります。
素直な印象としては『もうどっこいどっこい』といったところ。(^^;)
ただ、jpegだとα7IIIはこの中では一番いいと思う。
発色がちょっと気になるところだけれど。(^^;)

※どのレンズでテストしたかも重要だ。

このクラスの購入となると『どれだけ楽しめるか』も大事。
そういう意味ではまだ未知数のEOS R5 R6でしょうか。

私はというと・・・
よし、ならばα7IIIに投資しよう!
そのほうがコストも安く済むな。

 
■おっと、言い忘れていましたが
Name:うら 20/07/22 16:16 No:23323 file:

ご心配をおかけした三男は今のところ仕事は続けています。(^^;)
※そこそこやる気を維持しているようです。(^^;)

 
■re 某浜辺にアジサシ
Name:うら 20/07/22 16:12 No:23322 file:

ナイスショット!!(^^)
いかにもダイブするぞーっといった雰囲気がでています。

説明文もスピード感がでていてすごくいい。(^^)

 
■1700枚
Name:はりー 20/07/22 09:51 No:23321 file:2020-07-19.jpg

某浜辺にアジサシを撮りに行きました。
コアジサシが数十羽居るという話。(いつものところです)
今回は、アジサシとベニアジサシが混じってるかもしれないというので、テンションUP

防波堤まで、近いところで砂浜からざっと50m
防波堤の上で休憩していて、間の海に小魚を捕りにダイブする。
防波堤の止まりモノを撮るのに、三脚+KP+560mm(換算840mm)と
飛んでるやつと遊ぶために、EOS80D+EF400mmF5.6L(換算640mm)
今回は、エクステンダーも三脚座も外して軽量化(手持ち撮影用)

EOSの中央9点ゾーンAF、Aiサーボ(C-AF)で、連写モードで数打って当てる作戦。
80DはAiサーボで秒5コマと遅い(やはり80Dは連写速度で7Dより劣るが、ペンタみたいに息切れはしない。)
いや、ラージゾーン15点か、全45点自動選択のが良かったか?
間違っても中央1点で追いかけるのは不可能。
全域AF(3.5m〜)の方がいいのか、8m〜に制限したほうがいいかは迷う所
もし5-6mに来たらと思うと全域にしたくなる。

コアジサシの群れ(カモメも混じっている)の中から、アジサシを探す。
アジサシはコアジより一回りでかいのだけど、大きさだけでコアジとの識別は難しい。
あと、頭が前まで黒くて、くちばしも黒いのだけど。
堤防の上を、端から「大きいやつ?」と探すが、50mも離れると全然わからない。
いま、横のブイの上に乗ってるのがそうらしいというので、じっくり見る。
え?何番目のブイ?
見ていると、確かに違う気がする。うん、あいつが「アジサシ」か!
一度イメージが分かると、飛んでる時もたまに区別できる気がする。
あの大きくて、ちょっとゆったり飛んでるのがアジサシらしい。
ファインダーに捕らえると、さらによくわかる。頭黒いね。

コアジにしろ、アジサシにしろ、まず肉眼で見て、
カメラで捉えられそうなところへ飛んでくるやつをファインダーで補足する。
ピントが合ったと思ったら、迷わずレリーズボタンを押しっぱなし。
それでも、ほとんどが数枚押したら視界から消える。

こういう芸当は、体と軸がずれる三脚では難しい。
どんなに素晴らしい雲台でも、三脚の上に固定されているのは変わらないから。
体をひねった通りに追従する手持ち撮影の自由度には勝てない。
そのためには、カメラがある程度軽くないと無理。

換算640mmとはいえ、鳥見で600mmと言えば標準レンズ
ちっとも大きく写らない。
が、それ以上の望遠だとファインダーに捕らえるのが至難の業
割とAFが速いと言われるEF400mmでもAFが追い付かず、ボケボケを量産。
まぁ、何とかピントが合っているのは一割弱か。
それでも、追いかけながら押すのは楽しい。
腕が疲れて、指が強張るまで撮り続ける。
少し曇り気味でも、夏の日差しがじりじりと腕を焼く。
それでも海辺の風は少しだけ心地よい。

コアジサシ
EOS80D + EF400mmF5.6L

 

 
■これくらいトリミングしています(^^;)
Name:うら 20/07/22 08:41 No:23320 file:トリミング率.jpg

さすがにこのレンズでは近寄れませんのでトリミングしています。(^^;)
ですがこれだけやってもこの程度の画質は確保できるという。

2000万画素もなかなかのもの。(^^)
EOS R6をご検討の方も大勢いると思いますが一つの参考になれば幸いです。(^^;)

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
最短撮影距離 0.7m
最大撮影倍率 0.42倍(35o換算)

 
■庭先にて2
Name:うら 20/07/22 08:37 No:23319 file:P7170026_2.JPG

最初からトリミングを前提とした花の撮影です。
フルサイズでいうところの80-300mmズームレンズですが、私はこのレンズで草花などを撮るのが好き。
近づいてマクロレンズで撮るのも一つの方法ですがそれだと被写界深度をなかなか得にくい。
そんな時にはこのズームレンズでお気楽に撮るのがよろしい。(^^)
f5.6程度に絞れば十分な被写界深度が得られます。

 
■庭先にて
Name:うら 20/07/22 08:36 No:23318 file:P7170043_2.JPG

E-M1 MarkU、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
f4.0

 
■re 交通事故の責任比率は理不尽なことが多々あります
Name:うら 20/07/21 09:36 No:23317 file:

そうなんですよ。(^^;)

12年乗ったのだから22万円は妥当な金額かもしれませんが、いざ22万円で買おうとしても期待するような車は買えません。
それに、数か月前にバッテリーやらセルモーターやらを交換したばかりだし・・・。

ただ、バイクを買うことはやめようと思っています。
ジムニー君もいることだし。(^^;)

 
■re:セローとお別れ
Name:hiro 20/07/21 09:18 No:23316 file:

息子さん災難でしたね。
たいしたことなくてよかったけど貰い事故の怪我は嫌ですね。
お大事に。
交通事故の責任比率は理不尽なことが多々ありますね。
相手が高価な車だとぶつけられた上に多額の支払いができたりしますね。

 
■セロー250とお別れ(^^;)
Name:うら 20/07/20 08:51 No:23314 file:

実はセロー250、お別れすることとなりました。(^^;)
お付き合いは12年となります。

なんとセロー250君とうちの息子(3男)が事故に巻き込まれてしまったのでした。
ほぼ一方的に巻き込まれた事故だと思いましたが、それでも9:1でこちらが一割費用を出さねばなりません。
先日、任意保険屋さんから電話がありこちらの車とあちらの車の双方の修理金額が決定して通知を受けました。

私は修理せずに修理に要する金額を受け取ることとしました。
※勝手に選べるらしい

ただね、昨今のこういった事故って損することはあっても儲かることは絶対にない。
これは保険屋さんがあえてそのようにお互いに対処しているとのこと。
で、私が今回手にする金額は22万円ほど。
※購入費用が50万円ほどだった。
※バイクのほかにヘルメットや衣類の損害額が7万円ほどあった
バイク所有者本人からすると決して儲かったなどとは思えないのです。

さあ、このお金でどうするか。
次なるバイクを購入するか、それとも違う道を選ぶか・・・。(^^;)
※息子は怪我をしましたがたいしたことはありませんでした。

 
■今日は五箇山、高山、富山市ぐるりひと回り
Name:うら 20/07/19 19:26 No:23313 file:20200719御母衣ダム.jpg

今日はスーパーテネレ君でツーリング。
300q走破しました。(^^)
11時半に高山で高山ラーメン、14時に富山でブラックラーメンを。(^^;)

写真は岐阜県と富山県の県境にある御母衣ダム周辺にて。
前を行くのはハーレー乗り2台。
手前のハーレーはタイヤの太さが尋常ではありません。
私のタイヤの二倍はありますね。(^^;)
だからコーナーが非常に走りづらそう。
なんと、スピードメーターは26q/hを示していた。遅すぎ!!(^^;)

PS;ツーリングが終わったら通常はその日のうちに洗車します。(^^)
昨日も行いました。洗車はまずは高圧洗車機で軽く水をかけ、次に高圧で吹きかけます。泥が8割がた落ちますが落ちないところもありますので最後は手拭いで拭き上げます
4、5回に一度はその後続けてワックスをかけたりします。
洗車に要する時間は30分〜1時間半ほど。けっこう疲れますよ。(^^;)

 
■Re:re ターボエンジンの異常燃焼
Name:おたけ 20/07/18 17:59 No:23310 file:

同じものでしたね(^^)
最後の音で聞き分ける部分、勉強になります。
自分たちが扱うのはほとんど3気筒ディーゼルエンジンなので圧縮比テスター(コンプレッションテスター)に頼っています、
シリンダーの摩耗は内径を研磨加工に出して排気量を大きくして修復します。
今日は親戚の法事に行ってきたのですが、コロナの影響で少人数でお弁当を配っていただいて解散でした、飲まずに帰れるので車で行けました。

 
■re マイクロフォーサーズだと関係ない
Name:うら 20/07/18 17:08 No:23309 file:

はりーさん>

そういえばそうだ。(^^;)
フルサイズレンズをマイクロフォーサーズで利用する場合は、いってみればフルサイズの一部だけを利用しているということ。

言い換えるとおいしいところだけを利用しているということ。(^^;)
ならば画質はそこそこ期待できますね(^^)

しかも値段が安いとくれば・・・メモメモ。(^^;)
※定価12万円だった

 
■re ターボエンジンの異常燃焼
Name:うら 20/07/18 16:54 No:23308 file:

おたけさんが紹介しているビデオ、中身は以前私が紹介したビデオno.23256ですよ。(^^)

 
■ターボエンジンの異常燃焼
Name:おたけ 20/07/18 16:16 No:23307 file:

こんな事になるんですね。
以下リンク
https://www.youtube.com/watch?v=YeTcRL-WZgA

 
■り;隅は、やや解像度が低下する
Name:はりー 20/07/18 13:19 No:23305 file:

うらさん
でもね、FFのFEマウントの隅って、マイクロフォーサーズだと関係ない(写らない)んじゃないか?と思います。
最新のZマウントの広角ズームは、隅もきっちり解像するらしいですが(Fマウントのは隅は劣る)気にするほどの劣化はないかな?
望遠なんで、隅はフォーカスから外れてて、どっちにしろ解像しない場合が多い気がします。
本命の150-400Proに注力しながら、100-400を開発する余裕は無かったでしょう。
でも、協調手振れ補正が効けば、オリンパスユーザーは満足では?
パナの場合、PowerOIS の効きで、GX8とG9proでも差が付くのだから。

 
■re 隅は、やや解像度が低下する
Name:うら 20/07/18 12:45 No:23304 file:

はりーさん>

やはりそうでしたか。
値段は正直ですよね。(^^;)

このレンズはシグマのOEMだとして、
どっちから話を持ち掛けたのでしょうか?(^^;)
オリンパス、それともシグマ?
というのも、私の知る限りマイクロフォーサーズでOEMレンズを調達するのはこれがはじめただったような気がする。

これまでの開発トップだったらOEMはなかったような・・・。(^^;)
ましてや、半年以内に本命の150-400mmProがでるというのだから。

 
■り;re オリンパスED100-400mm F5.0-6.3 IS
Name:はりー 20/07/18 09:24 No:23303 file:100-400.jpg

OEM元と言われる、SIGMAの100-400DN(Eマウント)のレビューが出てますね。

https://asobinet.com/full-review-100-400mm-f5-6-3-dg-dn-os/

「AF-SとAF-Cフォーカス速度差」はあまり見られないそうですが
隅は、やや解像度が低下するというような話。
うちにある、LEICAの100-400も300mmからは解像度が低下するという事ですが、それほど気になったことは無いです。
古い70-300(オリンパス)の時の望遠端の甘い感じは無いです。

OEMとはいえ、純正なんで手振れ補正なんかは効きが違うのかな?
当面、LEICAを買い替える気はないですけど。

画像はFEマウントの100-400

 
■re オリンパスED100-400mm F5.0-6.3 IS
Name:うら 20/07/18 05:33 No:23301 file:

このレンズ、名前をよく見たらISとなっていますから手振れ補正付きということですね。
それに質量も1100g。
※IS付きはこれまで2本しかなかった。しかもどれもProタイプ。
ということは画質がそこそこ期待できる、ということ??(^^;)

本来なら今頃はオリンピックが開かれていたはず。
これはきっとそれを狙って開発したのでしょうね。(^^;)
残念!
※当初は150-400Proのうわさはあったが廉価版はなかったはず

ちなみに、私が持っているM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは約0.9kgで定価は20万円ほどだった。
※そんなに高かったんだ。忘れてた。(^^;)
定価と重量からある程度画質が想像できる。(^^;)

 
■ジムニーランドベンチャー(^^)
Name:うら 20/07/17 17:34 No:23300 file:photoyodobasi20200717.jpg

フォトヨドバシのサイトで紹介されているこの写真。
私のジムニー君とまったく同じ車ですね。(^^)
色もホイールも。
※このホイールは純正ホイールで、今はスノータイヤ用となっています。(^^;)

ジムニー君、絶好調です。
今日も仕事が終わってから近くの林道を走ってきました。
この林道はもちろん砂利道。
適度にアップダウンがあってよろしい。
長さにして2qほどだろうと思いますが、今日は往復してきました。(^^;)
ただし、この道は一つだけ難点があります。
それは道の両サイドから草木が中央に垂れ下がっていること。
なのでここを走ると確実に車の両サイドが傷だらけになります。(^^;)

 
■日産アリア登場!
Name:うら 20/07/17 09:31 No:23299 file:nissan aria.jpg

もうご存知ですよね。日産アリア。
なんでも、0−100qが5.4秒だとか。

最近は市販EVで加速を競うようになりましたが、
これをやりすぎると実は事故が起きやすくなる。
なぜなら、普通の人がそれだけの加速やスピードをコントロールできないから。
※ただまっすぐならいいけど
※乗りこなすには自制心やある程度の能力が必要だということ

私はスーパーカーがなんでもない交差点で事故っている現場を何度も見たことがある。(^^;)

PS;日産アリア、大型バッテリー搭載車は満充電で600q走られるらしい。(^^)

 
■re うーん、面白そう!
Name:うら 20/07/17 08:32 No:23298 file:

この手の競技って一般的に最初に走る人は不利だと言われています。
なぜなら、あとから走る人は先に走った人の失敗を見て修正できるから。

私も長年トライアルをやっていたのでわかります。トライアルもまったく同じです。
ですが、私はあるとき気づきました。
あとから走るのは確かに楽なんですが自分が上達できないと。
なぜなら、あとから走ると先に走った人に比べて何も考えず、楽な方へ安全策へと舵を切るようになるから。
その結果、なかなか上達できない。

だから私はある時点から真っ先に走ることにしました。(^^)
最初は失敗の連続。だけどだんだんと頭で考えるようになり、結局はそれが一番近道だったような気がします。(^^)

 
■月下美人
Name:はりー 20/07/16 21:37 No:23297 file:P1370714gekka.jpg

今夜でした。
ちと、露出オーバーでした(汗

 
■このクラスになると次元が違う(^^;)
Name:うら 20/07/16 08:41 No:23296 file:

 
■うーん、面白そう!(^^)
Name:うら 20/07/16 08:27 No:23295 file:


バイクでトライアルをやっていた私としては見ているとうずうずしますね。(^^;)
このクラスなら出てみたいなー。
※いえ、出ませんけど。(^^;)

PS;言っちゃわるいけど、コース取りが悪い人がけっこういますね。あれって車の問題ではない。もっともっと頭を使わなくては。
見てるとLSDがあまり効いていない気がする。効かせすぎるとコーナーでは大回りする傾向にあるからわざとそうしているのかもしれない。

 
■re オリンパスが「E-M10 Mark IV」と「ED100-400mm F5.0-6.3 IS」
Name:うら 20/07/16 05:36 No:23293 file:

某うわさサイトからの情報ですが。

そこでの情報によるとED100-400mmは16万円もするのだとか。
私が持っている75-300mmは定価で税込み7万円ほど。
ただし、このレンズは安いけど画質はそれなりだった。(^^;)
と、これからすると今度の16万円の超望遠レンズはそこそこいけるかもしれませんね。
※Pro仕様ではないが軽いことは間違いない

しかもその後で例の白レンズ150-400mm Proを出すという。
こちらの価格はおそらく相当ばか高いとは思いますが。(^^;)

経営者トップが変わったのでちょっと不安です。(^^;)

 
■Re:給付を受けるためには条件
Name:おたけ 20/07/15 18:12 No:23292 file:

うちの業界も1次産業への補助金がありその締め切りが迫っているので書類作成にてんやわんやです(^^;
農水省が出した「経営継続補助金」これも全国で200億円を、個人は100万円衛生関係は50万円この申請ばっかりなので仕事が全く進みません。
ざっと見積もって県単位で250人前後が当たるようですね。

 
■家賃支援給付金
Name:うら 20/07/15 09:37 No:23291 file:

国の新たな補助金が昨日発表となりました。
家賃支援給付金で、これは企業で最大600万円、個人企業で300万円となっています。
家賃が75万円未満なら一か月家賃×2/3×6の補助金が出ます。
※ただし、給付を受けるためには条件がありますのでご確認を

もらえるものはなんでもありがたく頂戴します。(^^)
うちの場合は家賃はそれほど高くはないので補助金額も少ないのですが。(^^;)

 
■はやくも供給遅れを告知、EOS R5
Name:うら 20/07/14 15:37 No:23290 file:

ま、私には関係ありませんけど。(^^;)
もちろん、注文などはしておりません。
α7Wの発表を見届けてからでも遅くはないと思いますので。(^^;)

 
■シマノという会社
Name:うら 20/07/14 13:24 No:23289 file:


私はシマノ以外のディレイラーはまだ見たことがありません。(^^;)

 
■あちこちでがけ崩れ
Name:うら 20/07/14 08:41 No:23288 file:

先日からの雨であちこちで崖崩れが発生しています。
ということで山奥散策は危険ですので現在は控えています。(^^;)
実際、近所でも数か所崖崩れを起こしています。

 
■訂正
Name:うら 20/07/14 08:24 No:23287 file:

EOS R5のEVF解像度は約576万ドットでした。
以下で、700万ドット以上としたのは間違いです。訂正します。

 
■そういえばモデル撮影会でも使ったなー(^^;)
Name:うら 20/07/13 20:34 No:23286 file:P3250346-5_2.JPG

2017年3月モデル撮影会にて。
E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
f2.8

絞り開放でもこの切れ味。後ろのボケも素晴らしい。(^^)
あらためて見直しました。(^^;)

 
■欲を言うとボケが今一つ・・・(^^;)
Name:うら 20/07/13 15:44 No:23285 file:DSC01452_3.JPG

これなどもそれだ。(^^;)

シグマの24-70mm F2.8をポートレート用に持つというのもありだな。(^^;)
あっ、いやいや、だめだめ。
しばらくは大人しくしていよう。(^^;)

 
■2台体制はこれで決まりか?
Name:うら 20/07/13 15:39 No:23284 file:DSC01673_2.JPG

写真は昨年のモデル撮影会。
この時はα7V+FE 24-105mm F4 G OSSのみで撮影した。
F5.6

カリカリ過ぎずほどよく柔らかい。

モデル撮影会ではこれ以上の長い玉はほとんど必要ないと思われるがそれでも80-300mmあたりがあれば安心だ。(^^)

 
■re 対決再び
Name:うら 20/07/13 15:10 No:23283 file:

こちらでは何度もご報告しておりましたが、日中のこういった撮影ではセンサーの大きさがフルサイズの1/4ほどのしかないE-M1 Mark2ですが不思議と高精細に写りますね。
レンズ自体が高精細でカメラ本体がローパスフィルターレスだからなのでしょう。

ただ、全体的にLレンズは色味がいい。
E-M1 Mark2のほうは高精細だけれど『きんしん』左の奥あたりはやや暗い。
このあたりの差はポートレート撮影では若干不利かとは思いますが。

※被写界深度が違うので画を隅から隅まで単純に比較するわけにはいかない。

念のため、両カメラで絞り開放(EF70-200mmはF4、M.ZUIKO 40-150mmはF2.8)でも撮影してみたが、差はより大きくE-M1 Mark2がより開いているにもかかわらず良かった。

PS;春にM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで桜を撮ったが印象は非常に良かった。(^^)

 
■思うところあって対決再び(^^;)
Name:うら 20/07/13 08:49 No:23282 file:ef70-200 zikou40-150.jpg

左キヤノンeos 5d mark3+EF70-200mm F4L
絞りF5.6
右オリンパスE-M1 Mark2+zuikou40-150mm F2.8
絞りF4.0
生き残りをかけた戦いです。(^^;)
AFは『きんしん』あたりに合わせました。
画は両方とも200oあたりでの画面中央等倍表示。

やはりオリンパスに軍配が上がりそうです。

一時はα7VにFE100-400mmをとも思いましたがこの画を見て思いとどまりました。(^^;)
中望遠領域はこのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで十分やれそうです。
この色ならポートレートでも使えます。
α7Vで24-105o、E-M1 Mark2で80-300mmをカバーします。

 
■re 世界最高の944万ドット
Name:うら 20/07/12 18:36 No:23281 file:

今度のα7sUのEVFは世界最高の944万ドットなんだとか。
そういえばR5も700万ドット以上だった。

各メーカーでEVFの解像度を競っていますけど私はそれほど気にならない。(^^;)
今のα7IIIは世間では安っぽすぎと酷評されていますが、もちろん私は気にしてません。
※実はデフォルトの設定が綺麗さよりもレスポンスを優先する設定になっているから印象が悪いのはなおさらなのかもしれない。
そりゃあ解像度が高いに越したことはありませんが、そのせいでレスポンスが悪くなると本末転倒。

ま、頑張っているのに水を差すつもりはありませんが。(^^;)

 
■Re:この人は信頼できる(^^)
Name:おたけ 20/07/12 14:51 No:23280 file:

アメリカ製バイスグリップですね、昔は国産とアメリカ製では比較にならないほど違いが有り、アメリカ製は抜群です、バイスグリップの開発歴は随分昔から有ったのですが、経営に行き詰まりIRWIN社の配下に入り各工具メーカー向けOEM製品として日本のメーカーブランド名で販売されています、性能は昔のままブランド名は販売先の名前に変更されています、自分も5本ぐらい使い分けています。
後の説明に出てくる、回らないプラスネジを回すのに最後はショックハンマーと言っていましたが、僕の場合はバイスグリップで解決できますが掴めなければプラスドライバーにバイスグリップ2台でT字型にして緩めます。
画像右に6角ソケットが見えていましたが、12角では摩耗したネジは回りませんよね、この人はプロですね。
IRWIN社 https://www.irwin.com/tools/locking-tools/the-original-curved-jaw-locking-pliers-with-wire-cutter
Snap-on社(日本)https://www.snapon.co.jp/
うちの会社にも工具お宅が居て工具は「スナップオン」でないと駄目な人です
工具屋の説明に「永久保証」この言葉で買ってるみたい。
言い換えれば工具を壊すような修理をするやつはプロでない、恥ずかしくて壊れたから交換してくれなんて言えませんよね。(^^)
僕が主に使っているのは KTCです

 
■り;R6かα7IIIか
Name:はりー 20/07/12 13:54 No:23279 file:RF800_2.jpg

自分が主に撮るのは、@鳥と、Aまち歩きと、Bお花
一台のボディで完結しなくてもいいんだけど。

@・鳥はだいたい800-900mm。
AF-Cで秒6-10コマ。鳥認識AFとか追尾AFとかあれば(笑)
iso6400以上でも撮りたい(F5.6で)
APS-Cで十分(1000万画素超残ればクロップ可)
・少し引いた絵(4-500mm)を撮りたいという野望はある。
・飛びものを撮りたい(手持ちで)という野望はある。
選択肢が無ければ、現状のペンタHD560mmで良い(飛んだら撮れんけど)

A・まち歩きのお供は基本、レンズ(標準ズーム)1本。
今のところ24mm〜のズーム
・これを20mm〜にしたいという野望はある。
暗くていいので、トータルで軽い事を重視。
旅行だったら、場合によって2-300mmぐらいの望遠も欲しいかも?
パナの20-60mmF3.5-5.6(みたいなレンズ)を使ってみたいが、該当マウントで、どっかからそのぐらいのレンズが出ないかな?

B・お花は、100〜200mmのマクロもしくは、寄れる望遠が有ればいい。
これは、マウントに合わせてレンズさえ買い足せば何とかなりそう。解像度重視
現状のKP+100MACROで良いけど、EVFで撮りたい気持ちはある。

カメラの出来(AFとかEVFとか)、ボディの使い勝手から言うと(触ってないけど)R6>7IIIと思う。
値段も違うけど。(勝手な想像です)
どうも、SONYの操作体系は使いにくそうに思う。
が、決めたらあんまり触らないから、何とかなる気はする。

動画はHDで十数秒撮れればいいので、どれでもOK
プリ連写とか、4K切り出しとかは使ってみたい気はある。(使えよ>G9)

レンズのバリエーションとなると、7III>>R6となる。
ただ、まち歩きのお供は、RF24-105(並)でいい。
※パナのG9はりかゆんの主力望遠に使われてるので、やや持ち出しにくい。
 あと時々ダイナミックレンジ不足を感じるのが難点

α7iv が2600〜3000万画素になって、クロップに耐えればFE200-600とセットで鳥用有力候補
α7RIIIが今のところボディ候補(クロップで900mm)
α7IIIはEVFとか、画素数とかで、どちらかと言えば、7RIIIのがイイかな?と思う
R6だと、800mm単のAFが遅いと乗り換える意味ないかもと思う。軽いのは良いけど。
R6+RF100-500+1.4テレコンは(いろいろ)もう一歩かな(お値段含めて)


 
■ホームランド、ファイナルシーズンが終わって
Name:うら 20/07/12 06:58 No:23278 file:


主役の二人に感想を聞いています。聞いていると言葉はわからないけど楽しい。(^^;)

 
■倶利伽羅不動尊4
Name:うら 20/07/11 20:07 No:23277 file:DSC08260-5_2.JPG

うーん、つまらない写真だ。(^^;)

今日は特別な行事があるわけでもなし。
単にα7IIIの写りを確かめたかったから行ったんです。(^^;)
※自宅から20分ほどのところ

うーん、この写真を見て思ったんですが・・・、
たぶんR5R6どちらも買わない気がする。(^^;)
それよりα7III用にFE70-200mmあたりを買いたいな。(^^;)

 
■倶利伽羅不動尊3
Name:うら 20/07/11 20:04 No:23276 file:DSC08266_2.JPG

 
■倶利伽羅不動尊2
Name:うら 20/07/11 20:01 No:23275 file:DSC08245_2.JPG

 
■ということでα7IIIで倶利伽羅不動尊
Name:うら 20/07/11 19:59 No:23274 file:DSC08226_2.JPG

何度かこちらでもご紹介しています。(^^)

α7III+FE24-105mm

 
■R6かα7IIIか
Name:うら 20/07/11 19:27 No:23273 file:

正直なところ、α7IIIはまだまだ売れると思います。(^^;)

というのも、レンズ資産がそれほどないのならα7IIIとR6はいい勝負だ。
価格は21万円VS30万円で圧倒的にα7IIIが安い。
R6は手振れ補正は良さそうだけれどそのためには高価なRFレンズを買わねばならない。

4K動画対決なら4K60pでR6に軍配が上がりそうだが長時間使えない。
ならば安全策で4K30Pとなってしまい、それならα7IIIとほぼ同じと言える。
※時間が短くても60Pはそれなりに意味はあるが
それに、R6は2000万画素、α7IIIは2400万画素。
この差はちょっと大きい。(^^;)
αはサードパーティのレンズが揃いつつある。
ということで今次なるフルサイズミラーレスカメラを買うとしたらα7IIIもいい勝負になるだろう。(^^)

そうそう、年内にα7Wが出てきそうだし・・・。(^^;)
※ソニーの営業がニンマリしていそうだ。(^^;)

 
■私がはまったHomeLandはアメリカで超人気TV番組だった
Name:うら 20/07/11 10:22 No:23272 file:


私はすでにシーズン7まで見ています。
今年あちらではシーズン8が放送されています。
おお、あいきゃーーーんとうぇいといっと。(^^)

スピーチしているRupert Friendはドラマの中でチョー渋いわき役を演じている。(^^)

 
■R5の価格は
Name:うら 20/07/10 10:45 No:23271 file:

キヤノン発表の初値が46万円(税別)だとか。
これは定価と考えるべきでしょう。
しばらくしたら40万は切ると思う。

キヤノンのホームページには一応オープン価格と記載されている。

 
■この人は信頼できる(^^)
Name:うら 20/07/10 07:17 No:23270 file:


職場が散らかっている人というのは仕事もちらかってしまうというのが私の見立てです。
この人の職場は一見散らかっていそうに見えて実はちゃんと整理されている。
うん、この人は信頼できる人だと思う。(^^)

PS;『じゃあ、あんたの会社はどうなの?』と言われると返答に困る。(^^;)

 
■はやくもR5レポート!
Name:うら 20/07/10 06:34 No:23268 file:


はりーさん、RF600,800、AFが遅いらしいよ。(^^;)
飛んでいるものの撮影はあきらめるか・・・。

 
■ついに発表!EOS R5 R6
Name:うら 20/07/10 06:13 No:23267 file:r5r6 hikaku.jpg

R6、なかなかいいです。(^^)

 
■いよいよ本日9時新カメラ発表
Name:うら 20/07/09 18:43 No:23266 file:

一応、リマインダー・オンとしました。(^^)
スペックがデジカメwatchで発表となっていますね。
もしも、もしも購入するとしたらやっぱり生涯最後のカメラということで(^^;)R5でしょうか。

あのスペックなら当分の間超えられることはそうはないでしょう。(^^;)
8K動画に関しては私にはまったく不要。
あの機能を削って安くしてもらえるのであればありがたい。(^^;)

いずれにしてもR5 or R6を購入したらやっぱりRFマウント用専用レンズを1本は持ちたい。購入するならセットで買いたい。(^^;)

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