石川県県立歴史博物館
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○カメラ:EOS 5Dmark3, OM-D E-M1 mark2, FDR-X3000
 
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■ペダルの引き
Name:うら 17/08/23 19:54 No:17733 file:

ビンディングシューズの利点は『引き』が利用できるということ。
では引きがうまくいくと何がどうなるのか?
それはスムーズな回転運動が生まれ、パワーロスが少なくなるということ。

ということで、今日はそれも欲張って研究してみました。
『引き』をやると本当にパワーロスが少なくなるのか?
それを意識しながらペダリング開始。

なるほど。引きをやるということは足の裏の接地感がなくなり、足の甲の部分に圧を感じるということ。
なんだ、そうだったのか。(^^)

おっとっと。引きを意識しすぎると太ももがケイレンし始めます。(^^;)
やり過ぎは禁物ですね。

残念ながらパワーロスがなくなったという実感までは得られませんでしたが、なにかあらたな感覚はつかめたような気がします。(^^)

 
■ケイデンス(ペダル回転数)
Name:うら 17/08/23 18:57 No:17732 file:

今日のトレーニングでは意識的にケイデンスをいつよもり上げてみました。
ケイデンス100ぐらいで一体どれくらいの時間走られるのか、自分にとってどれほどの肉体的負担となるのか、そのあたりが知りたくて。

で、やってみるとけっこう持続できるものだということがわかりました。
心拍数も140ぐらいでそれほど上がらない。

なーるほどねー。(^^)

 
■全日本マウンテンサイクリング大会動画見つける!
Name:うら 17/08/23 07:45 No:17731 file:



先ほど見つけました。
画面中央に斜度が表示されています。
すごいの一言。
皆さんこの程度はシッティングしているんですね。

息遣いなどもリアルタイムに聞けて臨場感たっぷり。面白いビデオです。(^^)

 
■本日はちょっとアプローチを変えて
Name:うら 17/08/22 20:19 No:17730 file:

本日も先にご紹介した坂でトレーニングしてきました。
ただし、今日はいつもと違う方法で。

いつもは家からコンテンド君に乗って出発するんですが、今日はコンテンド君をプリウスに乗せて坂のふもとまで移動します。
ふもとに到着してそこからいったいどこまで登れるのかを試したかったのです。

結果、いつもの倍のところまで上がることができました。
距離にして200mほどですが、予想通り自宅からふもとまでの移動で体力をそれなりに消耗していたのです。

ただ、自分としてはもう少し行けるのではなどと甘く見ていたのでしたが。(^^;)
やっぱり基礎体力がまだまだ不足していますね。(^^;)

長距離を走るための筋肉と短距離を走るための筋肉は別物といいます。
これまでの私のトレーニングではどちらかと言えば長距離を走るための筋肉しか使ってこなかったのですから、急に坂を上ろうとしてもそうは問屋が卸しませんよね。(^^;)

 
■ある坂を攻略したい!(^^;)
Name:うら 17/08/22 08:33 No:17729 file:坂.jpg

実は今この坂を攻略しようと思っています。
全長1.6qの坂、途中平坦なところは一つもなし。
現在は下から100mの地点まで上がっています。それ以上は未踏です。(^^;)
ここを最終的に頂上まで上がりきってやろうと思っています。
※途中で休まずに

私にはもう激坂です。(^^;)

※自宅から地図の下までは8qほど。なのでここまでくるだけでもけっこうへたっている。(^^;)

PS;参考になるサイトを発見
http://bicycle-post.jp/pwk0001466-post/

 
■坂を上るときに必要なのは
Name:うら 17/08/22 08:19 No:17727 file:

これは間違いないと思います。坂を楽に上がるには・・・
それは体重を落とすことです。(^^;)
これが一番効果がある。

私としてはまずは75sまで体重を落とすこと。
それが最重要課題です。(^^;)

 
■フランキーたけさんのダンシング理論
Name:うら 17/08/22 07:38 No:17726 file:



今までこのビデオを見てもあまりよくわからなかったのですが、今日はすーっと入ってきました。(^^;)
なーるほどねー。おしりの位置を高くする、そして前に移動させると自然と下死点が後ろに移動する。なーるほどねー。

 
■児玉さんのダンシング
Name:うら 17/08/22 07:15 No:17725 file:



うーん、すごい!!
参考になります。

 
■ダンシングの続編
Name:うら 17/08/21 20:16 No:17724 file:

我がコンテンド君は今日現在でオドメーターは640qを表示しています。

今日もダンシングの練習を行いました。
自転車のダンシングとはいわゆる『立ちこぎ』のこと。
なんだ、簡単じゃないか。
普通の人はそうおっしゃいますね。(^^;)

でも、理想的なダンシングはそんなに簡単ではありませんぞ。(^^)
まず、上死点から下死点へ自分の体重をかけて左右どちらかの足を踏み下ろすわけですが、普通にやると下死点に来た時に足が一瞬止まるんです。
足が止まるとは、ペダルの回転運動がそこで静止してしまうということ。

これを避けるためにその反対にある上死点付近に来た足を休む間もなく踏み下ろさねばならないということなのです。

これがやってみると難しい。そしてやはり疲れる。
これで500mほど上がってみてくださいと言われたら・・・たぶん私は死にます。(^^;)

しばらくの間は回転運動をスムーズに維持したままでのダンシングを心がけ練習します。
おっと、こういう私にどなたかいいアドバイスをお願いします。m(__)m

PS;一応私の基礎データをば。s30年10月生まれ61歳。男。(^^;)
先月はじめてロードバイクを購入。それから1か月で500qを走りました。先週やっとビンディングシューズを購入。いわゆるロードバイク初心者です。(^^;)

 
■長野県、奈良井宿8
Name:うら 17/08/21 19:33 No:17723 file:P8200038_2.JPG

お昼、そばを食べた越後屋さんでのショット。
もちろん、撮影の許可はいただいております。(^^)

 
■re ニコンの販売台数は4年前の約2400万台から4分1
Name:うら 17/08/21 18:23 No:17722 file:

これは某うわさサイトからの抜き出しです。
あそこのコメントを見ていて多くの方がニコントップのコメントの仕方に不安を感じると言っていますが、私も同意見です。(^^)

今頃になって『絶対的に画質を上げる」(牛田社長)ことでスマホと差別化していく方針』というのはちょっと??ですね。(^^;)
これって今から5、6年前にいうべきことであって・・・ちょっとずれていますよ。(^^;)

>8K

うーん、これもずれているような気がする。
今動画で8Kを求めている人っていったいどなた?
たぶん、私の高級ノートパソコンでもちゃんと再生できるかどうか・・・。
となると明らかにプロの領域?
それならそれでいいんですけどね。
でもそれで売り上げが回復するんでしょうか?
ちょっと疑問ですね。
ニコンは今現在の4Kでさえもフル画素フル画角での撮影は不可能なんですから
まずはそれをきちんとやってからですね。
※D850はどうやらOKみたいですが

ニコンファンが心配するのもわかる気がする。(^^;)

 
■奈良井宿
Name:はりー 17/08/21 12:22 No:17721 file:

中山道の宿場町というと、妻籠や馬籠が有名です。
大学が名古屋だったので、中山道あたりはちょうど頃合いのドライブコースでもあり、高山も含めてみんなしてよく行きました。
別のサークルは、合宿を奈良井でやっていたです。
妻籠宿については、私が所属したゼミの先生が長年手掛けておられたところで、一時はほぼ毎週通っておられたようです。
私が在籍中はすでに昔の話になってましたが。
馬籠は「藤村」で有名ですし、中山道の宿場町でも、当時の面影がほとんど残っていないところもあります。
当時の奈良井宿は、それほど商業化されておらず、電柱の移設もまだで、ひなびた宿が残る、いい感じの宿場町だったです。
まだまだ、「町おこし」だのが盛んではなかった頃の話です。
あれから35年ほどたちますので。


以下、wikiより
奈良井宿は、木曽路十一宿の江戸側から2番目
現在は重要伝統的建造物群保存地区として、当時の町並みが保存されている(1978年5月31日指定)
天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、奈良井宿の宿内家数は409軒、うち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠5軒で宿内人口は2,155人であった。
電柱・自動販売機を移設し公共建築物(奈良井郵便局・消防詰所・奈良井会館等)も景観に合わせた建築にする等は景観整備の一般的な手法であるが、旧楢川村は上町・中町・下町に各2ヶ所ずつの水場を村単独事業で整備することで独自性を演出した。
また、切妻平入の屋根は3/10勾配(いわゆる3寸勾配=16.7度)の長尺鉄板葺で、濃茶色を使用することが条例で規定されている。 日本瓦を使用した場合には4/10以上の勾配(4寸勾配=21.8度)が建築基準法の規制から必要になってしまうため、伝統的な緩勾配の屋根形状に合わせる目的で長尺鉄板葺が指定されている。
この緩勾配と出梁造(だしばりづくり)のため屋根表面は幅員5 - 8mほどの通りからは覗きにくい構造になっており、平屋などで万一見えたとしても艶消濃茶色のためほとんど目立たない。
木曾谷の伝統的な板葺石置屋根(水場等で一部再現されている)では耐久性がないため、屋根を隠すことで伝統的な景観と家屋の耐久性の両立を図っている。
また、雨樋についても茶系色のものを使用し、水平部分は鼻隠板で覆っている。

 
■奈良井までのルート
Name:うら 17/08/21 08:35 No:17720 file:奈良井ルート.jpg

一部高速道路を使いましたが、走りごたえのあるルートです。
今回は行きも帰りも同じルート。
青色が今回走ったルートです。

簡単に言うと、金沢から高速に乗り、高山まで。
そこから国道361号線でひたすら奈良井まで走ります。
けっこうな山間部を走った割には燃費が良かった。ふしぎ。(^^;)

 
■re ここのは、木曽檜ですね
Name:うら 17/08/21 08:20 No:17719 file:

木曽ヒノキと普通のヒノキの差が私などぜんぜんわかりませんが(^^;)

そうですか、はりーさんも行きたかったところでしたか。

先ほど調べたらあそこは『木曽の大橋』と呼ばれているようですね。
橋の下にはたしかに水が流れていたようですが私の目には人口の川のように見えました。
ですのでよけいにあの橋の意味がわからなかったのです。

奈良井宿(じゅくと言うらしい)では1時間半ほどの滞在でしたが、もう1時間ほどあればよかったかなあと。(^^;)
でも、日本一長い宿の雰囲気はなんとか味わえました。(^^)

 
■れ:奈良井宿5
Name:はりー 17/08/20 23:51 No:17718 file:

うらさん
この橋は知りませんでしたが、岩国の錦帯橋とそっくりですね。
下記に錦帯橋についての解説がありますが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E5%B8%AF%E6%A9%8B
木造でアーチ構造の橋は珍しいです。
ここのは、木曽檜ですね。

奈良井宿は学生時代に行きそびれてしまったので(通過しただけ)一度行こうと思ってまだ果たせていません。
卒論でやった美濃町もまた行きたいのですが。
そういえば、錦帯橋も行ってないなぁ。


 
■長野県、奈良井宿7
Name:うら 17/08/20 20:28 No:17717 file:P8200002_2.JPG

 
■奈良井宿はここ
Name:うら 17/08/20 19:34 No:17716 file:奈良井.jpg

思ってたより上でした。(^^;)
諏訪湖のすぐ近くです。

石川県から近そうに見えますが、走るとけっこう距離があります。

 
■長野県、奈良井宿6
Name:うら 17/08/20 18:08 No:17715 file:P8200062_2.JPG

朝8時過ぎに出て、帰着は17時半でした。
※奈良井に到着したのはお昼過ぎ。

走行距離は約500q。本日の燃費は24q/Lでした。

 
■長野県、奈良井宿5
Name:うら 17/08/20 18:04 No:17714 file:P8200107_2.JPG

この大きな橋がいったいどういったものなのか、今一つわかっていない。(^^;)

 
■長野県、奈良井宿4
Name:うら 17/08/20 18:02 No:17713 file:P8200101_2.JPG

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROでも撮ってみました。

ご覧のように道は曲がりくねっていますが、それがまたいい。(^^)
江戸時代にここを商人や武士が通ったんだなーと思いをはせながら、端から端まで歩かせていただきました。(^^)

このショットは一番最初のショットと似ていますが、こちらは望遠で撮ったため実際の雰囲気よりも狭っ苦しく感じますね。(^^;)
やはり一番最初のショットのほうが雰囲気的にはいいのかもしれない。

 
■長野県、奈良井宿3
Name:うら 17/08/20 17:59 No:17712 file:P8200043_2.JPG

蕎麦の大盛りをたのんだら三段重ねが来てしまいました。
要するに通常は二段だそうです。(^^;)

 
■長野県、奈良井宿2
Name:うら 17/08/20 17:58 No:17711 file:P8200070_2.JPG

お昼はここ越後屋で。

 
■長野県、奈良井宿
Name:うら 17/08/20 17:56 No:17710 file:P8200006_2.JPG

念願の中山道、奈良井宿。国道19号線。

 
■re これで自動運転トラクターとか田植機がもっと正確になります
Name:うら 17/08/20 07:43 No:17708 file:

おたけさん>

(もう一部はじまっているんでしょけど、)
農業機械は新しい時代に突入するんだろうと思います。(^^)
あと2、3年しないうちにトラクターに人が乗っていない時代が来る。
それどころか、一枚の田んぼが終わったら自分で次の田んぼに移動して勝手に作業をする。
農家の主人は毎年春になったらパソコンに向かってスタートボタンをクリックするだけ。(^^;)
農薬も精度が高くなったドローンでボタン一発。

そんな時代がきそうですね。(^^;)
※稲刈り機にしてもしかり

 
■変速機の正しい使い方
Name:うら 17/08/19 18:02 No:17707 file:DSC03942_2.JPG

すみません、ついこの前まで私も知らなかったのです。(^^;)

先日、中途半端なことを言っていたような気がしたのでここでもう一度再確認しましょう。

まず、フロントをインナーにしてリアをトップにすると図のようにチェーンはものすごく斜めになってしまいますが、私が購入したお店ではそういう使い方は間違いではないといっていました。
メカ的にはそのような使い方をしても大丈夫なように作られているから、と。

ですが、添付されたマニュアルをよーく読んでみると、はっきりと『それはダメ』と書いてありました。
皆さんも勘違いされないようここであらためて訂正しておきます。

それともう一つ。
ギアチェンジはペダルに力がかからないときに行うこと。
たとえば坂を上る途中でギアチェンジしてはいけないとのこと。
坂道はその手前の平坦な道で早めにギアチェンジを済ませてくれとのことでした。

PS;これはRX100M4で撮りましたが、1/40のSSなのにそれほど手振れすることもなくここまできれいに撮れています。こういうラフな撮影時もいい仕事をきちんとする。これがこのカメラの素晴らしいところだと思います。(^^)

 
■Re:自動運転もますます精度があがります
Name:おたけ 17/08/19 17:51 No:17705 file:

打ち上げ成功ですね。
これで自動運転トラクターとか田植機がもっと正確になります、今はGoogle地図を参考に
田んぼを決めて、その圃場内でGPSを参考に自動運転させていますが「ここが基準だよ!」
的に機械に教えてあげないとうまくいかなかったのが不要になります。
まっすぐに作業できるのが気持ち良い仕事なのですが、これが誰でも出来るのがいいですね。

 
■みちびき3号打ち上げ成功
Name:うら 17/08/19 17:26 No:17704 file:

今年中にもう一基上がるといよいよ本格的な運用が可能とのことですね。
そうなるとMAP上の誤差が6p以内になるとか。
そうなれば自動運転もますます精度があがります。
高速で居眠り運転していても目的地ICにちゃんと到着するというのも実現しそうですね。
(^^;)

ビンディングシューズ、先ほども付けたり外したりの練習に行ってきました。(^^;)
やはり慣れが必要ですね。
二日目ですからまだまだなのですが、それでも昨日よりは確実に脱着が速くなりました。
日々練習です。(^^;)

 
■re 休めるダンシング
Name:うら 17/08/19 10:17 No:17703 file:

確かに『休めるダンシング』は存在していた!(^^)
今日の練習でもそれが実感できました。
坂道をいつものように上がっていくのですが、今日はいつもより100mほどよけいに上がれました。(^^)

ただ、これはどこでどう使ったらいいのかまではまだわかっていません。
場合によってはダンシングよりもシッティングのままいくほうがいい場合もあります。
うーん、奥が深い。(^^;)

 
■休めるダンシング
Name:うら 17/08/19 08:33 No:17702 file:

『休めるダンシング』
これはこちらでご紹介したビデオ内で使われている言葉。

ほう、そんな便利なペダリングがあるのか・・・。
私は昨日まで半信半疑でした。(^^;)
坂道を上がる際に利用するダンシング。
坂道だったらなにをやってもしんどいに決まっているだろ。
と、疑っていたのでしたが、昨日ビンディングシューズで坂道を上がってみてふとした瞬間、『あっ、たしかに今楽だなー』
と感じる瞬間がありました。(^^;)

ひょっとして練習を積めばその時間が長くなるのではないかと思えてきたのです。(^^)
ということで今日もあの瞬間をイメージしてダンシングの練習をしてくるつもりです。

 
■なぜビンディングシューズが必要なのか?
Name:うら 17/08/19 08:23 No:17701 file:

実は私にもまだよくわかっていません。(^^;)

ただ、調べるとどこも同じような記述があって、それは
『引き上げ力をうまく利用する』
というものでした。

ペダルを踏むだけなら足がペダルに固定される必要はありません。
ところがペダルが下死点を過ぎてしまうとその足は惰性でペダルの上に乗っかっているだけ。
乗っかっているだけならまだしも、その足が重みで回転させようとするマイナスの方向に作用してしまうというわけで、ペダルを効率よく回転させるための問題点となるわけです。

要は足を引き上げるわけですね。
ところがペダルが足と固定されていないと引き上げた足が浮いてしまいます。
なので足を固定する必要があるというわけ。

普通の自転車でももも上げを少しだけでも意識するとペダルが少しだけ軽くなったりしますのでご自宅の自転車でお確かめください。(^^)

 
■re 右側が逆ネジ
Name:うら 17/08/19 07:38 No:17700 file:

おたけさん、その逆です。左が逆ねじでした。(^^;)

それについてはネットで調べてからやったので大丈夫。
私がてこずったのはノーマルのペダルでは内側に15mmスパナを入れられなかったから。
持っているレンチって普通短いでしょ?
そうすると力が入らない。
だけど今回は根性で回しました。(^^;)

 
■Re:お陰でなんとか無事作業は終了しました。
Name:おたけ 17/08/18 23:25 No:17699 file:

乗って左足側が普通ネジ、右側が逆ネジですよねこれを「カタイカタイ」と思って
締めている場合がよくありますね。

 
■ビンディングシューズ
Name:うら 17/08/18 21:06 No:17698 file:DSC03940_2.JPG

右黄色部分をペダルの前方下に差し込み、次にかかとをがつんと下げる。

普通の靴よりもソールは頑丈にできていてちょっとやそっとでは曲がらない。
これを履いてコンビニの中をがちゃがちゃ歩くのはちょっと気が引ける。(^^;)

 
■ビンディングペダル
Name:うら 17/08/18 19:54 No:17697 file:shimano pedal.jpg

ペダルにもピンキリあってこれはshimanoの一番安いタイプ。(^^;)
写真右が自転車前方。
はめるときはガツンと押し込むだけ。
はずすときはかかとを外側にひねる。

意外とはめたときにも左右の遊びがあったりする。

靴もペダルもほとんど定価販売だとか。※AMAZONでも販売しているが
購入したのは某スポーツ量販店、〇ポ。(^^;)
自転車を購入した店でも扱っていたが店員の知識が浅くなんとなく購入に踏み切れなかった。
この点、〇ポの店員は非常に詳しかったのでこちらから購入した。※〇ポの方が1割高かったのだが(^^;)

シューズ金具は大きくわけて2通りある。
SPD SLとSPD。
一般にロードバイクではSPD SLタイプが主流となるが、シューズの下に金具が出っ張ってしまうのでそのままでは歩きづらい。自転車に乗って、時々街歩きもしたいのならSPDがお勧めらしい。

 
■ビンディングシューズ入門!2
Name:うら 17/08/18 18:55 No:17696 file:

先ほど軽くビンディングシューズで走ってきました。
ペダルの交換は自分でやったのですが、これがなかなか外れない。
ボルトをレンチで回して外すのですが、最初はうんともすんとも動かない。

悪戦苦闘30分。
やっとのことで外したのでした。
こういうときはケガをしやすいので要注意。
※最初は固いが少し緩むとあとは軽くなるのでこの時手をどこかにぶつけてしまう可能性がある
お陰でなんとか無事作業は終了しました。

さあ、いざビンディングデビュー!
最初はペダルにシューズをつけたり外したりを繰り返す。
自転車に乗るときは右足をあらかじめペダルに取り付け、左足は走り切ってから乗りながら取り付けすることとなるのですが、これがまた難しい。
なかなかペダルに取り付けられない。
こういうことを何度か繰り返すうちになんとかやれるようにはなりましたが、まだまだ油断は禁物。
次は一旦停止や信号でうまく止まること。
これができないことには話になりませんからね。(^^;)
明日以降、しばらくはシューズとの格闘になりそうです。(^^;)

 
■ビンディングシューズ入門!
Name:うら 17/08/18 13:16 No:17694 file:

お昼休みにビンディングシューズを購入してきました。
生まれて初めてのビンディングシューズ。
ビンディングシューズとはシューズと自転車のペダルとを金具で固定し、より効率的にペダリングするためのものです。
シューズはかかとを外側にひねると外れるようになっています。

これって一つだけ注意が必要で、これを買った人のほとんどが一度は立ちゴケするそうです。(^^;)

たとえばふと信号や一時停止などで止まった時に、ビンディングシューズのことはすっかりわすれて足を出そうとしてしまいそのままバタンと倒れてしまうらしいのです。(^^;)

これは要注意ですね。(^^;)
※金具はSPD SL 靴は無難にシマノとした(^^;)

 
■re オリンパス17mm F1.2 PRO
Name:うら 17/08/18 08:46 No:17689 file:

某うわさサイトからの情報ですが。

うーん、どうやら私の知らぬところでこういったプロスペックのレンズが待たれているようですね。(^^;)

オリンパスカメラユーザーってのはそのほとんどがいわゆるNCカメラをお持ちで、単独でオリンパス一台だけを持っている人というのはそれほど多くないのではと想像します。
そして、NCにはすでにちゃんとした35o焦点距離のレンズがある。

なのになぜこのようなプロスペックを必要とするのか。
そこが私にはよくわからない。(^^;)

>NCカメラに満足していない

となるのでしょうねー。
でも、NCどっちにしても35oにはいいレンズがそろっていますけどね。(^^;)
あ、するとこれはオリンパスレンズ開発陣の意地なのかもしれないなー。(^^;)

 
■今日も走ってきました
Name:うら 17/08/17 20:21 No:17687 file:

今日は河北潟で16q。
約1ヶ月ほぼ毎日トレーニングを行ってきました。
体重は3s減でストップ状態ですが、お腹は徐々に凹んできています。
心肺機能もアップして、最近のトレーニングではあまり疲れなくなってきています。

そしてもう一つのうれしい出来事。
それはなにをやるにしても『やる気』が出てきたということ。
仕事、写真、トレーニングとどれにもやる気が出てきました。(^^)
大げさに言うと血液が全身にみなぎっているという感じ?

夜もぐっすりと眠れるようにもなりました。
なんだかいいことずくめのような気がします。
というわけで、まだまだ頑張ります。\(^o^)/

 
■re 西田幾多郎記念館
Name:うら 17/08/17 08:21 No:17685 file:

西田先生は禅の研究をした人。
そして無の境地を見出したという。

西田先生があの世から見ていたとすると、そもそもこの建物ができた時点で苦笑いしているに違いないと思います。(^^;)

 
■安藤忠雄
Name:うら 17/08/17 07:31 No:17684 file:P8160462_2.JPG

西田幾多郎記念館はあの安藤忠雄さんの設計です。
我が町にはこのほかに小学校も設計しています。

安藤忠雄さんがライトアップを意識したかどうかは不明ですが、写真を撮る私としてはもう少し設計者の気持ちになって眺めてみる必要があるのかもしれません。(^

写真はホワイトバランスを少し変更したもの。

EVFってやはりいいですね。
ホワイトバランスを変更すると即座に目で色の違いを確認できます。(^^)

 
■Re:でも田舎はやっぱりいいなぁ。(^^)
Name:おたけ 17/08/16 21:20 No:17683 file:DSC_3611_5.JPG

田舎はいいですよ、セミが沢山出てきた証拠になる地面に穴が沢山空いている
昆虫採集には沢山集めるのにあまり時間が必要じゃないですね。
我が家のお盆は孫と遊んでました、と言っても近くのイオンへ行って
キッズコーナーで遊んできただけですけどね。

 
■動画も録ってみましたが
Name:うら 17/08/16 21:02 No:17682 file:nisida.jpg

ちょっと面白い画が撮れたので一コマだけアップ。
カメラが壊れたのではありません。
レンズをM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROにして、わざとマニュアルフォーカスにしての撮影。

これだと作品になりませんが、手前になにか画になるものを置けばよろしいかと・・・。

 
■西田幾多郎記念館3−3
Name:うら 17/08/16 20:13 No:17681 file:P8160469_2.JPG

今回が実は3回目で前回のは2回目。1回目は日中に行ったのでした。(^^;)

これはちょっとピントが甘かった。

 
■西田幾多郎記念館3−2
Name:うら 17/08/16 20:09 No:17680 file:P8160430_2.JPG

これってライトアップと関係あるのかな?(^^;)
あるといえばあるか。(^^;)

個人的には今までで一番気に入ってます。(^^;)
超広角らしさも出ているし。

ただ、惜しむらくは左手前に邪魔なものが写りこんでいる。

 
■西田幾多郎記念館3
Name:うら 17/08/16 20:08 No:17679 file:P8160412_2.JPG

先ほど3回目の撮影に行ってきました。(^^;)

今回はISO800固定。
画質が荒れるのを避けました。

お気づきかと思いますが、私は空を、いや夕暮れの雲を狙っています。
夕焼け空のすごいのが撮れるとこのショットは決まるのですが。

 
■ダンシング
Name:うら 17/08/16 08:44 No:17678 file:



いよいよ私もダンシングの練習に入りました。※はやい話、立ちこぎ。(^^;)
このダンシング、実際やってみるとうまくいかない。すぐに疲れる。
すぐに疲れる=効率が悪い、なのでまだまだ練習が必要です。

 
■墓参りの途中にて
Name:うら 17/08/15 17:27 No:17677 file:P8150399_2.JPG

実家付近。
見た通りのものすごい田舎。
でも田舎はやっぱりいいなぁ。(^^)

 
■2017海水浴2
Name:うら 17/08/15 17:26 No:17676 file:P8150343_2.JPG

なんか決まりすぎの構図です。(^^;)

 
■2017海水浴
Name:うら 17/08/15 17:25 No:17675 file:P8150321_2.JPG

 
■水まき
Name:うら 17/08/14 19:24 No:17674 file:P8130269_2.JPG

山中温泉、肉屋のおやじさん。
この30年ほどでここのコロッケ何百個食べただろうか。(^^;)

山中温泉に来た有名人のほとんどがここでコロッケを食べています。
30年ほど前は60円。今は120円です。

 
■トンボ
Name:うら 17/08/14 19:18 No:17673 file:P8130264_2.JPG

E-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

 
■知らなかった、コンテンド君は一部カーボン製
Name:うら 17/08/14 15:33 No:17672 file:DSC03850_4.JPG

カーボン製はフロントフォークとサドル支柱。
この二つのお陰で乗り心地が良くなるとのこと。

それにもう一つ、
なんと、このホイール、チューブレスタイヤが使えるとのことです。(^^)

 
■re キヤノンEF85mm F1.4L IS
Name:うら 17/08/13 18:59 No:17671 file:

うーん、どうやら私の読みが少し違ったようです。(^^;)

キヤノンはこの手のLレンズには手振れ補正は搭載しないだろうと思っていたのですが、意外にあっさりと積んできましたねー。(^^;)

私の読みでは、
今まで非搭載Lレンズは時期カメラでボディ内手振れ補正が搭載されれば何の問題もなく継続利用が可能だとみていたのですが、80oF1.4での大口径でもISが可能となればおそらく50o F1.4でも可能ではないかと・・・。
となれば当分のあいだ他社(特にSONYのボディ内手振れ補正付きフルサイズなど)と比較されても手振れ補正で困ることはない。

80mmF1.4でIS搭載となるのだから来る24-70 F2.8 Lでは当然ながらOKなはず。

うーん、そうきたかぁ。(^^;)

PS;EF50mmF1.4とEF85mmF1.8を持っていますが一番手前(センサー側)のレンズは後者の方が大きい。

 
■re じーさん100歳
Name:うら 17/08/12 19:39 No:17670 file:

うちのばーちゃんも100歳まで生きました。(^^)
なんせ、小さいことにくよくよしないおおらかな人でした。(^^;)

 
■500q走破!
Name:うら 17/08/12 16:48 No:17669 file:

本日、コンテンド君の走行距離が500qを突破しました。\(^o^)/
1か月ほどで500qを走ったことになります。
さあ、このペースがいつまで続くでしょうか?お楽しみに。(^^;

PS;いつも報告しているアベレージ速度ですが、家を出る時から家に帰るまでの平均速度で、信号や一時停止で止まった時なども影響をうけます。
ただ単にメーター読みだけで言うならば、平坦な道なら27q/hぐらいなら連続走行は可能です。(^^)

 
■兵庫県最高齢の男性
Name:おたけ 17/08/11 21:11 No:17668 file:DSC_3330_5.JPG

親戚が介護施設に入所しているのでそこのイベントに参加してきたのですが
なんと兵庫県最高齢男性にお会いしてきました(^^)
じーさん100歳から絵を書き出したんだって、すごいジーサンでした。

http://www.sankei.com/region/news/170707/rgn1707070060-n1.html

 
■西田幾多郎記念館2
Name:うら 17/08/11 20:29 No:17667 file:P8110177_2.JPG

今日は天気が今一つだった。

ドローンでの撮影も考えてはいるんですが・・・。(^^;)

撮影はE-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
超広角がけっこう使えそうです。

 
■西田幾多郎記念館フォトコンテスト
Name:うら 17/08/11 20:28 No:17666 file:P8110121_2.JPG

我が町には西田幾多郎記念館というのがあって、これが今年の4月からライトアップを行っています。
ですが、あまり知られていないようで、それならフォトコンテストでもしようということになりました。
で、この賞金がすごい。(^^;)
グランプリ5万円、金賞3万円、銀賞1万円、入選5千円×3だそうです。

ということで私も5万円につられて応募してみようかと思っています。(^^;)
※でもいいのが撮れなかったら出しませんけど(^^;)

募集期間は来月末ごろまでとなっていますので、まだまだ時間的な余裕はあります。
ということで今日は練習に行ってきました。

練習に行ってさっそく失敗。isoの設定を誤りました。(^^;)
一応2枚ほどアップしておきます。ご意見などありましたらなんなりとお聞かせください。
※E-M1 mark2で夜の撮影はほとんど行っていなかった

 
■今朝、26.1km/hとなりました(^^;)
Name:うら 17/08/11 08:36 No:17665 file:

今朝は軽く流そうと思ってでたのですが、1qほど走ったらどんどんスピードが出てしまい、ついにはいつもと同じようなペースとなってしまいました。

折り返し地点を過ぎてもスピードは下がらず。
途中、アベレージ速度を確認すると26q以上を示している。
それを見ると欲が出てきて(^^;)そのまま休みもせずに家まで走り込みました。

最初は20km/hほどだったんですからなかなかのものですよね。(^^)
うん、自分で自分を褒めよう。(^^;)

 
■昨日のアベレージ速度25.3km/h
Name:うら 17/08/11 07:11 No:17664 file:

やりました。ついに25qが出ました。\(^o^)/
やってみるとわかりますが、40分間この速度で走るのはけっこうしんどいです。(^^;)
さあ、次は26q/hが目標ですね。(^^)
※もしもまったくの平坦な道だったら27q/hは不可能ではないと思う

心拍数はやはりいつもよりも高く140前後、ケイデンス(ペダル回転数)は平均すると90ほどでした。

 
■re 水素自動車MIRAI
Name:うら 17/08/10 20:52 No:17663 file:

私も気になって調べてみました。

トヨタのMIRAIはたしかに満タンで650q走られるとのこと。
で、水素を満タンにするといくらになるのか?
それも記事があって、どうやら満タンで4300円とのことでした。

え?
ガソリン車のガソリン代より安いですよね?(^^)
ということはMIRAIが量産化されれば水素の価格もさらに下がって、地球にも財布にもやさしい?(^^)

 
■Re:トヨタやホンダの水素自動車もあるわけか・
Name:おたけ 17/08/10 19:36 No:17662 file:

ガソリンや軽油と書いてあったのですが、ガスと灯油(ケロシン)は書いてないですよね
LPガスが自動車に採用されているし、空飛ぶ航空機やヘリコプターはハイオクタン灯油なので
灯油を主燃料で走れば抜け道がある?、大昔の「灯発」(^^)v

>あれって水素を満タンにしたらどれだけ走れるのだろう?

3分程度の水素の充填で走行距離約650km(JC08モード走行パターンによるトヨタ測定値)

らしいですね(^^)

 
■re マツダが世界初の市販用エンジン
Name:うら 17/08/10 16:23 No:17661 file:

フランスやイギリスが2040年までにガソリンエンジンやディーゼルエンジンの製造を禁止すると発表しましたが、考えてみればまだ20年以上もあります。

いいかえればそれまでの間、燃費のいいガソリンエンジンは売れますよね。(^^)

それに、2040年になったらガソリン車がすべてなくなるわけでもない。
電気が簡単に手に入らない地域はまだまだあるわけで、そういう国や地域はそれ以降もガソリン車(またはハイブリッド車)の需要が見込まれるでしょう。

私のプリウスは今年で6年ですが、次の車もたぶんまたハイブリッド車でしょうね。
もしも、同じ価格の電気自動車があるとしても満充電で400q以上走られないとちょっと買う気にはならないかも。(^^;)
おっと、トヨタやホンダの水素自動車もあるわけか・・・。あれって水素を満タンにしたらどれだけ走れるのだろう?

 
■れ:マツダが世界初の市販用エンジン
Name:はりー 17/08/10 10:44 No:17660 file:

>「将来においてもガソリンエンジンなどの内燃機関を搭載した車が市場の大部分を占めると予測される。...

この予想が崩れそうになってマツダはトヨタとの提携に踏み切ったのでしょうか?
欧米はディーゼルのデータねつ造問題に端を発して、内燃機関および、電池とのハイブリットに見切りをつけて、一気に電気自動車に突き進みそうな構えです。
日本は水素エンジンに軸足置いていたみたいやったんですが、知らぬ間にはしごを外された模様。
主導権を握りたい巨大企業の思惑で、一番良い方法よりも、一番儲かる方法に強引に進んでいきそうな感じです。
果たしてどうなるんでしょうね。
政治的な思惑と、技術的、経済的にに実現可能かどうかはまた別なんで、行き詰ってまたまたどんでん返しがあるかもしれません。

 
■マツダが世界初の市販用エンジン
Name:おたけ 17/08/09 21:42 No:17658 file:

ガソリンを連続燃焼させるのに使われていた点火プラグを使わずに
ジーゼルのように燃料で圧縮着火させる技術を使ったエンジンを市販車に搭載するようです。

https://f1-gate.com/car/mazda_37976.html

これはいまのF1で使われている技術ですね。

 
■本日のアベレージ速度24.7km/h!(^^)
Name:うら 17/08/09 18:50 No:17657 file:

いつものように16km走行です。※今日は一度も休まなかった。
スピードは上がっているけど心拍数はいつもより低いくらい。※130〜138
すごい!(^^)

これなら27km/hも夢ではなくなるかも。(^^;)

実際の走行ではまだまだ試行錯誤が続けられていて、
どこから踏み込んだらいいのか、どこでももを上げたらいいのかなどいろいろと試しながら走行しています。
要は、まだまだ無駄なエネルギーが消費されているのではないかということで、それが効率よくなれば同じ距離を走っても疲れは少なくなるはずです。

そろそろビンディングシューズを履かなけれならないのかな・・・。

 
■実はツール・ド・フランスで通算7回優勝した選手がいた
Name:うら 17/08/09 10:49 No:17656 file:

それはランス・アームストロング選手。
ところが今現在はその記録はない。なぜなら、それはドーピングしたとみなされてすべてが剥奪されてしまったから。

ツール・ド・フランスのステージ優勝者にはそれはもうたいへんな名誉が与えらえ、世界中から注目をあびる。
ましてや、個人総合優勝者となるとたいへん。選手はもはや英雄だ。
1度の個人総合優勝でもすごいことなのに、それを7回もやってのけたのだからどれだけすごい選手なのかが想像できる。

ランスのドーピング疑惑は2001年ごろからあったが、ランスは否定し続けた。
ところが、ランスは2013年1月、自分自身でドーピングを打ち明けた。
これをもってランスのすべての業績が剥奪されたのだ。

ドーピングにはいくつかの方法があって、その中の一つに『血液ドーピング』というものがある。簡単に言うと、高地トレーニングを行った際に赤血球が多くなった自分の血液を保存し、レース直前にその血液を輸血するというもの。
赤血球が多くなると一時的に心肺機能が上がるということらしい。

レースが終わると今度は逆に血液を抜く。そのままにしておくとレース後の血液チェックで赤血球が多くなっていることを疑われるからだ。
自分の血液だから出しても入れても問題は起きない。
薬物を使用しているわけではないのでレース後に血液を調べられたとしても問題はない。
これが『血液ドーピング』なのだ。

とまあこういった経緯があったんですが、私はまったく知りませんでした。(^^;)
ところが、先週の日曜だったかWOWOWでこれのドキュメンタリーとその話を映画化したものが放送されたのです。
選手の中には今現在も疑惑の目で見られている人もいるそうで、ツール・ド・フランスていろんなことがあったんですね。(^^;)

 
■re 雨台風で風の被害は少なかったです
Name:うら 17/08/08 19:38 No:17654 file:

こちら石川県の能登地方も被害はそれほどでもなかったようですが、加賀地方ではけっこう雨がすごかったらしいです。

さて、今日は台風の影響もあって夕方自転車には乗れず。
ということでエアロバイクでのトレーニングとなりましたが、久々にエアロバイクをやってびっくり。
いつもなら10分もペダルをこぐと心拍数が120ぐらいに上がるんですが、日ごろのトレーニングのお陰か、23分やっても心拍数は115止まりでした。(^^;)
おそらく心肺機能が向上しているものと思われます。すごい。

 
■Re:D500ってそんなんですか?(^^;)
Name:おたけ 17/08/08 08:21 No:17651 file:

重いから軽いの(D5600)が使いやすいのでしょうね?
使ったこと無いのでどうなんでしょう。


台風今回は、雨台風で風の被害は少なかったです
今台風は、富山湾ぐらいでしょうね。

 
■アベレージスピードの重要性
Name:うら 17/08/08 07:29 No:17650 file:

まず、昨日の練習ではアベレージスピードは24km/hでした。※40分走行で
前日より1qアップ。
これは意外でした。

昨日は練習走行する前に体が重く、スピードはそれほど上がらないものと思っていたのですが、走ってみるとその逆。
以外に体は疲れず、終わってみればスピードはアップしていました。

目標のアベレージスピードは27q/h。
このスピードで1時間ほど走られるようになれば言うことなし。(^^)

さあ、次はそろそろ坂ですね。(^^;)
坂を攻略するにはまず体重を落とさねば。
最終的には70kg以下にしないと・・・。ま、これには1年がかりでやるつもりですが。(^^;)

 
■ロードバイクは車に積めるからいい(^^)
Name:うら 17/08/07 08:49 No:17648 file:

トライアルを長年やってましたが、トライアルをやるにはトランポ(トランスポーター:バイクが積める車のこと)が必要です。そしてこれがけっこう金かかる。(^^;)

その点、自転車は前輪後輪をはずすことができますので普通の乗用車に積むことができます。

これが実にいい。(^^)

 
■祭りの会場でニコンユーザーのぼやき
Name:うら 17/08/07 08:34 No:17647 file:

土曜、祭りの会場で休憩していたら近くのニコンユーザーが話しかけてきました。

見るとその人はニコンD5600をぶら下げている。
私の二丁拳銃を見て、
『私もD5、D500持っているんだけどこれ(D5600)なんか軽くていいねー。』
『それに高感度の画となるとD500はダメ。汚い。』
『こっちのほうがいいかもしれない。』
などとぼやきだしました。(^^;)

D500ってそんなんですか?(^^;)

 
■石崎奉燈祭8
Name:うら 17/08/06 19:57 No:17644 file:P8053075-5_2.JPG

これなんか超広角らしいかも。(^^;)

祭りの写真はその祭りに参加した回数に比例して良くなる。
祭りの段取りがわかるようになったり、祭りの雰囲気がつかめたりする。
すると、だんだんと自分がその祭りになじんでいく。

この『なじんでいく』がいい写真を生むのだと思う。
でも『運』も相当影響していますけどね。(^^;)

 
■祝400q!
Name:うら 17/08/06 17:48 No:17643 file:P8064676_2.JPG

コンテンド君が到着して23日間で400qを走破しました。(^^)
ということで、今日はお祝いのカレーです。(^^)

本日のアベレージスピードは23.0q/hなり。

 
■超広角らしい画とは・・・
Name:うら 17/08/06 08:34 No:17642 file:P8050282_2.JPG

予告の通り、E-M1 mark2には超広角レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROを取り付けました。
『超広角らしい画とは何か』
と、ぶつぶつ独り言を言いながらの撮影です。

一夜明けた今、残念ながらその答えはまだわかっていません。(^^;)

とんでもない枚数の写真を撮ったせいか、昨晩、晩飯を食べている最中に手のひらがケイレンしてしまいました。(^^;)

 
■下手な鉄砲はやはり改めなければ
Name:うら 17/08/06 08:25 No:17641 file:

一夜明けて昨日の反省です。(^^;)

その前に、
昨日、E-M1 mark2にストロボを取り付けて撮影していたのですが、気が付いたらストロボは根元から折れてカメラからぶら下がっていました。

いつ折れたのかまったく気づかなかった。
うーん・・・。(^^;)

さて本題ですが、
昨日は意識して長時間の連写を行ってみました。
長いときは7、8秒ほど。短いときは1秒以内。
長い時間撮っておけば、動画から静止画を切り出すがごとくひょっとしたらいい画が撮れるかもしれないというすけべ心で。(^^;)
そういうこともあって昨日の撮影枚数はいつもの倍以上となってしまったのですが、これはやはり撮影意識を高めて、欲しいショットにもっとターゲットを絞るべきかと思っています。

今後は、連写は1、2秒。そう決めました。(^^;)

だらだら撮ったとしてもいいものは撮れません。
昨日やっとそれがわかりました。(^^;)

 
■石崎奉燈祭7
Name:うら 17/08/05 21:06 No:17640 file:P8054173_2.JPG

いやー、疲れました。(^^;)※撮影時間3時間

 
■石崎奉燈祭6
Name:うら 17/08/05 21:04 No:17639 file:P8051346_2.JPG

 
■石崎奉燈祭5
Name:うら 17/08/05 21:01 No:17638 file:7P9A7259_2.JPG

 
■石崎奉燈祭4
Name:うら 17/08/05 21:00 No:17637 file:7P9A7217_2.JPG

 
■石崎奉燈祭3
Name:うら 17/08/05 20:58 No:17636 file:7P9A6843_2.JPG

4600枚撮影しました。が、今現在は359枚残り。

 
■石崎奉燈祭2
Name:うら 17/08/05 20:55 No:17635 file:7P9A6805_2.JPG

 
■石崎奉燈祭1
Name:うら 17/08/05 20:52 No:17634 file:7P9A6763_2.JPG

熱い。(^^;)

 
■re 運動心拍数を130〜135に
Name:うら 17/08/05 09:38 No:17632 file:

一部訂正です。(^^;)
走っていると心拍数が135にはすぐになってしまうので、上限を140と設定しました。

ちなみに、
30代の青年がめいっぱい運動すると心拍数は185以上となることがあるとのこと。

60代の私はそこまでやるとあの世にいってしまいますので、140ほどで留めるというのはそれほど間違いではないと思っています。(^^;)

今朝も走ってきました。
このぶんだと1ヶ月で400qぐらいは走られそうです。(^^)

 
■運動心拍数を130〜135に
Name:うら 17/08/04 08:30 No:17631 file:

昨日も約16qほど走りました。
サイクルメーターとにらめっこで心拍数が130〜135となるように負荷をコントロールして『負荷均等』を意識しながら。
※平均速度は24km/h

たしかに走ったあとが心地よい。(^^)
これならもう一周走れそうだと感じた次第。(^^;)

私の知人でマラソンをやっている人がいるのですが、
『毎日走らないと気持ちがわるい』
といっていたのがだんだんとわかるような気がしてきました。(^^;)

ロードバイクが到着してから20日以上経過しますが、足腰が痛くなることはありません。
以前、歩きすぎて膝を痛めてしまった私ですがこれなら続けられそうです。

 
■あさってはこのお祭り
Name:うら 17/08/03 17:21 No:17629 file:7P9A3371_2.JPG

今度の土曜は能登、七尾市石崎の奉燈祭です。
昨年、一昨年はいけませんでしたが今年はE-M1 mark2とeos 5d mark3の二丁拳銃で挑んできます。(^^)

E-M1 mark2にはM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO、eos 5d mark3にはEF70-200mm F4L IS USMを使用する予定。

この写真はeos 5d mark3、EF70-200mm F4L IS USMで撮ったもの。
黒いところがちゃんと黒く写っている。いいと思う。

 
■ニコンさん、どうかしてませんか?
Name:うら 17/08/03 16:51 No:17628 file:

ニコンからD5の100周年アニバーサリー版が出るとのこと。
値段は100万円。

D5の通常価格が60万円だから40万円も高い。
アニバーサリーっていうのは『ファンの皆さんもどうかいっしょに祝ってください』というものであるべきで、アニバーサリーと言ってあくどい商売をしてはいけない。
※塗装が特別なものとなって、特注の外箱が付くらしいが

こういう考え方だから商売が危うくなるんだと思う。
ニコンさん、どうかしてますよ。

 
■RE ブリジストンの「オーバルギヤー」だったような?
Name:うら 17/08/03 09:58 No:17626 file:

おたけさんも覚えていましたか?(^^)
うん、ブリヂストンから出ていたような記憶があります。

 
■激坂マニア
Name:うら 17/08/03 08:43 No:17625 file:

世の中には坂専門にやっている人がいるそうで、そういった大会もいくつかあります。
先日、NHKでやっていたのですが、それは70歳のロードバイク選手。
その人曰く、『平坦な道路だと練習になりません。』
すごい。(^^;)

 
■負荷均等
Name:うら 17/08/03 07:40 No:17624 file:

素晴らしい言葉だと思います。(^^)
昨日の練習もこの言葉を胸に刻んで行いました。
そのせいか、いつもより遠くに行こうと思い2qほど折り返し地点を遠くに設定しました。

登り坂では早め早めにシフトチェンジ。
下り坂でもペダルは休まない。

確かにいつもより疲れない。
これは間違いありません。

なるほど、これが重要なことなんですね。
いつもなら折り返し地点で小休止してから返る私でしたが、昨日はほとんど休まずに帰ってきました。(^^)

PS;それでも昨日の平均速度は23q、最大心拍数は160ほどでした。平均心拍数は測定できませんがおそらく130前後だろうと思います。
下り坂でギアをいつもより低くして思いっきりこいでみましたが、ケイデンスが90回を超えたあたりから足が追い付かなくなりました。(^^;)

 
■雨と空気圧
Name:うら 17/08/02 20:42 No:17622 file:

すみません。誰も興味ないかもしれませんが私の情報整理ということで記します。悪しからず。

実はこのロードバイク。雨の日は要注意。
とにかくスリップしやすい。
タイヤそのものには溝はいっさいなし。
だからちょっとのことで横滑りし、最悪の場合、転倒します。

なので、ロードバイクは雨天時は空気圧を下げたりします。下げる量は人それぞれですが0.5から1barほど下げるといわれています。

ところがどっこい。
私がネットで調べたところ雨天時には逆に空気圧を上げるかもしくはそのまま乗るという人もいたりします。
その理由は、雨そのものが走行抵抗になるのだから、さらに空気圧を下げて抵抗を増やす必要はないというもの。

うーん、わかったようなわからないような。(^^;)
一度コケると普通はそれで終わりになるんですけどねー。

どっちにしても雨天時のコーナリングは細心の注意が必要でしょう。(^^)

 
■320q
Name:うら 17/08/02 18:32 No:17621 file:

オドメータは320qとなりました。
先月の13日にコンテンド君が来ましたので、平均すると1日15qほど走ったことになります。

今日2週間ほど会っていなかった人に、
『あれ?ちょっと痩せた?』
と言われてしまいました。
そっかそっか、そうだろそうだろ。よしよし。(^^)

 
■動き物の撮影は難しい
Name:うら 17/08/02 08:51 No:17619 file:

下の『今日はお祭り』ですが、実はよく見ると顔のピントは少しずれています。(^^;)
この時の絞りはF4.0でしたが、このように前後に激しく踊るダンサーではピントを合わせ続けることが非常に難しい。
※レンズがあのスピードに追従していくのはほぼ不可能

数多く撮って下手な鉄砲式か、絞りをもう一段絞るかしないと・・・。(^^;)

 
■ペダリングは奥が深い
Name:うら 17/08/02 08:37 No:17618 file:

これまでただ自転車をこいでいただけの私ですが、フランキーたけさんのビデオを見ると様々な間違いに気づかされます。(^^;)

その一つに、
初心者は上り坂で重たいギアで頑張って(それが根性のみせどころだと思っていて)、下り坂になるとペダリングをとめて休んでしまっている。
※まるで私(^^;)
※特別重たいギアを選んでいるわけではないが(^^;)

だけど、それは大いなる間違いであることがわかりました。

重要なのは『負荷均等』
登り坂ではギアは早め早めにシフトチェンジし、下りでもペダルはこぎ続ける。

今日からこころを入れ替えて練習に励みます。(^^;)

ps;それより、体重を落とすことが重要かな?(^^;)

 
■チェーン特性?
Name:おたけ 17/08/02 08:17 No:17617 file:

>その状態で長く走ることは避けた方がいいと思います。

まっすぐにチェーンが張られているのがチェーンが良好に動いてくれるので
そう言っているのだと思いますが、まっすぐじゃないチェーンは耐久性が弱くなります
中に入っているローラーが左右から磨耗して横揺れを起こす原因が出来ます
異音が出始め、振動と共に切れたり外れたりする結果になりますね。
ペダル側の軸に付いてるギヤーが後輪ギヤーに対して常に一直線になるように
左右に動く構造にすれば問題は解決しますが、何処のメーカーもそんなことしないですね。

 
■Re:楕円リングの普及率を見るとそれほど高くもない。
Name:おたけ 17/08/01 21:39 No:17616 file:

ブリジストンの「オーバルギヤー」だったような?
最近の製品にベルトドライブ自転車をよく見かけるのですが
ペダル側のベルトプーリーがバネ圧で前輪側に押し付けるようになってて
ベルトの張りを調整しています、うまく出来てますね。
それならベルトプーリー幅を調整できれば、自転車版CVTになるのですが
まだ出てきてませんね(^^)
もっと面白く考えれば、ペダルで発電機を回し後車軸内に交流モーターを
設置して発電した電気をインバーターで制御すればハイブリット自転車
電動サイクルがあるからそんな事しないでしょうね(〜〜)

 
■ツール・ド・フランス優勝者フルームの自転車は楕円リングだった
Name:うら 17/08/01 20:45 No:17615 file:

これはテレビを見ていれば誰でも気づくことですが、実はそうだったんです。
リングとはペダル側のギアのこと。
ここが楕円だとどうなるのか?

おっと、その前に。
楕円リングの自転車って私が20歳ぐらいのときにすでにあったと記憶しています。
しかしながらフルームが楕円リングを採用したのは2013年からとか。

楕円リングの普及率を見るとそれほど高くもない。

楕円リングは誰もが想像するように、ペダルを踏み込むときに重くなりそうでないときは軽くなるといった特徴があります。
乗りにくいという話も聞きますし、私たち一般ピープルには必要のないものなのかもしれません。(^^;)

 
■山中散歩5
Name:うら 17/08/01 19:20 No:17614 file:P7300793_2.JPG

けっこうキレてませんか?(^^)

E-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
F4.0

 
■re 基本をなぜ教えてくれなかったのでしょうか?
Name:うら 17/08/01 17:34 No:17613 file:

あらためて本日販売店にこのことを確認してみました。(^^;)
※こういうことは大事なことなので

販売店の見解は次の通り。
私:えっと、私の知人でロードバイクを長くやっている人がいて、その人が言うにはフロントをアウターにした場合はリアをローやセカンドに入れないのが常識だといっているんですがほんとですか?
販売店:入れてはだめだという訳ではありませんが、その状態で長く走ることは避けた方がいいと思います。

以上でした。(^^;)
機械的にはそのようなギアに設定しても大丈夫だとのことでした。

早い話、そういうギアの選択はやめといたほうがいいということで理解しました。(^^;)

ところで、本日二度目のワイヤー調整を行いました。販売店曰く、もう一度ぐらいは調整の必要があるとのこと。ならば、私あえて聞きました。
『ワイヤーの伸び調整って私ができませんか?』
そしたら今日はすんなりと教えてくれたのでした。(^^;)
バイク(自動二輪)と一緒で、一か所で伸びの調整を行うだけだったのです。(^^;)
なんだ、最初から教えてくれればいいのに。

 
■へー、知らなかった(^^;)
Name:うら 17/08/01 08:39 No:17612 file:



このビデオを見るまで、これまでずっと前後ろのギアはどの組み合わせで使ってもいいものだと思っていましたが、どうやらそれはダメとのことですね。

知らなかったぁ。(^^;)

※この人はサイクル関連の重鎮です。どこかのおっさんが勝手なことを言っているわけではありません。(^^;)

でも不思議ですねー。
購入したショップは全国チェーンの自転車販売店。
購入時に、私は今回初めてロードバイクを購入すると説明しました。
なのに、そういった基本をなぜ教えてくれなかったのでしょうか?
それとも、このビデオほど気にする必要はないということなのでしょうか?

 
■負荷と心拍数とケイデンス
Name:うら 17/07/31 19:41 No:17610 file:心拍数とケイデンス.jpg

最近のサイクルコンピュータでは心拍数やペダルの回転数が表示できるものがありますが、私のもそうなっています。

※図を参照のこと

たとえば、坂道を上がっていくと当然ながらしんどくなって心拍数は上がります。
それは心拍数を見なくてもどれくらいしんどいかは体が感じてくれるものなのですが、その状態でギアをロー側に数段落してペダルを軽くしたとしたらどれくらいで体はしんどくなくなるのかわかりますか?(^^)

それを客観的に示してくれるのが心拍数です。
自転車のスピード、心拍数、ペダル回転数が常時表示され、自分が今どれほどしんどいのかをある程度客観的に示してくれるというわけです。
私の場合、年齢的に言うと120bpsをこえたあたりから有酸素運動として効率よく働くとのこと。
※いくつかの計算式あり
※これ以下ではだめだというわけでもないが(^^;)

なので私は常に120bpsを超えるように負荷を与えています。
今日の練習では最大心拍数は約150、平均すると130前後といったところではないかと思っています。

参考までに、
最大心拍数は 最大心拍数=220−年齢 または 最大心拍数=207-年齢×0.7
などの計算式が使われているようです。
これによると私の場合約165が最大心拍数となりますので、
この最大心拍数×80%=132あたりが有酸素運動としてちょうどよい負荷となるようです。
※それ以上上げると無酸素運動となるらしい

 
■re はやくもパンク
Name:うら 17/07/31 17:36 No:17609 file:

販売店に問い合わせると
パンク修理は800円ほど。
チューブ交換は2000円ほど。

なのでチューブを購入(1000円)して自分で交換を行いました。
※30分ほどで完了

もちろん、タイヤをはずして風呂場でパンク箇所を確認し何かがささっているかもチェックしましたが今回はなにもなし。※単にチューブが裂けた?リム打ちした?

チューブを購入してわかったのですが、これまで入っていたチューブはゴムが非常に薄い。
薄いということは軽いということでもあるんですが、空気が抜けやすいことやパンクしやすいこともありますのでどっちがいいかはまだよくわかっていません。(^^;)

 
■フルサイズはピントが薄い
Name:うら 17/07/31 08:37 No:17606 file:

先に撮影した『今日はお祭り2』を見ると、どこにピントがあっているのかよくわからない。
(^^;)
※eos 5d mark3、EF70-200mm F4L IS USM

これは撮影者としては顔に描いたひげにピントを合わせたつもりで、よく見るとちゃんとピントがあっている。
でも、この子の目はどうかというとどうもあっていない。

撮影者は当然被写界深度内に入るだろうから目は大丈夫だと思っていたのですが・・・。

これくらいの距離(被写体から2.5mほど)ではF4.0解放ではなくF5.6にすべきだったかもしれない。反省。(^^;)

 
■はやくもパンク
Name:うら 17/07/30 19:30 No:17605 file:

私のコンテンド君がパンクしていました。
パンクの修理道具はいっさい持っていません。※自動二輪用はある
ということで、明日販売店へいき買ってきます。

どうやら自転車がパンクした場合はパッチを当てるのではなくチューブを交換してしまうようです。(^^;)
※その方が簡単だし確実

 
■山中散歩4
Name:うら 17/07/30 17:51 No:17604 file:P7300782_2.JPG

E-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

フルサイズと比べても解像度があきらかに劣るという意識はもうなくなりました。
そのぶん気楽に撮れるというもの。

フルサイズに比べて同じ絞り値ならマイクロフォーサーズのほうが被写界深度は大きいのでピントがあう範囲が広い。
その分、風景写真的には有利となります。
もちろん、同じ被写界深度を得るとすればマイクロフォーサーズは絞りを2段あけられるのでその分手振れに有利となる。

さらには強力な手振れ補正とあいまって、手持ちショットでの風景写真においてはフルサイズよりも高解像度にさえ感じることもあります。
このことをカメラ初心者の人たちに大いに知ってもらいたいですね。(^^)

 
■山中散歩3
Name:うら 17/07/30 17:50 No:17603 file:P7300805_2.JPG

こういうところでお茶菓子を食べようとするあなた、私は好きです。(^^)

 
■地区対抗バレー(^^)
Name:おたけ 17/07/30 16:35 No:17602 file:DSC_3006_6.JPG

参加じゃなくてただの応援なんですが(^^;
カーテン閉めた体育館で写真撮るのは難しいですね
ISO感度上げてもレンズが暗いからシャッタースピード上がらない
ブレブレの連続、明るいレンズが必要ですね。

 
■山中散歩2
Name:うら 17/07/30 14:18 No:17600 file:P7300784_2.JPG

 
■山中散歩
Name:うら 17/07/30 14:14 No:17599 file:P7300827_2.JPG

 
■今日はお祭り2
Name:うら 17/07/29 16:38 No:17597 file:7P9A6581_2.JPG

お祭りなんですが私は関係なしに自転車トレーニングを行っています。(^^;)
オドメーターは今現在で250qを超えました。
一日平均20qほどの走行となるわけですが、走りこむにつれ平均時速も上がってきて、今日などは平均時速25q/hを示しています。
※目標はアマチュアの平均的な30km/hです。

力いっぱい走るといったいどれくらいでるのかと今日試してみました。
そしたら35q/hほどとなり、うんこれなら目標の40km/hは不可能ではないかなと思え始めました。(^^;)

問題は体重。
これが正直あまり落ちてこない。
自転車到着時よりは2kgほど落ちましたがそこから足踏み状態です。
うーん、あと5kgは落としたいですね。(^^;)

 
■今日はお祭り
Name:うら 17/07/29 16:36 No:17596 file:7P9A6609_2.JPG

今日はわが町のお祭り。

 
■re D850にEVF・OVFハイブリッドが搭載される?
Name:うら 17/07/29 07:55 No:17594 file:

某うわさサイトでは新たな情報が表示されていて、それによると

>D850にEVF・OVFハイブリッドが搭載される?

これはどうやら今回は見送りのようでした。
お騒がせして申し訳ありません。m(__)m

あ、いえ、見送りが決定したというのもまだ未確認情報なので
何が本当のことなのかはまだわかりません。(^^;)

 
■D850にEVF・OVFハイブリッドが搭載される?
Name:うら 17/07/28 08:15 No:17591 file:D850 EVF.jpg

どうやらそのようですね。
※私はなんかそれっぽい予感がしていたが(^^;)
うーん、キャノンは先を越されたと悔しがっているでしょうね。(^^;)

ただ、EVF/OVFハイブリッドはフジがすでに出していますので考え方としてはそれほど驚くものではありません。

そうなるとセンサーは像面位相差方式AFとなる可能性がありますね。
これを採用すれば動画撮影時におけるオートフォーカス速度の件はいっきに解消するし。
SONYの高速センサーを採用するとなると当然4Kもフル画素対応となるでしょうし。

これはいっきにキヤノンを追い越した感がありますね。(^^)

あとはボディ内手振れ補正。
これさえあれば鬼に金棒!
さあ、キヤノン、ニコン、どっちが先に手を付けるでしょうか?(^^)

 
■河北潟一周
Name:うら 17/07/27 20:20 No:17590 file:河北潟一周.jpg

地図でいうとこんな感じ。
距離にして15qほどとなります。

今日現在のオドメーターは210q。
この調子で毎日走ると、一か月でどれほど痩せられるのでしょうか?(^^;)
※ほとんど変わらなかったりして(^^;)

話は変わりますが、
大阪宴会オフミで『琵琶湖一周は何キロ?』という話がありましたが、
調べたら160q(琵琶湖大橋より北側)あるということがわかりました。

これを自転車で一日で走るというのはなかなかの難易度ではないかと思います。
仮に、25q平均で走ったとしても6時間以上もかかるのですからね。(^^;)

 
■re ギャルみこし
Name:うら 17/07/27 07:23 No:17587 file:

要所要所でストロボを焚いていますね。
しかもさりげなく。

これは一つマネしなければ。(^^;)
被写界深度もうまく計算されているし。

 
■Re:D850のペンタ部がやけに小さく感じるが
Name:おたけ 17/07/26 21:49 No:17586 file:

内部にストロボは格納されてないみたいです。
D5の高解像度タイプに出来上がるような噂ですが如何に?

 
■Re:大阪オフラインミーティング17
Name:おたけ 17/07/26 21:34 No:17585 file:DSC_2612_6.JPG

この方々は中国の人たちと思うのですが、目尻のアイライン上げたように
書く女性が多いみたいですね(^^)

 
■D850のペンタ部がやけに小さく感じるが
Name:うら 17/07/26 20:03 No:17584 file:

まさかミラーレスってことな・・・ないか・・・(^^;)

 
■大阪オフラインミーティング17
Name:うら 17/07/26 19:00 No:17583 file:P7220215-5_2.JPG

きりん。

 
■『ギャル神輿』いい写真です!
Name:うら 17/07/26 16:33 No:17582 file:

http://www.asahi.com/special/gallery/galmikoshi/

学ぶべきところがたくさんあると感じました。(^^)
広角も非常にうまく使っている。

焦点距離は?絞りは?などと考えながら見るといいですね。(^^)

 
■大阪オフラインミーティング16
Name:はりー 17/07/26 11:52 No:17581 file:DXO.jpg

ありがとうございます。
ちと右下がりですね(笑)

DxoMarkでも、EM1の許容isoは1312とAPS-CのTOPクラスと同等ですから。
まだ、KPのデータが出てませんが...

 
■大阪オフラインミーティング17
Name:うら 17/07/26 07:30 No:17576 file:P7220358_2.JPG

カップル3対。
マイクロフォーサーズも頑張ってます。IS6400。

おっさん5人だけで来ているなんて、きっと私たちだけなんだろうなと。
そう思うとなんだか無性に情けない。(^^;)

 
■大阪オフラインミーティング16
Name:うら 17/07/26 07:08 No:17575 file:P7220250-5_2.JPG

ではリクエストにお答えして。

言いたくないけど、私、普通の人より腰回りが太い。
そう、むかしっから太い。(^^;)
※たんぼで鍛えられたので(^^;)

さらに、ほぼ毎日自転車で走っていたので顔が黒い!!(^^;)

 
■集合写真まだ ?
Name:ある 17/07/26 03:48 No:17574 file:

うらさん、USJ 地球儀前で撮ってもらった集合写真アップお願いします。

 
■自撮り棒
Name:おたけ 17/07/26 00:00 No:17573 file:DSC_2763_5.JPG

夜に使うとこうなるんだ(@@)

 
■部屋へ帰ろ(^^)
Name:おたけ 17/07/25 23:41 No:17572 file:DSC_2808_5.JPG

ワインが美味しかったのか、最後に飲んだシャンペンがまずかったのか
変な酔いが回っちゃいました。

 
■ニコンがD850の開発を発表
Name:うら 17/07/25 17:43 No:17571 file:

あくまでも『開発の発表』です。ややこしい。(^^;)

8Kタイムラプスが可能だとか。
センサーはおそらくSONY製でしょうね。

オリンパスはE-M1 mark2の開発段階でSONYに独自の仕様をお願いしたとか。
だったらニコンならいくらでも可能でしょう。

ただ、ボディ内手振れ補正機構が付くとかでないとそれほどインパクトがないような気もします。(^^;)

 
■たまたまですが
Name:うら 17/07/25 17:11 No:17570 file:

フォトヨドバシにLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 ASPHが紹介されています。
カメラはマイクロフォーサーズ、GH5。

でも写真ははっきり言って?ですね。
まず、色が作りすぎ。それにくどい。※たぶん編集していると思うが。
あれじゃ売れるものも売れなくなる。※と思う。(^^;)

偶然ですが、中之島公会堂の写真も載っていますけど・・・ま、普通です。(^^;)

 
■自転車の乗り方
Name:うら 17/07/25 12:45 No:17569 file:



このビデオは非常にいいですね。(^^)
これからロードバイクをやろうとする人は必見です。

 
■re 中央公会堂
Name:うら 17/07/25 08:48 No:17567 file:P7230733_2.JPG

lightroomで編集する前の元画像はこれです。

 
■超広角は難しいけど楽しい(^^)
Name:うら 17/07/25 08:36 No:17566 file:

たとえば『大阪オフラインミーティング10』『大阪オフラインミーティング15』などを見ると、超広角らしさにプラス楽しさまでもが感じられてとてもいいですね。

単に広範囲を切り取る、それだけでも価値はあるのでしょうけど、工夫次第でそれ以上の画が作れるということが少しわかったような気がします。

ただ、超広角特有のいやらしさというのもあって、そのあたりをどう処理するか。
まだまだ修行の日々が続きそうです。(^^)

>大阪市中央公会堂

この写真もM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROで撮ったものですが、さすがに広角特有のゆがみ(レンズをあおったときのゆがみ)が出ますのでlightRoomで歪曲ゆがみを補正しています。

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