2017/04御嶽山
※この掲示板はビットが作成しました。
ようこそうらページへ!(管理人:うら) 書き込み自由、なんでもお気軽にどうぞ!
現在、ロードバイクに挑戦中。初心者向けのアドバイス大歓迎!(^^)
○バイク:XT1200ZE TENERE 2015, SYNAPSE CARBON DISC ULTEGRA [スーパーテネレ紹介ページ]
画面選択⇒
 
■摩周湖なう
Name:うら 19/06/26 13:47 No:21391 file:20CF3BC4-81E0-420F-A372-D48421BB783A.jpeg

 
■フェリ船内ワイファイ利用可能!
Name:うら 19/06/25 14:21 No:21388 file:548C2C56-2ABF-463A-BFA3-D99E7FDBD74A.jpeg

前回は使えたのだろうか?(^-^)

 
■私がアップしたのはこれ
Name:うら 19/06/24 13:54 No:21387 file:


4分30秒あたりから、私がヒルクライムで一番大事だと思うことを言っています。(^^)

 
■ほれ、土井ちゃんは私とまったく同じことをいっているではないか?
Name:うら 19/06/24 12:41 No:21386 file:


ヒルクライムで一番大事なことは『ペース配分だ!』
先日、私がYoutubeにアップしたビデオとまったく同じことを言ってますよね。
ま、偶然でしょうけど。(^^;)

 
■E-M1 mark2で撮った写真、なにかかわったような・・・
Name:うら 19/06/24 10:15 No:21385 file:

下のバイクの写真2枚。
なんか、画がすっきりしていませんか??
これまでとなにか違うような気がします。
気のせいかもしれませんが。(^^;)

 
■篠さんより私のほうが仕事量は多かった
Name:うら 19/06/24 09:00 No:21384 file:

ストラバのサイトで篠さんのデータを確認しました。
あんなに高速で坂を登る篠さんはさぞやエネルギーを使うことだろうとと覗いてみたら・・・
なんと、私のほうがはるかに多かった。(^^;)

やっぱ、体重の差は重要なんです!(^^)

 
■こんなバイクが一台くらいあってもいい?(^^;)
Name:うら 19/06/24 07:13 No:21382 file:P6220125_2.JPG

いえ、購入する予定はありません。(^^;)

フロントギアよりリアギアのほうが大きい!

 
■グラベルバイク、それともマウンテンバイク?
Name:うら 19/06/24 07:11 No:21381 file:P6220122_2.JPG

まあ分類はどっちでもいいでしょうけど。(^^;)

 
■re 紫陽花を見てきました
Name:うら 19/06/24 07:10 No:21380 file:

おおお!
いいですねー。(^^)
とても雰囲気がでていますね。
マクロレンズのいいところがすごく出ています。

 
■紫陽花を見てきました。
Name:はりー 19/06/23 22:03 No:21379 file:KP1_5405_aji.jpg

https://photos.app.goo.gl/BpznMG9JJUFuxbWj7

雨が無くて、しっとり感が足りませんが。
今年の紫陽花です。


PENTAX KP + DFA100mmF2.8 Macro

 
■いやー、疲れた!
Name:うら 19/06/23 21:03 No:21378 file:P6220011_2.JPG

一言で言うと『榛名山ヒルクライムを二度やったぐらい疲れた』です。(^^;)
途中、足がつって足がつって・・・。

大抵は我慢しているうちになんとか直るんですが今日は途中どうしようもなくなって止まりました。(^^;)

でも、いいこともあった。
ご覧の篠さんとお会いすることができました。
途中、私を二度追い越していきましたが、その時『頑張ってくださーい』と声をかけられました。(^^;)

なんか、疲労がぶっとびましたね。(^^)

 
■無事ゴールしました
Name:うら 19/06/23 14:27 No:21377 file:87C5D56C-010A-41C1-8BCC-D597F3C83612.png

いやー、しんどいコースでした。

 
■スタートは7時45分
Name:うら 19/06/23 06:15 No:21373 file:8F60F8C1-3474-433F-9BDC-04628B8C2C5D.jpeg

行ってきます。

 
■気になる(^^;)
Name:うら 19/06/22 17:37 No:21372 file:150-400.jpg

忘れていました。
今年の1月にこういう発表があったんですね。

でも値が張るだろうなー。(^^;)
でも気になる。

EOS 5D Mark3との画質比較でもわかるように、おそらく既存のフルサイズレンズと十分渡り合える画質をもっているのではと思っています。(^^)

これって来年のオリンピックを見据えた商品なのでしょうか。(^^;)

PS;長岡市内に来ています。(^^)

 
■テスト2
Name:うら 19/06/21 15:52 No:21363 file:4A7DFE2E-F2E3-4D47-A890-D623776B736E.jpeg

スクリーンショットがアップできるようになりましたので、その都度現在位置を皆さんにお知らせすることができることとなりました。(^^)

 
■ファームアップで画は変わったか?(^^;)
Name:うら 19/06/21 13:42 No:21361 file:P6210019_2.JPG

念のために撮ってみました。
E-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
F5.6
ISO200

変わったような変わらないような。(^^;)

 
■日曜のコースはこれ
Name:うら 19/06/21 10:01 No:21360 file:20190621メインコース.jpg

新潟県、長岡市、山古志村周辺を走ります。
参加者は1500名ほど。
残念ながら日曜の天気は雨。
ま、それもよかろう。(^^;)

 
■re 越後長岡チャレンジサイクリング
Name:うら 19/06/21 09:56 No:21359 file:

越後長岡チャレンジサイクリングは予定通り開催されるとのことです。
※山形の地震があったので開催がちょっとあやぶまれたが

ということで明日出発します。
サイクリングはあさっての日曜。
家には夜7時ごろ到着の予定です。

今回のサイクリングは獲得標高が2000m強ということでけっこうしんどいもの。
前回も確かにしんどかった。(^^;)
ですが、自分自身パワーアップしているので今回は楽しみです。(^^)

さあ、山古志村、かかってこいやー。(^^)

 
■C-AF+TRが精度アップした?
Name:うら 19/06/20 19:27 No:21357 file:

C-AF+TRはコンティニュアスオートフォーカスでターゲットを設定できるモード。
以前からありましたが先ほど試したところ随分と精度が上がったような気がする。

たとえば、動きものを最初はターゲットを中央でとらえシャッターボタンを半押しする・・・その後にターゲットが勝手に移動したとしてもちゃんとターゲットをとらえ続けてくれる。
うーん、前よりも捉える力が強くなったようだ。(^^)

 
■今回のバージョンアップは相当力が入っているぞ(^^)
Name:うら 19/06/20 17:54 No:21356 file:em-1 fu30.jpg

Webサイトには解説ページが追加されていました。


オリンパスはこういうところがいいですね。(^^;)
やらなくても文句は言えないような地味な改善をこつこつとやってくれる。
これ、各メーカーさんもぜひ見習ってほしい。(^^)

 
■うれしいファームアップ(^^)
Name:うら 19/06/20 15:27 No:21354 file:

E-M1 mark2のファームアップがありました。
内容は次の通り。※2.3→3.0

・AFの性能を向上しました。
・AF方式にC-AF+MF を追加しました。
・AFターゲットモードに5×5を追加しました。
・C-AF中央スタートモードとC-AF中央優先モードを追加しました。
・静止画の画質を改善しました。
・静止画撮影時の低感度画像処理に連写優先と解像優先を追加しました。
・ISO感度設定にL100を追加しました。
・深度合成の撮影枚数を3〜15枚の間で変更できるようにしました。
・カード書き込み中に再生や設定変更ができるようにしました。
・動画ピクチャーモードに「OM-Log400」を追加しました。
・アートフィルターにネオノスタルジーを追加しました。
・クイック画像選択機能を追加しました。
・フリッカーレス撮影機能を追加しました。
・LVブースト2にLV表示速度優先モードを追加しました。
・カメラの画像処理エンジンを使い、Olympus Workspaceで高速にRAW現像処理する機能に対応しました

以上。今回は新しい機能てんこもり。うれしいアップデートでした。(^^)

 
■り:いい写真悪い写真
Name:はりー 19/06/20 11:23 No:21351 file:

撮る事と、見せる事の間にあるものだと思う。
押せば撮れるのだけど、誰に見せるか。
自分が見るだけだったら、どうしても甘くなる。まぁいいかって。
撮った時の難易度だけで判断しがち。
でも、他人に見せるとなると、違う目が入ってくる。
たとえ、仲の良い知人だけであっても。
傾いていたら変だと思うし、意図的じゃなくてぶれてたらあかんと思う。
他人に見てもらうのだったら、少しレタッチをしてみようかとか思う。
そういう事の積み重ねじゃないかな?
そうやっていい写真が撮れるようになるんじゃないかな?
次はああしよう、こうやってみようと思うから。

 
■NHK Cycle Around Japan ライダーはマイケル・ライスさんだった
Name:うら 19/06/20 08:20 No:21350 file:


マイケルは51歳のおじさんだった。(^^;)
にしても、このビデオでもケイデンスはめっちゃ高い。
ビデオでは彼は英語を話していますが日本語はぺらぺらです。
なにしろ28年も日本に暮らしているのですから。(^^;)

 
■北海道の旅 六日目
Name:うら 19/06/19 18:44 No:21349 file:hokkaidou_06.jpg

最終日は石巻から松島(日本三景)、猪苗代湖、会津若松、かほく市へ。

650km

 
■北海道の旅 五日目
Name:うら 19/06/19 18:44 No:21348 file:hokkaidou_05.jpg

五日目は奥入瀬を通って三陸海岸へ出て地震後の復興状況をこの目で確認、気仙沼で三陸自動車道経由で石巻へ。

448km

 
■北海道の旅 四日目
Name:うら 19/06/19 18:43 No:21347 file:hokkaidou_04.jpg

四日目は苫小牧、支笏湖、ニセコパノラマライン(前回も通った)、函館、夕方5時半にフェリーに乗って夜9時10分青森到着。(前回は函館宿泊)

424km

 
■北海道の旅 三日目
Name:うら 19/06/19 18:42 No:21346 file:hokkaidou_03.jpg

三日目は釧路湿原、襟裳岬(えりもみさき)、苫小牧(とまこまい)。(前回も苫小牧で宿泊した)
この日はたっぷり時間がある。

377km

 
■北海道の旅 二日目
Name:うら 19/06/19 18:42 No:21345 file:hokkaidou_02.jpg

二日目は能取岬(のとろみさき)。※絶景らしい
斜里の直線道路。※北海道の景色としては定番中の定番。(^^;)
続いて、知床横断道路を通って根室最東端納沙布岬へ。
納沙布岬からシーサイドラインを通り宿泊地釧路へ。

382km

 
■北海道の旅、日程
Name:うら 19/06/19 18:39 No:21344 file:hokkaidou_01.jpg

朝4時半ごろ北海道上陸。
前回は小樽で海鮮丼屋さんを訪ねたが目的のうにいくら丼は売り切れ。
今年はどうなるか・・・。

まずは阿寒湖、屈斜路湖。そして網走市内宿泊ホテル。

476km

 
■てすと
Name:うら 19/06/19 09:23 No:21340 file:IMG_0843_2.JPEG

てすと

やったー!
自分が書いたプログラムのミスにやっと気づきました。(^^;)

これでjpeg拡張子のファイルも表示できます。
ということは、スマホからの書き込みでスマホで撮った写真が使えるようになるということです。
ということでパソコンを持つ必要はなくなりました。\(^o^)/

 
■ロードバイクの達人技
Name:うら 19/06/19 08:44 No:21338 file:

先日、NHKの放送で外人さんが日本各地を自転車で旅するという番組がありました。

その人は素人の私が見ただけでもすごい人。
年齢はおそらく50手前ぐらいか。
日本で20年以上在住とのこと。

まず、スピードが半端ない。
常に30〜35q/hぐらいは出ている。
私も頑張れば出せないスピードではありませんが常時このスピードで走るのは絶対無理。
それだけなら驚きませんが、とにかくフォームがキレイ。
身長が高くて体系がスリムというのも影響しているでしょうが、とにかくカッコいい。
ケイデンスもべらぼうに高い。常に90前後はでているような気がする。

で、一番驚いたのが道路上に横切る用水などを通り過ぎる際にその人はジャンプするんです。
※両輪が空中に浮くということ
最初はなぜジャンプするのかわかりませんでした。
単にはじけているだけかと思っていました。
が、よくよく考えると道路上を高速で横切る際に実はリム打ちを起こしてパンクしやすいということを思い出しました。

そうだったのかー。それでジャンプしていたのかー。

そう思って昨日自分でもまねしてジャンプしてみたのですが、できるはできるけどぎこちない。(^^;)両輪ともが同時に持ち上がらない。けっこう難しいものだということがわかりました。(^^;)

 
■いい写真悪い写真
Name:うら 19/06/19 08:27 No:21337 file:

写真にいいもわるいもない。写真は写真なんですが。(^^;)

自分の写真により共感を求めるのなら、
他人がどこに感動や怒り、驚きを感じるかを知ることが大事。

それは撮る人の感性が大事だとひとことで言う人がいますが、
それでは足りないと思う。

いい写真を撮る人は誰よりもそういうことを考えている人だと私は思う。(^^)
※そりゃ、運も確かにあるけど(^^;)

 
■RE どっちが良いでしょうねぇ?
Name:うら 19/06/19 07:27 No:21332 file:

はりーさん>

そりゃ、こっちでしょ?(^^)
後ろの船のボケた映像が夏を感じさせますね。特に白く光っているところがいい。

 
■どうせ四駆性能を競うのならここまでやらねば(^^)
Name:うら 19/06/19 07:23 No:21331 file:


これを見た後ではスバルもホンダも50歩100歩のような気がする。(^^;)

 
■全身
Name:はりー 19/06/18 23:07 No:21330 file:P1002421koaji.jpg

全長は24 cm
ツグミやヒヨドリと同じくらいの大きさでアジサシよりも小さい。
翼開長は約53 cm。翼と尾羽がツバメのように細くとがっていて、嘴もまっすぐのびる。

近所の海岸に営巣しているのでたまに見に行きます。
鳥類レッドリストで絶滅危惧II類のため、営巣地は縄で仕切ってあります。

 
■どっちが良いでしょうねぇ?
Name:はりー 19/06/18 23:04 No:21329 file:P1012760koaji_T.jpg

トリミングです。
これ以上やると不自然。

 
■来週の火曜から夏休み(^^;)
Name:うら 19/06/18 20:24 No:21327 file:

突然ですがそういうことになりました。(^^;)
バイクでまた北海道に行ってきます。
ルートは、

1日目:かほく市→新潟(フェリー)→小樽(前回と同じ(^^;))
2日目:小樽→網走
3日目:網走→釧路
4日目:釧路→苫小牧
5日目:苫小牧→函館(フェリー)→青森
6日目:青森→石巻
7日目:石巻→かほく市

以上です。
前回は最北端の宗谷岬まで行きましたので今回は最東端と最南端巡りを行います。
フェリー、宿泊先はすべて本日予約しました。
カメラはE-M1 mark2(レンズは標準ズームのみ)とアクションカムFDR-X3000、OSMO POCKETを持っていきます。
パソコンは持っていく予定です。(^^)

 
■2019RAV4はガソリン車のAWDが圧倒的によい
Name:うら 19/06/18 18:19 No:21326 file:


ガソリン車の四駆方式には二通りがあるのでご注意を。
※このCR-Vはハイブリッドではありません。

CR-Vハイブリッドはこれでも後輪駆動力が前型車に比べて50%ほどトルクアップしているというが、そしたら以前はまだまだ悪かったということか。(^^;)
まあ、『生活四駆』という言葉がピッタリですね。(^^;)

 
■2019RAV4 ハイブリッドVS 2017RAV4ハイブリッド
Name:うら 19/06/18 18:13 No:21325 file:


2017年のRAV4ってこんなにひどかったんですね。(^^;)
2019年もハイブリッドはどうもよくない。
これならCR-Vハイブリッドのほうがまだましかも・・・ですね。(^^;)

RAV4ハイブリッドのAWDは後ろがモーター駆動。
滑った時、あるいは滑ると思われるときにモーター駆動が行われる。
この点、CR-Vハイブリッドは時速95KM以下ではほとんど後輪にわずかながら駆動力がかかっていてより本格的な四駆だ。(^^;)
※50歩百歩か(^^;)

 
■私が使っているシマノチェーンカッター
Name:うら 19/06/18 08:22 No:21324 file:shimanoチェーンカッター.jpg

私が使っているのはこれです。

安くて小さいものはいくらでもありますが、大きいものに比べて失敗する確率が高いとのことです。

チェーン豆知識!
8速、11速とギア段数は自転車によって違いますが、チェーンの幅も違います。
なので使用するピンの長さも違ってきます。
※8速のほうが幅が広い
通常、チェーンを購入するとピンが付属されているのですぐに使用する際には間違うことはありませんが、ピンを保存しておいてあとで使用するときなどはピンの長さをチェックしておきましょう。(^^)

 
■チェーン交換は大失敗だった(^^;)
Name:うら 19/06/18 06:58 No:21323 file:

先週、そういえばSYNAPSE CARBONがもう6500q以上走行したなーと気づき、いや、もともと気づいていたが(^^;)それでチェーンを交換しようと思い立ちました。

AMAZONでチェーンを発注。
チェーンカッターはすでに持っていたので意気揚々と作業開始。
チェーンカットは誰も間違いようがない簡単な作業。
次は新品のチェーンを通してさて接続。

ここです。大失敗は。(^^;)
接続用のピンを工具でぐりぐりと押し込んでいくのですが、なんと調子に乗って押し込み過ぎました。
気づいた時にはもう遅し。
押し込み過ぎたピンは元に戻すことはできますがそれをやるとピンが甘く入ることになりロングライドでの耐久性に不安が残ります。

諦めました。このチェーンはもう使えません。
すぐに自転車店へ行き別の新品チェーンを取り付けていただきました。
しかもこの店の工賃が半端ない。(^^;)
チェーン交換で2000円ですと・・・。
※チェーンも定価販売
ま、二度とここには頼みませんし今回は授業料だと思って諦めました。(^^;)


私と同じ失敗をしないように、失敗の原因を書き留めておきましょう。
失敗の原因は、手元を見ないでチェーンカッターの回転の重さだけで判断したためです。
チェーンカッターはねじをねじ込む原理でピンを押し込みます。
私の頭の中では、最初は硬く次に軽くなりそしてまた硬くなるはずだと理解していました。
ところが二度目の重さがなかなかよくわからなかった。(^^;)
なので回し過ぎてしまったのです。(^^;)
失敗しないためには、手元をよく見てピンがどこまで入ったかを確認すること。
ピンの面がチェーンの面と同一になるまで押し込むことが重要です。
※それ以上押し込まない!
皆さんもご注意を。

 
■り:コアジサシの位置をもう少し左に
Name:はりー 19/06/17 12:26 No:21322 file:

うらさん、そうなんです。
でも、そういう絵は残ってませんでした。
ハイキーになったのも偶然で、出会い頭的な結果です。
トリミングしたら、この広さは無くなるなぁ。まぁ一度やってみます。

7DとEF400mmで撮ったことはあるのですが、もっと歩留まりが悪かったです。
たまたま結構強風で、向かい風に飛んでくれると、ゆっくりなんですが、追い風だとあっという間に視界から消えます。
それでも、像面位相差でない割にはAFが速いです。
機材は1.5キロほどなのですが、小一時間も追いかけていると、腕がだるくなってしまいました。

 
■ヒルクライムはドラマだ(^^)
Name:うら 19/06/17 08:48 No:21321 file:


yopiさんはどこにでもいる普通の主婦。
そのyopiさんがどこまでいけるかを記録したのが『嫁ブロンズ計画』(富士ヒル1時間30分切り)だったのですが、2分たりなかったようです。

悔しい泣きたい気持ちはよーくわかります。
でも実力的にはもう普通の人をはるかに超えたところまで来ているんですからそれでよしとしましょうよ。(^^)

yopiさんは榛名山ヒルクライムでも出ていて、私が1時間21分かかったところをなんとたしか57分ほどで登り切りました。うーん、あんたはえらい!(^^)

 
■re コアジサシ
Name:うら 19/06/17 08:27 No:21320 file:

はりーさん>

一番上の写真、気持ちいいですね。(^^)
この画にはなにか風が感じられる。

コアジサシの位置をもう少し左にもってくるとなおいいかも。(^^;)
後ろの船がすごくいい。海や空の青もいい。

 
■コアジサシ3枚(合成)
Name:はりー 19/06/16 23:25 No:21319 file:koajisashi.jpg

LEICA100-400と、G9proでコアジサシの飛翔をAFで追ってみました。
なかなか手ごわいですが、PENTAXよりましでした。
中央あたりのAFポイントでAF任せ。
そもそも、導入がなかなかできません。
近いところは、150-200mmぐらいで狙った方がだいぶ歩留まりは上です。

画像はリサイズ(+ちょいレタッチ)

 
■あじさい寺4
Name:うら 19/06/16 20:31 No:21318 file:7P9A5523_2.JPG

これもアップしておきましょう。(^^)

あじさいを撮るならやっぱり雨上がりですね。(^^)

 
■4Kテレビ、迷っている場合じゃないですよ!(^^)
Name:うら 19/06/16 19:31 No:21317 file:

毎日が4Kテレビ三昧です。(^^;)

いやーっ、4Kすごいです!
解像度半端ないっす。(^^;)
今日は録画してあった屋久島の紹介ビデオを見ましたが、登場人物のヘルメットを見て驚きました。なんの変哲もない樹脂製のヘルメットなんですが超リアルなんです。
てかっている部分が妙になまめかしい。

屋久杉を追い求めた番組なのでドローンによる撮影が多いのですが、それがまた超リアル。

迷っているそこのあなた、財布を持って今すぐ量販店に行きましょう!(^^)

PS;うちでは私はテレビの前3メートルの位置で見ています。この距離なら4Kのすごさが十分堪能できます。(^^)

 
■あじさい寺3
Name:うら 19/06/16 14:21 No:21315 file:7P9A5531_2.JPG

 
■あじさい寺
Name:うら 19/06/16 13:23 No:21313 file:7P9A5539_2.JPG

あじさいの写真は紫陽花の花が持つ清楚さが出ていればよし。
さて、どうでしょうか?(^^)

EOS 5D Mark3、TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
f5.6

PS;皆さんのディスプレイでどのように写っているかわかりませんが、私のところのナナオディスプレイではものすごくきれいに写っています。(^^)

 
■あじさい寺、ちょっと早し(^^;)
Name:うら 19/06/16 13:20 No:21312 file:7P9A5518_2.JPG

先ほど訪れてみました。ちょっと早かったみたいですね。(^^;)

 
■なぜローラー台は疲れるのか?
Name:うら 19/06/16 11:03 No:21311 file:

今日は天気が悪いので久しぶりにローラー台でのトレーニング。
いやー、ローラー台は疲れますねー。
今日は40分間もたなかった。(^^;)

坂を登ると明らかに1年前よりは速くなっている。
だけどローラー台は久しぶりに乗ると坂よりも疲れる。
心拍数はそれほど上がらない。せいぜいが140以下。
なのにどうしてこれほどまでに疲れるの??(^^;)

使う筋肉が微妙に違うんでしょうね。
いつもそうですが、ローラー台は最初の一週間がとにかく疲れる。
それから徐々に楽になっていくんです。

うーん、とにかく不思議な現象です。(^^)

 
■明日は雨なのでちょっと本気出しました(^^)
Name:うら 19/06/14 19:17 No:21310 file:20190614トレーニング.jpg

出ました。パーソナルベストです。
わずか5秒ほどですが。(^^;)

実は、半年前に比べるとギアが1速変わっています。(^^)

 
■パナソニックとしては少々お粗末
Name:うら 19/06/14 07:31 No:21303 file:

4Kチューナーを買いにいったとき、某量販店の店員から次のように言われました。

『パナソニックはお勧めしません。使いにくいし問題も起きやすいからです。』

それに、製品のアップデートをユーザーが行わなければならないとのこと。
それならばと店員さんの言葉を素直に聞いてシャープ製にしたというわけです。(^^;)

 
■re 4Kチャンネルで大昔のフィルム映画放送
Name:うら 19/06/14 07:27 No:21302 file:

4Kチャンネルでも大きく分けてNHKとそれ以外というのがあり、
現状では民間の4Kチャンネルでは4Kソースがまだ足りないせいか、従来のドラマや映画が放送されていますが、フィルムから4Kに変換せずに地デジ用ソースをそのまま放送しているものがよくあります。
これなどは地デジとほぼ同じ画質となります。

先にもご報告しましたが、番組表で[4K]と先頭に表記されたものが高精細な4K画質となっています。

 
■SONYの動物瞳検出
Name:はりー 19/06/13 21:53 No:21301 file:sony_hitomi.jpg

どうやら、犬猫がメインで、鳥はあかんみたいです。
残念。

 
■4Kチャンネルで大昔のフィルム映画放送、はたしてその画質は?
Name:うら 19/06/13 19:19 No:21300 file:

そりゃどうしようもないに決まっているでしょ?

ブブー。
間違いです。(^^;)
ちゃんと大昔のあの画質よりもよくなっているのです。

なぜなら、今の4K放送ではあの当時の映画をフィルムから4Kデジタルに新たに変換しているからです。
これがビデオ映像となると話は別。
あの当時のビデオは縦横の解像度は皆さんご存知のように非常に低く、それをいくら4Kに変換したとしてもダメなものはダメなのです。(^^;)

ところがフィルムとなると話は別。
フィルムの解像度は実は非常に高いのです。
なので今の技術で4Kに変換すると非常に高精細な画質となるのです。
これ、ホント!(^^)
※そりゃ、今の最新4Kカメラの画質に比べればはるかに劣りますけど(^^;)

 
■もうホタルの季節
Name:おたけ 19/06/12 23:27 No:21299 file:DSC_5960_5.JPG

何時もの場所で毎年ホタルを撮ってますが、うまく撮れません。
ホタル2匹ほどカメラにとまりました、GET(^^)

 
■先週行われたトライアル世界選手権
Name:うら 19/06/12 18:52 No:21298 file:


毎年世界選手権がモテギで二日間(土日)で2回行われます。
1回目の土曜は雨で大変。
それでもトニー・ボウ選手の走りが断トツで素晴らしい。
見ていて思わず拍手してしまいました。(^^;)
日本人選手としてはいつものように藤波選手が二日間ともに3位でした。(^^)
二日目はなんとトニー・ボウ選手がオールクリーンを出したようです。素晴らしい!!(^^)

 
■re FE200-600
Name:うら 19/06/12 14:01 No:21296 file:

はりーさん>

FEレンズもだいぶ揃ってきましたね。
α7IIIの値段も落ちてきていますし、今なら買ってもいいかなーとは思いますね。(^^;)

ただ、今度のキヤノンのカメラは予想もしなかったカメラになるとか。※あくまでも噂
なのでそれを見てからでもよいのかなとは思います。
※8Kカメラ?、グローバルシャッター?

FE200-600>

定価は278000円。Gグレードですから写りは間違いないでしょう。(^^)

 
■FE200-600
Name:はりー 19/06/12 11:53 No:21295 file:sony_200-600f56-63_of_001.jpg

この大きさで、2.1kg
Eマウントボディは持って無いけど、2000ドルという事なので手が届く範囲にはある。
テレコン付けてもAF利くみたいだし。
SIGMAの150-600が1.93kg
同、60-600が、2.7kg(この二つはレフ用)
Nikonの200-500は、2.09kg(これもレフ用)
LEICAの100-400は約1kgです。
換算900mmほどは欲しいので、APS-Cなら600mm、m4/3なら400mm以上欲しい

2キロなら手持ちも可能か。とまたまた煩悩が...
HD560mmでは、飛んでる鳥は撮れないんで。


FE 100-400mm F4.5-5.6 GM にテレコンでもいいんかな?
そっちのが軽いけど。
まぁ、煩悩に終わるか

 
■現時点での4K放送チャンネル一覧
Name:うら 19/06/12 09:28 No:21294 file:201906124k放送チャンネル.jpg

右旋と書かれている放送は従来のパラボラアンテナでも受信できますが左旋は新しいものでなければ受信できません。
場合によってはブースターなども買い替える必要があります。

個人的な感想ですが、
左旋と書かれたチャンネルはショップチャンネルと有料チャンネル。
ですから特に目的がないのであれば右旋チャンネルだけの受信でも問題ないと思います。(^^)

8Kなんて誰が何をみるんやろー。(^^;)

 
■Re:PS;そういう危険な人は運転すべきではないと思うのだが(^^;)
Name:おたけ 19/06/12 08:33 No:21293 file:

体調が悪い時とか、「しんどいから家に帰る!」こう言う状態で運転していると
ロクな事が起きない、これを車が判断?
顔色とか目の挙動それに運転パターンの認識機能などがあれば何とか車側で警告や制御支援してもらえたらありがたいですね。
そんなの出来たら、顔がほてっていても「今日の運転はご遠慮ください!」こんなの言われちゃうと..
もうすぐかな?

 
■老人の事故が多すぎる
Name:うら 19/06/12 07:06 No:21292 file:

皆さんもきっとそう思っていらっしゃるでしょう。
どうしたら老人の交通事故が防げるかを。

一番お手軽なのは緊急停止ボタンを設置すること。
これはどんな車にも設置できるし価格も安い。

それにいざとなったらドライバー以外も操作できる。

もう一つはアクセル、ベタ踏み検出。
ひょっとして先日亡くなった老人は体が硬直状態となってアクセルがベタ踏み状態になった可能性がありますが、あれなどはいくらでも検出可能でしょう。
※正常な人はアクセルベタ踏みすることはまず100%ない

顔認識機能を用いれば、運転中に気分が悪くなってドライバーが苦しんでいることもわかるはず。
メーカーは一刻も早く対処すべきです。

PS;そういう危険な人は運転すべきではないと思うのだが(^^;)

 
■NHK以外の4K画質放送はまだほとんどない
Name:うら 19/06/11 13:54 No:21291 file:

ちょっと意外でしたが現状ではそのようです。
[4K]マークが付いた放送は非常に少ない。

『じゃあ4Kチューナーを買う価値はあるのか?』
まあ、人それぞれですね。(^^;)
高精細な映像をいつも見たいかどうか、そしてそれに感動できるかどうかは人によって違いますから。(^^;)

ただ、4K放送でないと見られないコンテンツというのもあったりしますし、私は思い切って導入してよかったと思っています。(^^)
気になる4K番組を片っ端から録画し、暇なときに見ることにしています。

価格について、
シャープの4Kチューナー2万2千円、録画用2Tハードディスク1万円、接続ケーブル2千円、HDMI接続ケーブル5千円。
※いずれも税別

ハードディスク録画時間について
2Tハードディスクによる録画時間は、これまでのBSなら240時間ほどのところが4Kなら90時間ほどになる。

 
■今月は越後長岡チャレンジサイクリング
Name:うら 19/06/11 08:18 No:21290 file:20190611越後長岡チャレンジサイクリング.jpg

23日、新潟県長岡市で行われます。
参加は今年で2回目。※昨年の参加者は1200名ほどだとか
しかも、本大会は今回が10回目という記念すべき大会。
昨年は70qのミドルコースでしたが今年は100qロングコースです。

獲得標高が2000m以上の山岳級ロングライド。
走りごたえは十分です。(^^)

不安はもうまったくありません。めいっぱい楽しんできます。(^^)

PS;今年はこれまでびわ湖一周ロングライド、長野あずみのセンチュリーライド、福井若狭路ロングライド、榛名山ヒルクライムとこれで5つ目のイベントとなりますね。(^^)

 
■4Kチューナーの接続方法
Name:うら 19/06/11 07:12 No:21289 file:201906114Kチューナー.jpg

図の通りです。

PS;4Kテレビをこれから買うなら50インチ以上をお勧めします。でないと離れた場所からでは違いがよくわからないから。(^^;)

PS;左図に右旋左旋という表記がありますが、従来のパラボラアンテナは右旋のみの対応となりますので左旋と書かれたチャンネルは受信できません。

 
■4K放送の話続編
Name:うら 19/06/10 21:14 No:21288 file:

私のとこのチューナーでは全部で5チャンネルほどが見られます。
※WOWOWの4Kは来年12月スタートするらしい
ところが4Kチャンネルだからいつも4K放送を行っているのかというと現在の所はそうではありません。4K放送時には番組表で4Kマークが表示されていて、現在の所まだ半分もマークは付いていません。
※NHKはほぼ常時4Kカメラで撮影したソースを放送している。

画質はたしかに素晴らしい。(^^)
ただ、5、6Mほど離れるとそれが従来の放送か4K放送かは識別不可能と思われます。(^^;)
※うちのテレビは50インチほど

先ほどNHKでTOTOの演奏を聞きましたが、やはり音声は格段にいい。
非常にクリアで抜けのいい音がしています。
土井さんの料理番組を見ると出てくる料理がこれまで以上においしく感じられました。(^^;)

 
■4Kチューナー導入
Name:うら 19/06/10 18:20 No:21287 file:

4Kテレビの画質については先日もお話ししましたが、我が家でも4Kチューナーを導入しました。
導入するかどうかけっこう迷いました。
というのもチューナーと録画用ハードディスクで4万円ほどもしますので、それならいっそのことチューナー内蔵4Kテレビに買い替えたほうがよいのではないかと思いまして。(^^;)
※1万円の外付け録画用2Tハードディスクと接続ケーブル込みの価格

ですが、現時点でこのテレビを置き換えるのはあまりにももったいない。
ということで結局4Kチューナーを導入したという訳です。

テレビはビエラ4K対応のもの。
1年半ほど前に購入したものです。
先ほどチューナーを取り付けて4K放送が見られることを確認しました。
無事、動作しているようですが、販売店の話によると場合によってはパラボラやブースターなどを買い替える必要があるとのことでした。

さっそく放送を見る。おっと、NHKの4Kで小椋佳の生前葬コンサートが行われていました。(^^;)
画質は確かに4Kで素晴らしい。
※チューナーからテレビへの接続はHDMI接続。
ん?音がいい。すごくいい。
なんか透き通っていて、これまでとは明らかに違う。
なーるほど。噂には聞いていましたが音声がこれまで以上にいいらしいのです。(^^)

ただし、この状態ではすべての4K放送が見られるわけではなく、一部の放送は見られません。
これはパラボラアンテナが古いせいで、なんでも電波には右回り左回りの二通りがあって、すべての放送を受信するには両方の電波が受信できるものに買い替えないとだめだとのことです。

ま、そこまで今はするつもりはありませんが近い将来は交換することになりそうです。(^^;)えっと、参考までに購入したチューナーはパナソニック製ではなくシャープの4S-C00AS1。
販売店の話ではパナソニック製のチューナーはよろしくないとのことでした。(^^;)

 
■ライバルの売れ方は順調?(^^;)
Name:うら 19/06/10 08:31 No:21286 file:20190610RAV4.jpg

以下、WebCGより。

************************
そんなデキのいい新型に期待している人は多く、発表から1カ月間の国内受注状況は、月販3000台の目標に対して8倍の約2万4000台を記録したという。このうち9割は4WDで、20〜30代の若いユーザーが全体の4割を占めているそうだ。260万円からという価格設定を考えると、「トヨタセーフティセンス」も付いていてコストパフォーマンスは高い。やっぱりなぁ。
************************

最近の若者は車に乗らないというけど、
今回はその若者にけっこう受けたみたいですね。(^^)

 
■今流行り?ファットバイク
Name:うら 19/06/09 13:49 No:21285 file:P6090091_2.JPG

なぜ試乗しなかったのか。
一つは手続きが面倒だったし、別にほかの自転車に乗り換える予定もなかったから。(^^;)

オートバイと違って本体を乗り換えたからと言って乗り味が極端に変化して爆発的に速くなるわけでもない。
※軽いと坂には有利だが(^^;)

今日の私は一度この場所(試乗会)に来てみたかっただけなのである。(^^;)

 
■デローザ、おしゃれですねー(^^)
Name:うら 19/06/09 13:46 No:21284 file:P6090085_2.JPG

うーん、いいかんじ。(^^)

 
■今日はスキー場で自転車試乗会
Name:うら 19/06/09 13:42 No:21283 file:P6090049_2.JPG

私は乗りませんでしたが撮影はいたしました。(^^)
よく見るといろんなバイクが走っています。

 
■re『ヒルクライムは人生そのものだー』
Name:軽井沢(妻) 19/06/07 23:00 No:21282 file:

そうですか〜。なるほどー。
何でも道は遠いですよね〜。戦わないとですねー。

あ、そうそう、近頃栄養欠損ということについて栄養関係の本をだいぶ読みまして、つまるところたんぱく質が決定的に足りていないということなのですが、大いに納得しました。
パフォーマンスをあげるための栄養ならまだしも、普段何もしないで食事に気をつけていても、人体のエネルギーとなるATP(アデノシン三リン酸)はまるっきり不足しているそうです。
そこで最近ホエイプロテインとビタミンcを飲んでます。

興味があったら「メガビタミン療法 本」で検索してみてくださいね〜。

あ、そうそう、レイクのバラ園ですが、今日搬入に行ってきました。
今日の段階でバラはつぼみが固いままでした。今年は遅いそうです。あと2週間くらいしたら見ごろになると思われます。

 
■平均ワット数にみる坂の難易度
Name:うら 19/06/07 08:44 No:21281 file:

昨日の宝達山ヒルクライムではワット数は146W。
そして北側からのアプローチではなんと180Wとなっています。

通常、はじめてのヒルクライムでは目いっぱいは踏みません。
先ほどもいいましたように坂がどこまで続くのかがわからないからで、常に余力を残しながら登ります。

なのでワット数の差はその差が表れています。
※先日の榛名山ヒルクライムでは150W、若狭路ロングライドでは108W

走っている最中にワット数がわかれば『あっ、もう少し頑張れるはずだ』などと修正が可能となるんですけど・・・。(^^;)

 
■re でも、訓練の賜物だわ〜
Name:うら 19/06/07 08:24 No:21280 file:

たしかにそうだろうと思います。(^^;)

前にもいいましたが、
『ヒルクライムは人生そのものだー』

途中はとにかくつらい。やめたい。なげだしたい。
そしてそれは自分の意志でいつでもやめられる。
やめて楽になるけどそのあとに必ず後悔がやってくる。
だから必死に登る。

初めて上るヒルクライムは特にしんどいもの。
なぜなら、坂がどこまで続くのかがわからないから。
だけど、峠がこない坂はありえない。
いつかは頂上に到達すると信じて登り続けるんです。(^^;)
※人生は必ずしも頂上に到達するとは限りませんけど(^^;)

 
■レス:浦ちゃん
Name:軽井沢(妻) 19/06/06 21:24 No:21279 file:

いえいえ、おかまいもしませんで。
お酒飲んだのにタイム良かったの?笑
でも、訓練の賜物だわ〜。いつも浦ちゃんはすごいねー。尊敬だ。
体に気をつけて、ずっと弾けててくださいね!

あさっての8日から金土日祭日、7月の第一週まで毎週行ってます!
がんばりま〜す!

 
■re 作品展のお知らせ
Name:うら 19/06/06 20:59 No:21278 file:

かとうさんの奥様>

先日はたいへんごちそうになりありがとうございました。
お陰様でヒルクライムのタイムはそこそこでした。(^^;)

いよいよ今週末ですか。頑張ってください。(^^)

 
■お久しぶりです。イベントのお知らせです。
Name:軽井沢(妻) 19/06/06 20:43 No:21277 file:

浦ちゃん、みなさま今晩は。
毎年軽井沢でこの時期作品展をやっているのですが、この前浦ちゃんが来軽のおり、このページで紹介して・・・といってくださったので、お知らせさせていただきます。

場所は「軽井沢レイクガーデン」
http://www.karuizawa-lakegarden.jp/

作品展は
http://www.karuizawa-lakegarden.jp/facility/index.html
このページの一番上の写真「マナーハウス2F」です。

この時期の軽井沢はバラの真っ盛りです。
このバラ園は、全国でもかなり有名だそうで、ほんとうにたくさんのバラが咲き誇ります。
写真撮影のメッカですよー。

http://www.karuizawa-lakegarden.jp/information/rose_season2019/
このイベントカレンダーの一番下に小さいですが作品展のお知らせがあります。
わたくしは金土日祭日に10時から4時までいます。

お時間があったらお運びくださいね。

浦ちゃん宣伝させてくれてありがとう!

 
■宝達山南側ヒルクライム、初走行(^^)
Name:うら 19/06/06 20:36 No:21276 file:20190606宝達山南側ヒルクライム.jpg

これまでは宝達山ヒルクライムは北側からのアプローチ。
このほかに2通りのルートがあって、今日は最難関の南側から登ってみました。
北側同様、平均斜度は7%。
ただし、距離は1qほど長い7.4km。
※途中、平坦な部分あり。ここで一息つけられる。(^^;)

自宅からこのスタートラインまでは10q。
そこまでいくだけでそこそこ疲れます。(^^;)
きつい。北よりはきついですねー。(^^;)
ただ、その分走り応えはあります。

 
■ギアを上げるかケイデンスを上げるか
Name:うら 19/06/06 08:41 No:21275 file:20190606トレーニング.jpg

ヒルクライムで今以上のタイムを望むのなら、

・ギアはそのままでケイデンスを上げる
・ケイデンスはそのままでギアを1速上げる

以上のどちらかを実践するしかありません。

悩みます。(^^;)

 
■山里、蒼井の結婚
Name:うら 19/06/06 08:12 No:21274 file:

こういった娯楽ネタに反応するのはめずらしいと思うが。(^^;)

あの結婚記者会見を見て、
なんだか後ろからドッキリカメラの看板を持った人が出てくるのではと思った。(^^;)

交際2カ月で決めたそうな。
負けました。私は4カ月でしたから。(^^;)

末永くお幸せに。(^^)

 
■フューエルワン、本日投入!(^^)
Name:うら 19/06/05 21:27 No:21273 file:20190605フューエルワン.jpg

ご存知の方はご存知。(^^;)
ワコーズのフューエルワン。
効能は、
燃料ラインに堆積したワニス・デポジット・カーボンを強力にクリーンアップ!
《有害排気ガスや黒煙の低減・燃費改善・始動性改善・パワー回復・振動低減・アイドリングの安定化》
以上となっています。

これはガソリンタンク(20〜60L)に一本入れるだけでエンジンの調子が良くなるかも?という商品。
ま、騙されたと思って(失礼(^^;))入れてみました。
そして50分ほど走行してみました。
もちろん、まだ違いはわかりません。(^^;)

でも、中にはエンジンの調子が良くなったという人もいらっしゃいますので私も半信半疑で期待しています。(^^)※だめでもともとですから。(^^;)

 
■体重はやはり重要(^^;)
Name:うら 19/06/05 08:43 No:21272 file:

ロードバイクで速くなりたいのなら四の五の言わず体重を落とすことが一番です。(^^;)
ただ、今の私が短期間に体重を落とすと体調も落ちる。(^^;)
ここが問題なのです。

理想は『楽しみながら体重を落とす』なのですがこれが難しい。
どなたかいい情報をお持ちではありませんか??(^^)

 
■re 自己最高タイム
Name:うら 19/06/05 08:16 No:21271 file:

いつまででるのでしょうか?(^^;)
自分でも楽しみになってきました。
きっとどこかでピークが来るはずですが、不思議なもので自分としては来年ぐらいじゃないかと感じています。(^^;)

これでもしも体重が68sほどになるとしたら、どえらい記録がでてるのではと・・・。(^^;)
来年のハルヒル(まだ出ると決めたわけではないが)は今年の記録より5分以上は速くなっているのではないかと。※今年の記録は1時間21分

昨日のヒルクライム走行ですが、
シッティングでの足がいつもよりも確実に軽かった。
この感覚は非常に重要だと思っていて、シート上のお尻の位置を少し変えるだけで軽さが違ってきます。
まずは『軽い位置』を知ることが大事。
しかしながら常にその位置でのペダリングいいのかというとそうでもない。
状況に応じて体重を前後させる必要があるのです。
スピードをのせたいときはやはり前よりにもってくるのがよろしい。
そして8%以下のヒルクライムではエネルギーをロスしないように後ろ乗りを行う。

おそらく、今以上に力が付くか体重が減るかすればギアをもう一段上げることができるはずなのでそうすると1割近くスピードアップすることができると思う。
※現在は8%斜度なら3速(25T)だが4速(22T)が使えるようになりたい!

 
■出ると思った(^^;)
Name:うら 19/06/04 17:47 No:21270 file:20190604トレーニング.jpg

パーソナルベストが出ました。(^^)
もうじき64歳だというのに自己最高タイムがでたのです。
※ある一つのヒルクライムで
※わずか4秒の更新ですが(^^;)
※シッティングのみで

今日はスタート時からなんかでそうな予感がしていました。
体の調子がすごくよかった。
こういう感覚というのも大事にしたいですね。(^^)

 
■55万円差をどう考えるか
Name:うら 19/06/04 08:47 No:21269 file:

CR-V(4WD)の価格を見ると非ハイブリッドが345万円、ハイブリッドが400万円です。
価格差は55万円。
この差をどう見るかは人それぞれです。
ハイブリッドが燃費の良さを売り物にしていますが最初からお金をよけいに支払っているのですから必ずしも経済的とは申せません。(^^;)

仮に、年間2万q走ったとして燃費が19km/Lならば1052Lガソリンが必要なわけでリッター130円で計算すると137000円必要となります。
対してガソリン車の燃費は14q/Lほどでしょうか。
計算すると年間にかかるガソリン代は186000円。
その差は約5万円となり、両者の差を吸収するには10年かかるということになります。(^^;)
※ガソリン車燃費を13km/Lとしたら9年弱でペイする

さあこう見るとハイブリッド車は必ずしも経済的ではないということがわかりますよね。
そうなんです。でもそれは最初からわかっていたことなのです。
私は経済的かどうかそれだけを問うて購入したのではないのです。(^^)
上質な乗り味、静かさ、そして低燃費が気に入って購入したのです。

※この点、スバルのフォレスターは違います。
※ハイブリッド車と非ハイブリッド車の価格差はたったの10万円ほど。(^^;)

 
■三菱アウトランダーとCR-Vハイブリッド
Name:うら 19/06/03 08:38 No:21265 file:

三菱アウトランダーも基本は電気モーター走行で電気が足りなくなったらエンジンで発電します。
モーターの出力はアウトランダーのほうが小さいのですがEV走行距離は電池容量が大きいせいで長く走られます。
残念ながら試乗はしていません。
というか、選択肢には入らなかった。(^^;)
その理由としては、やはり昨今の三菱のイメージの悪さが原因していました。(^^;)
大きく重い(1900s)というのもマイナス要因でした。

エンジンの大きさはアウトランダーが2.4LでCR-Vハイブリッドが2.0L。
三菱は当初小さなエンジンを考えていたのでしたが発電時のエンジン音がうるさいとのユーザーの指摘を受けて排気量をアップ。
その結果、低回転でも十分な発電量を確保したようです。

ハイブリッド車のエンジン音はモーター走行時が静かなゆえによけいに気になるのですが、各社音には相当気を配っているようです。
CR-Vハイブリッドなどは走行中であればエンジンが回ったかどうかほとんどわかりません。(^^;)
※停車時ならはっきりとわかるが

モーターの大きさ比較でいうと、アウトランダーが82PS、137NM。
対してCR-Vハイブリッドは185PS、315NMとなっていて圧倒的に力強い。
トータルでの燃費の差はJC08モードでアウトランダー18.6q/L、CR-Vハイブリッドが25q/LとこちらもCR-Vハイブリッドに軍配が上がる。

でも一度はアウトランダーに乗ってみたいですね。(^^)

 
■こおろぎ橋は工事中2
Name:うら 19/06/02 20:44 No:21263 file:7P9A5470_2.JPG

一応現場写真も撮っておきました。(^^;)


雑談
このTAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2、悪くないですねー。(^^)
以前、こちらで解像度の比較をしたときはE-M1 mark2とM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROにくらべて少し負けていたというご報告をしたかと思いますが(^^;)
レンズってのは解像度だけがすべてではない。
たとえば、昨日のバラ園の写真のように立体感を感じさせるかどうかでいえばひょっとしてこちらのほうが勝っているかもしれない。

ボケも悪くない。
だからトータルでいうと決してE-M1 mark2+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROには負けていないような気がします。(^^)
別な言い方をするならば、このレンズには味がある。(^^;)
※タムロン独自の発色は前機種より少し抑えられたが

なんだか今までと評価が違ってきたようで申し訳ないですけど。(^^;)

 
■こおろぎ橋は工事中
Name:うら 19/06/02 20:43 No:21262 file:7P9A5464_2.JPG

こおろぎ橋は架け替え中でした。(^^)

 
■初夏の窓際
Name:うら 19/06/02 20:36 No:21261 file:7P9A5453_2.JPG

EOS 5D Mark3、TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
f2.8

 
■山中温泉鶴仙渓
Name:うら 19/06/02 15:19 No:21260 file:7P9A5495_2.JPG

川床にこんなのができていました。(^^)

 
■4K放送を4Kテレビで見てはみたけれど
Name:うら 19/06/02 14:32 No:21259 file:

息子のところで4Kテレビがあってみてきました。
確かに高精細ですね。
だけど遠目では言われてみないとよくわからなかった。(^^;)

うちのテレビも4K対応ですがチューナーが対応していないので4K放送は見られません。
うーん、チューナーを購入すべきかどうか微妙です。(^^;)

ご存知ない人もいるかもしれないので関連情報をば。
4K放送を録画するには4K対応の録画装置でないと録画できません。
すなわち、4Kチューナーと録画装置一体型を購入する必要があるのです。

 
■初夏5
Name:うら 19/06/02 14:20 No:21258 file:7P9A5491_2.JPG

 
■初夏4
Name:うら 19/06/02 14:17 No:21257 file:7P9A5459_2.JPG

今日の撮影機材はすべてEOS 5D Mark3、TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2。

 
■初夏3
Name:うら 19/06/02 14:01 No:21256 file:7P9A5478_2.JPG

 
■初夏2
Name:うら 19/06/02 13:59 No:21255 file:7P9A5482_2.JPG

 
■初夏
Name:うら 19/06/02 13:58 No:21254 file:7P9A5456_2.JPG

 
■今日は孫の誕生会だった(^^;)
Name:うら 19/06/01 15:38 No:21253 file:20190601トレーニング.jpg

忘れていました。(^^;)
ということで百万石まつりの撮影はお流れとなりました。
ならばトレーニングにと繰り出しました。

3つのヒルクライムがあって、どれもほぼ200Wを記録しています。
私としては200W以上出せれば合格です。(^^)

 
■朝はバラ園3
Name:うら 19/06/01 09:42 No:21252 file:7P9A5315_2.JPG

 
■朝はバラ園2
Name:うら 19/06/01 09:41 No:21251 file:7P9A5312_2.JPG

バラ園の横が公園。
今日は公園でゲートボールを行っていました。

 
■朝はバラ園
Name:うら 19/06/01 09:41 No:21250 file:7P9A5211_2.JPG

なかなか難しいぞ。(^^;)


EOS 5D Mark3、TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

このレンズ、とびぬけたシャープさはありませんがご覧のようになかなかいい。
私はこの画からは立体感を感じます。
立体感を出すって、これはなかなか難易度は高いですよね。(^^)

 
■ということで再度掲載(^^;)
Name:うら 19/06/01 07:23 No:21249 file:7P9A0947_6.JPG

撮った直後に
『あっ、これっていけるかも?』
と手ごたえを感じました。(^^)

いい写真を撮るには運も大事です。(^^;)

 
■今日は百万石まつりパレード
Name:うら 19/06/01 07:14 No:21248 file:hyaku.jpg

金沢百万石まつりが昨日からはじまりました。
久しぶりに(撮影に)いってみようかと思います。(^^)

行くときはバイクでしょうか。
バイクは駐車場所を考えないといたずらが心配。
車で行くとしたら駐車場出入りに時間がかかってめんどくさい。
うーん、迷います。

※写真は以前の受賞したもの(^^)もう5年も前になるんですねー。(^^;)

 
■ガーミン、製品はよく壊れるがサポートはいい(^^;)
Name:うら 19/05/31 12:27 No:21246 file:

昨年の8月に追加で買ったEdge 1030用スピードセンサーが壊れました。
走行中にもかかわらずスピードがゼロになったり実際のスピードより極端に低く表示されたりするのです。
本日サポートに連絡したら商品を交換しますとのことでした。
ま、交換してくれるのならよしとしましょう。(^^;)

 
■人生初、大会中に引いてもらった!(^^)
Name:うら 19/05/31 07:26 No:21245 file:hiku.jpg

若狭路センチュリーライド、小浜市の海岸線へ向かう途中で、人生初、ほかの人に引いてもらいました。(^^)

ある時点で私がトップとなって二、三人の集団ができあがり、私がしんどそうに走っているのを見かねて、
『私が引きましょうか?』
と声をかけてくれたのがこの方です。

『引く』とは風よけになってくれるということ。
※この時は私との距離がこのようには慣れてしまったが、風よけ効果を得るには車間は2、3メートル以内が理想。
※スピードセンサーが壊れていて正しいスピード表示ではありません。引いてもらっていた時のスピードは30q/h前後だったと思う。

先頭の人が100%の力で走っているとすると、二番目の人は70%ほどの力で走ることができるのです。
ですので、集団で高速走行する際にはお互いに先頭を交代しながら走るということがマナーとなってはいます。
私自身はことのとき風よけのために走っていたという認識はありませんでしたが、おそらくこの方は私がずっと前をいってくれたので気の毒に思ったのでしょう。(^^;)

そこからしばらくお言葉に甘えましたが、たしかに楽だった。
忘れられない人生初の経験でした。(^^)

 
■re 微力ですが売上に貢献しました
Name:うら 19/05/31 07:04 No:21244 file:

おたけさん>

毎度ありがとうございました。
著者を代表してあらためて御礼申し上げます。(^^)

あのときは妙に盛り上がりましたねー。
いうなれば『世の中がそういう本を欲していた』わけです。
もちろん、自分一人ではできなかったこと。
みんなと出会えたことも幸せでした。(^^)
※あの本を買ってくれた人たちと出会えたことも幸せでした。(^^)

 
■Re:懐かしいなー。(^^)
Name:おたけ 19/05/30 21:34 No:21243 file:DSC_5945_5.JPG

酒井さんこの本書いた時はソフトビジョン起業してたんですね。

>そこそこヒットし
微力ですが売上に貢献しました(^^)v

 
■お二人のサイン入りなのです。(^^)
Name:うら 19/05/30 13:15 No:21242 file:IMG_0858_2.JPG

一部の人たちには見覚えがあるでしょう。(^^)

酒井先生に『Dbproの本を書いてほしい』と言われ書いたものがそこそこヒットし、Dbproもそこそこ売れ、それに気をよくした先生から東京で宴会をするから来てくれと言われていった日にいただいたのがこのサインです。
※くりまんじゅうさん、あるさんらも誘っていっしょに書いた

懐かしいなー。(^^)

 
■お宝発見!(^^)
Name:うら 19/05/30 13:14 No:21241 file:IMG_0857_2.JPG

倉庫を整理していたらこれが出てきました。(^^;)

探しました。ずいぶん探しました。
桐の開発者、酒井先生著『データベースシステムの実際』
何度も何度も社内を探してみたのですが見つからなかった。

でも、今日の整理でとうとう出てきました。(^^)

 
■3日開けたら体が楽だ!(^^)
Name:うら 19/05/29 19:48 No:21240 file:20190529トレーニング.jpg

あたりまえですよね。(^^;)
本当はもう一日開けようかとも思いましたが軽く流すならいいかと思い走り出しました。
ところが走り出すとそこそこ本気がでてしまう。
終わってみるといつもどおりのトレーニングとなっていました。

ですが、いつもより体は楽です。
ひょっとしてまた体力がアップしたのかもしれません。
心拍数はご覧の通り。
こんなに水色領域が多くてはトレーニングにはあまりなりません。
せめて一段上のZ3ゾーン(最大心拍数177の70〜80%)を使わねば。(^^;)

さてと、来月は23日に越後長岡チャレンジマラソンに出場です。
体重はせめて70sに落としたいですね。(^^;)

 
■若狭レインボーラインの登坂速度は全体のほぼ真ん中だった(^^)
Name:うら 19/05/28 19:52 No:21237 file:20190528レインボーライン.jpg

今年度通過者379人中212位だった。※ストラバ登録者のみ
まあまあでしょうか。(^^;)

※また同じ話になりますが(^^;)
これ以上のヒルクライムスピードを望むのなら、体重をなんとかするのが一番てっとりばやいでしょうね。(^^;)
あと5sは痩せたいなー。(^^;)

 
■re 若狭路センチュリーライド2019
Name:うら 19/05/28 14:54 No:21236 file:

映像はFDR-X3000でフルHD撮影したものですが、けっこうきれいに撮れていますよね。
パソコンで見る分にはこれで十分なような気がします。(^^)

ちなみに、Youtubeなどに利用すると動画表示する際に画質が落ちたりすることがありますが、この場合は弊社サーバーの動画公開機能を利用していますのでその心配はありません。

 
■やっとホンダトータルケアのページが使えるようになった(^^;)
Name:うら 19/05/28 10:14 No:21234 file:crv燃費.jpg

本日やっと正式に登録を済ませました。
燃費は次のように表示されています。

5月の平均燃費は18.9q/L、購入してから現在までの総合燃費は18.8q/Lでした。(^^)
※ちなみに、前車プリウス30なら22q/Lほどだろうと思います

****** End Of Data ******




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