石川県県立歴史博物館
※この掲示板はビットが作成しました。
ようこそうらページへ!(管理人:うら) 書き込み自由、なんでもお気軽にどうぞ!(^^)
○所有バイク: XT1200ZE TENERE 2015 [スーパーテネレ紹介ページ]
○カメラ:EOS 5Dmark3, OM-D E-M1 mark2, FDR-X3000
 
画面選択⇒
 
■re Windows10 Microsoft Edgeがよくフリーズする
Name:うら 17/03/23 16:38 No:16948 file:

IEでもフリーズしました。
ということはやはりソフトウエアのせいではない可能性が・・・。

調べてみたらファームウエアのアップデートが一つ残っていましたので先ほど実行しました。
これでよくなればいいのですが・・・。

 
■Windows10 Microsoft Edgeがよくフリーズする
Name:うら 17/03/23 09:39 No:16946 file:

会社のPCですがWin10にアップデートしてから今までに4回もフリーズしています。
そのたびに電源を入れなおし。

ということでWin10に入っているIEを使うこととしました。
Win10が出てからけっこうたつというのに、困ったものです。(^^;)

おっと、ここまで書いて思い出しました。
そういえば家のノートパソコンはWin10でMicrosoft Edgeを利用していましたが
フリーズはまったくなかった。
ということは、この機種固有の問題ということになりますねー。

もう少し調査してみましょう。(^^;)

 
■EOS 5D Mark IVの4K動画が改善されるかもしれない?
Name:うら 17/03/23 07:17 No:16945 file:

某サイトでのうわさですが(^^;)

そりゃそうでしょう。
現実的に、あのままでEOS 5D Mark IVの4Kが使われているなんてとても思えない。
きっと消費者から手痛い評価が下ったのだろうと想像します。

>クロップが改善されるかもしれない?

当然ですね。
できればクロップなしで4Kが撮影できてほしい。
最初から60Pとはいいません。30Pでも結構ですから。
あと、動画撮影中のタッチフォーカスもお願いします。
※持っていないのでよくわかりませんが、これはすでに可能?(^^;)

ただねー、正直なところ、動画を撮影するんだったらあのクソ重たい一眼レフは使いたくない。動画はスチルと違ってカメラを長時間構え続けなければならないので、あの重さは非常にこたえるのです。(^^;)
プロは別として、一般の方々があの重量にとても耐えうるとは思えないのです。(^^;)
プロ用の肩にかけるタイプならいいんでしょうけど。

 
■やぶから恐竜!2
Name:うら 17/03/22 09:36 No:16940 file:P5050387_2.JPG

福井県勝山市恐竜博物館

 
■やぶから恐竜!
Name:うら 17/03/22 08:48 No:16938 file:P5050384_2.JPG

E-M1,M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

写真は昨年のものから。
けっこうリアルでしたよ!(^^)

 
■Re:ファイアーフォックスでは再生されません。
Name:おたけ 17/03/21 22:09 No:16937 file:Screenshot from 2017-03-21 22-06-53.png

うちは正常に動いてます、通信環境の影響で待たされますがこれが正常と思います。

 
■ディスプレイを再調整
Name:うら 17/03/21 16:59 No:16936 file:

本日、OSをWin7からWin10にアップデートしたついでに久しぶりにSpyder5Pro 5.1でディスプレイの調整を行いました。
ながいこと調整してなかったので少しくるっていたようです。

まずバックライトの調整が狂っていました。
それが一番だめですね。
明るさの基本ですから。

今度のSpyder5Pro 5.1はバックライトの明るさ調整ができるようになっていて、画面のインジケーターを見て調整ができるようになっています。
ただ、バックライトは通常のディスプレイでは周囲の明るさに合わせて自動的にコントロールされますので周囲の明るさが変化しても最適な明るさが維持できるかは疑問です。(^^;)

Spyder5Pro 5.1の明るさ調整はたしかに頼りになるのですが、
このソフトがなくてもいい調整方法がないのか?
はい、あります。
ご自分で撮影した画像を何枚か表示させてみて、撮影した時と同じ明るさになるようバックライトを調整するのです。そう、自分の感覚だけを信じて。(^^;)

露出がわりと安定している写真を選ぶことが重要でしょうね。
屋外、野外、いろいろととりまぜて画面に表示させ、それらが実際の明るさと同じになるようバックライトを調整します。
これって原始的ですけどけっこう信頼性はあります。(^^;)

私のこのナナオディスプレイではデフォルトの設定が少し暗めでしたのでけっこう明るさをあげました。ただ、これはディスプレイによって違うと思われますので参考程度にお聞きください。(^^)

 
■re ファイアーフォックスでは再生されません。
Name:うら 17/03/21 13:30 No:16935 file:

私のPCではOKでした。
私の場合、プラグインは特に追加していません。

ファイアーフォックスはながいことアップデートがされていないようで、この先どうなるのか不安といえば不安。(^^;)

クロームも問題なく再生できました。

 
■再生されません。
Name:はりー 17/03/21 12:37 No:16934 file:mp4.jpg

ファイアーフォックスでは再生されません。
クロームではOKでした。
なんかプラグインがあればOKかもしれませんが。

 
■re 私の会社のPCがまだWin7です
Name:うら 17/03/21 10:38 No:16933 file:

ということだったのですが、今朝Win10にアップしました。(^^;)

24インチの大画面で見る動画は迫力満点!!
素晴らしいですね。(^^;)

 
■動画タグはWindows7 IE11上では表示されません
Name:うら 17/03/21 08:22 No:16932 file:

前にもご報告しておりましたが、

>動画タグはWindows7 IE11上では表示されません

のであしからず。
恨むならマイクロソフトを恨んでください。(^^;)

おそらくそれ以降のOSでなら表示できるものと思われます。
※私の会社のPCがまだWin7です(^^;)

 
■兼六園3
Name:うら 17/03/20 19:15 No:16931 file:P3200044_2.JPG

E-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
F5.6

 
■兼六園2
Name:うら 17/03/20 18:58 No:16930 file:P3200008_2.JPG

E-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
F5.6

 
■兼六園
Name:うら 17/03/20 18:47 No:16929 file:P3200033_3.JPG

E-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
F5.6

 
■今日の兼六園
Name:うら 17/03/20 12:53 No:16925 file:P3200014.mp4



E-M1 mark2、4K
色の出方が今一つですね。(^^;)
拡張子movも対応していますが、先ほどやってみるとどういうわけかスムーズに表示できない。

 
■動画表示テスト
Name:うら 17/03/20 09:48 No:16924 file:C0010.MP4



本日は晴天なり

500MB程度までの動画ファイルなら問題なくアップできると思います。(^^)

 
■掲示板プログラムを変更しました
Name:うら 17/03/20 09:37 No:16923 file:

拡張子『mp4』ファイルをアップすると自動的にビデオ画面が表示されるようにしました。
※mp4に限ります!

 
■銅鐸
Name:おたけ 17/03/19 21:53 No:16918 file:DSC_9273_5.jpg

昨年南あわじ市の南西部で掘り出した砂採取業者の工場から銅鐸がたくさん出てきたのですが
場所はどこだったかわからなかったのですが、出土した場所の造成が終わってから、「ここだよ」的に教えてもらいました。
よく知っている場所だったのには驚きです。

 
■FDR-X3000のFHD画質がいい?
Name:うら 17/03/19 21:00 No:16917 file:

HDR-AS200VとFDR-X3000を同じFHD動画で比べると、確かにFDR-X3000のほうがいい。

ということでこの理由を探ってみたら
両者の動画記録フォーマットが違っていました。(^^;)

HDR-AS200VはMP4、FDR-X3000はXAVC Sというフォーマットを利用していました。
違いについてはよくわかっていませんが(^^;)ファイルサイズは倍違います。

どうりでFDR-X3000のFHDがきれいに見えるわけだ。(^^;)

 
■FDR-X3000をチェストマウントで試す
Name:うら 17/03/19 19:30 No:16916 file:チェストマウントで試す.mp4



短い動画ですがコーナリングを少し味わっていただければと。(^^;)
ですが、ここは道路に縦の溝が入れてあってスピードはあまり出せないんですよね。(^^;)

この画を見ると私のライディングスタイルがわかりますね。(^^;)
そう、私は基本的にはリーン・ウィズ。※lean 傾き
上体がバイクとほぼいっしょということです。

これが一番オーソドックス。
人によっては『もっと体を入れなければ!』などと言ったりしますが、私はこれでいい。
そんなにスピード出してどうするの?と私はいいたい。(^^)

 
■FDR-X3000でFHD撮影すると
Name:うら 17/03/19 15:48 No:16915 file:C0026(1).jpg

FDR-X3000でFHD撮影し、それをキャプチャしたのがこれ。
同じFDHモードで撮ったとしても先のHDR-AS200Vよりも若干画質が良くなっているように思えます。
歪曲も少し改善されていますね。

たとえばハンドル周りを見比べるとやはり4K撮影のほうが質感がよくでています。

えっと、昨日のツーリング走行距離は306q、燃費は23km/Lでした。

 
■バイク動画はFHDで決定!(^^;)
Name:うら 17/03/19 15:26 No:16914 file:C0013(1).jpg

その前に、4K動画からキャプチャするとこんな感じ。
やはりFHDに比べて圧倒的に高解像度です。(^^;)

ですが、4Kで撮影するととにかく電池が持たない。
今日はどういう訳か30分ほどでなくなってしまいました。

これじゃ大事な局面で電池切れということになりかねませんからちょっと使えませんね。

ということで今後バイク動画はFHDで行くこととしました。(^^;)

 
■re 越前海岸
Name:うら 17/03/19 07:52 No:16913 file:

一夜明けてビデオを見直しました。

うん、なんかいいですね。(^^)
バイク動画って感じがとても出ていて、私はこちらのほうが好きです。

コーナリング時もバイクがどれだけ寝たのかがわかりやすい。
路面の凸凹も伝わってくる。
電池が2時間近く使えるので、日帰りツーリングならまったく問題なし。
でも、これが4Kでそんな風に使えたらどんなにいいか・・・。(^^;)

今日も天気がよさそうなので再度検証してみる予定です。(^^)

 
■フルHDからのキャプチャ画像サンプル2
Name:うら 17/03/18 20:21 No:16912 file:MAH00488(2).jpg

PlayMemories Homeを使って動画からキャプチャしました。
画像はまったく処理していません。

HDR-AS200V、歪曲がけっこうありますねー。(^^;)

調べたら、FDR-X3000をFHDモードにすると連続125分撮影可能とのこと。
なんとHDR-AS200Vよりも10分長く撮影できる!

 
■フルHDからのキャプチャ画像サンプル
Name:うら 17/03/18 20:20 No:16911 file:MAH00482(1).jpg

 
■越前海岸ツーリング
Name:うら 17/03/18 18:06 No:16910 file:20170318越前海岸_s.mp4



カメラの位置をヘルメットから胸に変更してテスト撮影を行ってみました。
さあ、どちらがいいでしょうか?

どちらもいい点悪い点がありそうですが、臨場感はこちらの方がありそう。
バイクのハンドル部分が見えることによって雰囲気はずいぶんと変わってきますねー。

えっと、今回は4KではなくフルHDでの撮影。
でも、見た感じ画としてはそれほど悪くはないですね。(^^;)
4Kアクションカメラに比べて電池は長持ちするし、熱による画像ボケもないしでバイクからの映像はこちらのほうがいいのかもしれません。
※FDR-X3000は4k連続で50分、HDR-AS200VはFHD連続で115分の撮影が可能
前方スクリーンが邪魔になるかと懸念していましたがそうでもなさそう。

次回の長距離ツーリングはこれで行くかー。(^^;)

PS;難点としてはスピードメーターが常に見えてしまうこと。(^^;)
さらにもう一つ、バイクを降りたときに胸の前にカメラが出っ張っていてなんだかみっともない。(^^;)

 
■れ:ストーンバッグを用いたとして
Name:はりー 17/03/18 10:41 No:16909 file:

うらさん
これで絶対ぶれないとかではなくて、よりぶれにくいという事だと思います。
三脚は持ち歩きには軽い方が良くて、設置したら重い方がいいわけです。
スタジオなんかでは、めちゃめちゃ重くて丈夫な三脚を使います。持ち歩きませんから。
カーボン三脚はアルミより軽くて振動の減衰が速いですが、絶対的な重量は不足です。
強風で倒れるほどだったら、どうしてもぶれると思いますよ。
それでも、重心を低くできれば、風の止んだ時に振動が収まったのを見計らって押すことはできると思います(レリーズかセルフタイマー)
カメラ、レンズが重いので重心が上に来てますし。
デジスコをやる人は、レンズから手を放して振動が伝わらないようにケーブルレリーズで押します。
デジスコのカメラはコンデジなので、シャッター振動がほとんどありませんから、外部からの振動だけがブレにつながります。ストーンバック等で振動を押さえます。
対して、一眼レフはミラーの振動とかもあるので、むしろカメラレンズに体重をかけて抑え込んで振動を低減します。
風景写真とは別の撮り方をする人が多いです。
超望遠はブレとの闘いなので。

 
■re 強風時に三脚を安定させるためにあったんですね
Name:うら 17/03/17 16:21 No:16908 file:

はりーさん>

強風時にカメラをセットしたとして、それだったらいくらストーンバッグを用いたとしてもぶれませんかねー。(^^;)
※私は絶対にぶれると思うけど・・・。あ、でも手持ちよりはいいのでしょうけど。(^^;)

ぶれを抑えるという意味では、私、シャッターを切る前に左手で足を押さえることはたまにあります。はい。(^^;)※その時はレリーズスイッチは使わないとき

 
■れ:ストーンバック
Name:はりー 17/03/17 11:08 No:16907 file:velbon24_l.jpg

うらさん
藪の中とかへ突っ込むし、でかいレンズ背負って移動なので、フードを伸ばして保護フィルタは必須です。

ストーンバックはベルボンのには付いてましたが、面倒で使ってません。
ただ、三脚用のフックは多用してます。
だいたいリュックを背負っているので、それを釣ります。1kg程度でも効果ありますよ。
私は強風下ではめったに撮影しませんが、安定度はずいぶんと増します。
基本的に、何もしないと重心が高いので、つるすと安定するんだと思います。
重い三脚は持ち歩きが苦痛ですが、荷物を釣るのは負担にならないです。
ストーンバックは三脚をたたむとなんか邪魔な感じなのです。
ふだんは、カメラを付けたまま、三脚を背負って歩き回りますので。


画像は借り物

 
■re プロカメラマンは「レンズ保護フィルター」をどう考えているのか
Name:うら 17/03/17 07:30 No:16906 file:

表題の件、デジカメwatchで見ました。
とても興味深かったですね。

今度の新製品は強度が今までの7倍だとか。
フィルターが弱ければ、アクシデント時に前玉本体も傷つけてしまいますから。

で、私が一番興味を引かれたのはフィルターの話ではなく、三脚のストーンバッグの話。
これまでいったいぜんたいこのストーンバッグがなぜ必要なのかわかっていなかったのですが、今日はじめてわかりました。(^^;)

このストーンバッグ、強風時に三脚を安定させるためにあったんですね。知らなかった。
※無風時でも安定するとは思うが(^^;)

 
■re デコポン
Name:うら 17/03/17 07:26 No:16905 file:

この時期、我が家では毎日のようにデコポンを食べています。
おいしいですね。(^^)

女房殿もデコポンがデコポンであるための条件をいってましたけど、
ま、どうでもよろしい。
おいしければそれでいいんです!(^^)

 
■不知火
Name:おたけ 17/03/16 21:20 No:16904 file:DSC_9145_5.jpg

通称「デコポン」で出回っているのですが本当の呼び名は表題のとうりなのですが
昨日この果物を作っている農家へ行って⒉等品を分けてもらってきました。
カイガラムシが付いているとか傷があるとかでランクが落とされるのですが
味はとてもおいしく皮を剝いたらわからないでしょうね(^^)

 
■もうすぐ桜2
Name:うら 17/03/14 19:04 No:16901 file:7P9A7423-5_4.JPG

EOS 5Dmark3、タムロン SP 24-70mm F/2.8

もちろん三脚を使用しています。
さすがフルサイズ、ノイズも少なくすっきりとした画となっています。(^^)

 
■もうすぐ桜
Name:うら 17/03/14 17:33 No:16899 file:7P9A7364_2.JPG

昨年のものから。金沢城付近にて。
EOS 5Dmark3、タムロン SP 24-70mm F/2.8
f5.6

 
■黒山健一選手優勝!!(^^)
Name:うら 17/03/14 07:35 No:16898 file:



これが本来の健ちゃんなのだ!(^^)
おめでとう!

最後の優勝インタビューで、となりの昨年度年間優勝者小川選手との掛け合いが
二人の間柄をよく表していてとてもよかった。(^^)

sumimitumaruさん、いつもありがとうございます。
※まだお会いしたことありませんけど(^^;)
※あ、いや、ひょっとしたらイーハトーブあたりでお会いしているかもしれないが(^^;)

 
■山中温泉のからくり時計
Name:うら 17/03/12 13:16 No:16895 file:P3120011_2.JPG

一時間に一度ステージが回転してこのように踊りが披露されます。(^^)

E-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
27mm F4.0

マイクロフォーサーズのF4.0はフルサイズでいうところのF8.0。
この焦点距離でもこのように隅々までほぼピントが来ています。

 
■今朝の散歩写真
Name:うら 17/03/12 10:28 No:16894 file:P3120037_2.JPG

この画も解像チェック目的が半分。
枝の先まで詳細に描かれている。
E-M1 mark2、素晴らしい。(^^)

E-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
25mm F5.6

 
■動画撮影時の画角、ファイルサイズについて
Name:うら 17/03/11 19:17 No:16893 file:

電子補正がきくとどれほど画角が狭まるのか。

たとえば、焦点距離を12o(フルサイズ換算では24o)に設定して電子補正をきかせると約14mmほどになります。

ファイルサイズは1分の4K動画撮影で約700MBとなります。※ビットレートは102Mbps

やはりでかいですね。(^^;)

 
■超広角練習6
Name:うら 17/03/11 18:54 No:16891 file:P3110325-5_2.JPG

うん、なんかいい感じ。(^^;)
超広角ならではの雰囲気がでています。

なにせ、私の持っているマイクロフォーサーズレンズの中では2番目に高価なレンズなのですからモノにしなくては。(^^;)
※一番はM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(^^;)

山中温泉。写真奥の方角は福井県。県境まで車で15分ほどか。

 
■超広角練習5
Name:うら 17/03/11 18:48 No:16890 file:P3110303-5_2.JPG

今回は作品としてではなく、あくまでも練習撮影です。(^^;)

 
■E-M1 mark2のぶれ電子補正はただものではない!!
Name:うら 17/03/11 17:12 No:16888 file:

E-M1 mark2では動画撮影時に通常の5軸手振れ補正が利用できるばかりか、さらに電子補正(画像処理されたぶれ補正)が利用できる。

ところが、この電子補正、ただものではないことがわかります。
たとえば、カメラをラフに構えても画像はある程度水平が保たれている。
E-M1 mark2は電子水準器を搭載していますが、おそらくそれらと連携をとっているのではないかと思われます。

 
■超広角練習4
Name:うら 17/03/11 15:57 No:16887 file:P3110293_2.JPG

本日も超広角レンズのお勉強です。(^^;)
4K動画も撮りましたが、アップは今しばらくお待ちください。
アクションカムだと『防水ハウジング内が曇る』とか『熱停止』の問題で10〜15分ほどの連続撮影しかできないのですが、E-M1 mark2だとその点まったくの心配はなし。
精神衛生的によろしい。(^^)

それに、4K動画撮影ではこのM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROは相性がいい。
というのも、電子補正で画角が狭まった分をこのレンズならカバーできるから。

おかげで、歩きながらの撮影でも問題なく使えることがわかりました。(^^)

E-M1 mark2+M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO


 
■超広角練習3
Name:うら 17/03/11 15:55 No:16886 file:P3110230_2.JPG

レンズの高解像度ぶりがどの程度出せるか。

まあまあでしょうか。(^^;)

 
■超広角練習2
Name:うら 17/03/11 15:53 No:16885 file:P3110289_2.JPG

 
■超広角練習
Name:うら 17/03/11 15:53 No:16884 file:P3110287_2.JPG

今日は女房殿のホームタウンにて。

 
■F1テストでホンダが話題を独占(^^)
Name:おたけ 17/03/10 18:10 No:16882 file:

前回に続いて2回目のF1バルセロナテストが今夜最終日なのですが、Hondaの新エンジンが
信頼性、耐久性、最高スピードとこの3つが他チームからすべて劣っている「駄目エンジン」と酷評されてます。
アジアで作られた製品が悪いのかそういう話題が受けているのか、ヨーロッパの人たちは
酷評を楽しんでいるみたいですね。
HCCIエンジンの取り扱いがとても難しいので他チームより3年遅れているギャップを言い訳にHondaのスタッフはしないので、真剣に対応している様子につい応援したくなります。
今まで1レース150Lぐらい使っていたのを100L以下に対応できるエンジンになってるんだもんね、低燃費と最高速度、電気モーターから発生するエネルギーをターボに付いた発電機でどうエネルギーアップさせるか難しいことやってますね。

 
■re 8K動画対応の4/3センサーの開発に問題はない?
Name:うら 17/03/10 08:27 No:16881 file:

某サイトで上がっていた記事ですが(^^;)

おそらく私には8K動画など死ぬまで無縁でしょうね。(^^;)
それより4Kで今以上の画質をお願いします。

 
■うーん、なんだかなー。(^^;)
Name:うら 17/03/09 19:53 No:16879 file:C0002(2)_2.JPG

そりゃいろんなご意見があるとは思いますが、
私は電車や汽車にこういった漫画を描くのは好きになれません。
どうしても好きになれません。※あっ、二度言ってしまった(^^;)。

これをやるとアニメ好きの乗客が増えるのかもしれないけど・・・。
でもねー。(^^;)

 
■俳句と写真
Name:うら 17/03/09 19:40 No:16878 file:

ちょうど今、テレビでプレバトやってますが、写真というのは俳句と同じですよね。
いい俳句というのはそれを聞くだけで光景がうかんでくるもの。
そして写真は最初に光景が来るんだけど、あとからじんわりと作者のいいたいことが伝わってくるものではないでしょうか。

少なくとも私はそれを心がけていますけど。はい。(^^;)

 
■タイトルを変更しました
Name:うら 17/03/09 15:15 No:16877 file:

下の写真のタイトルを変更しました。それだけ。(^^;)

 
■姉妹
Name:うら 17/03/08 08:33 No:16876 file:DSC01413_2.JPG

母ちゃんは今年85才ぐらい。(^^;)※だと思う
そして右が母ちゃんの姉。姉は母ちゃんの二つほど上だったかと思います。

姉はもう寝たきりの状態で、この日も母ちゃんの呼び掛けには応じてくれませんでした。
平均寿命は長くなったけど、こんな状態でずっといるというのもつらいですね。

こうやってお見舞いにこられるのもあと何度あるだろうか。

 
■改めてEOS 5D Mark3、E-M1 mark2比較
Name:うら 17/03/05 17:22 No:16874 file:比較07.jpg

左EOS 5D Mark3+タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
右E-M1 mark2+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

こんな比較、意味があるのか?
そういう突っ込みが聞こえてきそうですが、私自身もそれほど意味を感じてやっていませんのでご安心ください。(^^;)

フルサイズEOS 5D Mark3の画はやわらかい。
これまで何度もいっていたことですが、あらためてこうやって比較するとやはりやわらかいですね。(^^;)

ただ、これにはそれなりの理由があるんですね。
というのもこの2枚の写真は絞りは左がF5.6 右がF5.0
当然ながら被写界深度はフルサイズのほうが浅い。
なので当然ながらフルサイズのほうがピントは薄く、その分やわらかく感じさせているは間違いありません。
ただ、それだけでもなさそう。
色相もなんとなく左が温かみを感じさせてくれています。
しかし、
実際の色に近いのは実はE-M1 mark2の方で、EOS 5D Mark3+タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDは少し色を作り過ぎ。
私としてはもう少しニュートラルでもよかったのではないかと思っています。

ただ、このEOS 5D Mark3の画はこれはこれでいいんじゃないかと思っています。
これがこのカメラ(+レンズ)の個性なんですよね。
だからこの個性でなければ表現できない世界があるわけで、それはそれでいいんです。(^^)

PS;E-M1 mark2の画がカチッとした印象をあたえているのは手振れ補正力も影響しているでしょう。E-M1の手振れ補正もよかったのですが、E-M1 mark2はさらに良くなっている。この差は光が弱いシチュエーションでよりいっそう際立ちます。

 
■E-M1 mark2の4K動画は自動追尾オートフォーカスが使えるのだ
Name:うら 17/03/04 20:19 No:16873 file:DSC03656_2.JPG

その証拠がこれ。
そしてこの自動追尾オートフォーカス精度がけっこう優秀。
レスポンスもいい。
人の顔は自動的に検出します。
それ以外のターゲットならば液晶画面でフォーカスを当てたい部分を指で触れて指定するとそのまま追尾を開始します。

これなら十分使えますね。素晴らしい!!(^^)

※画はブラタモリから(^^;)

 
■おたけさんもでしたか(^^;)
Name:うら 17/03/04 20:16 No:16872 file:

ご苦労様です。(^^;)

写真、ぜんぜんぶれてませんよ。(^^)

 
■Re:結局手振れを誘発
Name:おたけ 17/03/04 19:55 No:16871 file:DSC_8879_5.jpg

手振れ増産中です(^^)
昨日慌てて片付けたのですが、うまく撮れない 孫娘(9か月)

 
■お雛祭り2
Name:うら 17/03/04 17:27 No:16870 file:7P9A3984_2.JPG

EOS 5D Mark3、タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
F5.6

フルサイズというとマイクロフォーサーズに比べて2段以上高感度性能がいいのですが、被写界深度が2段違うので、マイクロフォーサーズと同じ被写界深度の画を撮ろうとすると今度はシャッター速度が遅くなってしまい、結局手振れを誘発してしまうといった結果になるので要注意ですね。

 
■お雛祭り
Name:うら 17/03/04 15:42 No:16869 file:7P9A3989_2.JPG

今日はお雛祭り。ということで息子夫婦に呼ばれてお祭りに行ってきました。(^^)

EOS 5D Mark3、タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
F2.8

うん、やっぱりEOS 5D Mark3の画はやわらかいですね。(^^)

 
■KPの高感度性能
Name:はりー 17/03/04 09:40 No:16868 file:

うらさん
たまに、友人のライブとかを見に行って撮ったりしますが
飲食店の片隅とかなので、けっこう暗くて撮影には厳しいです。
席が固定なんでズーム必須ですから、解放は良くてF2.8
なんとか1/125s以上は確保したいのですが、しわ寄せは感度に行きます。
アンダー目に補正しますが、それでも気が付くと1/8とかになりますので、被写体ブレが避けられません。
現状のK-3だとISO上限は3200がやっとでしょうか。
KPは画像処理とアクセラレーターという二個のCPUで処理するみたいで、カラーノイズなんかは見事に抑え込んでます。
あまり頻度は無いのですが、ISO6400〜12800が普通に使えるならFFを導入するのもやむなしかと思ってましたが、KPだったらそこそこ戦えるかな?と思ったりします。FF用レンズないしね。
KPは中級機というよりはエントリー系なので、バッファやシャッタースピード等で上位機に劣ります。
連写を多用する鳥には不向きかもですが、高感度が使えるなら使い分けも有りかなぁという感想です。
まだ高すぎなので、もうちょっと値段がこなれたら買おうと思いますが、それまでにK-3の実際の後継機が出ちゃったらまた悩むと思います。

遠近感の話は、さらにその先ですね。
撮れないストレスの解消が先だったりします。

 
■高感度性能
Name:うら 17/03/04 08:59 No:16867 file:

高感度性能(高感度ノイズ耐性ともいうか)、とりわけISO12800なんて使わないでしょ?と言われることがありますが
違うんですよねー。

高感度性能がいいカメラでたとばISO800ぐらいで撮影したりすると、
やはり高感度性能がいいカメラはISO800でもノイズ処理がうまくやれていることが多い。
これはE-M1を使っていて何度も感じたことです。
※E-M1はお世辞にも高感度性能がいいとはいえなかった

逆に、センサーの素の高感度性能がいいと余裕があるせいか画像をあまりいじり過ぎないので自然な感じが出ていい雰囲気の写真となる。
EOS 5D Mark IIIとE-M1の夜の写真を比べると特にこのことを感じました。(^^)

>いい雰囲気の写真

私はこの言葉を大事にしています。
こういった意味ではいまだにフルサイズEOS 5D Mark IIIは『いい雰囲気の写真』が撮れるいいカメラだと思っています。(^^)

>写真の遠近感

写真を見て遠近感を感じるのはおそらく微妙なボケの違いが感じられるからだろうと思っていますが、ならばすべてが被写界深度内に入っている画を見せられた場合はそれは感じないのかと言えばそうでもないと思う。
たとえば、エッジ処理。エッジ処理を間違うと写真がだいなしになってしまうんだと思うのです。

ま、そんな屁理屈はどうでもいいのですが、要は写真が自然に見えるかどうかが重要なんだろうと思います。はい。(^^;)

 
■re 恐るべしKPの高感度
Name:うら 17/03/04 07:59 No:16866 file:

実際の画像をダウンロードしてみましたが、確かにいいですね。(^^)
とてもISO12800、シャッター速度1秒の画とは思えません。

センサーが良くなったのもあるでしょうが、どちかといえば画像処理技術の進歩からくるものなのでしょうね。

秒間7コマですし、動きものにもそこそこ使えそう。
惜しいのは1/6000のシャッター速度。できれば1/8000をクリアしてほしかった。(^^;)
※明るいレンズをお持ちでない方は関係ないが(^^;)

フォトヨドバシのサンプルも見てみました。
ところがこちらはそれほど素晴らしいという印象はなし。(^^;)
夜の写真がいくつか上がっていましたが、『うっとりするような夜写真』とまではいっていないような気がしました。(^^;)※贅沢な注文かもしれないが(^^;)

はりーさんの紹介した下の写真もそうですが、もう少し遠近感が感じられたらいいと思う。

 
■恐るべしKPの高感度
Name:はりー 17/03/03 16:55 No:16865 file:resize159648.jpg

先日、発売になったPENTAX KPです。
高感度に限界を感じて、FFのEOSか、もしくはK-1導入か?とふつふつと思案していたのですが、そこにKPの発表。
バッファがK-3比で少ないようなので、鳥用にK-3⇒KPとしたものかどうか?と考えておりましたが、予想以上にKPの高感度は使えるようで、ISO8000〜12800あたりでも常用できそうな雰囲気です。
暗いライブの撮影とかで、FFの導入も視野に入れておりましたが、これぐらい行けるなら、KPでも良いのかなぁと思ってしまいます。

やや暗くなったとき、ISO6400とか使いたいし、1/1000sとかで止めたいし。
と、鳥用であっても暗いF5.6のレンズ使ってますから、高感度は使えたら使えたで、そりゃいいわけなのです。
まだ高いですが>KP


KP vs K-1高感度
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/kp-vs-k-1-bce1.html


添付画像は、KP ISO12800(リサイズ)
上記リンクの画像です。

 
■桐の解説本
Name:うら 17/03/03 08:46 No:16863 file:

あの当時は『おもしろい時期』でしたね。(^^)
PC VANのデータベース掲示板を中心に、『桐は仕事に使える!』とみんなが知恵を出し合った。
それが本当に楽しかった。(^^)

いい時代でした。(^^)

 
■気に入らないキヤノンのインタビュー記事(^^;)
Name:うら 17/03/03 08:26 No:16862 file:

某サイトで上がってましたね。(^^;)
ということで感想などを。

>•(EF-M用のLレンズは登場する?)Lレンズの要望はまだとても限られているので、
>登場するとは言えない。しかし、ユーザーがプロレベルの画質や性能を求め始めれば、
>レンズラインナップを顧客の求めるものに応じて拡張するつもりだ。

この話からすると、キヤノンは自らがミラーレスの市場を開拓するという気持ちはないということですね。
※まだ本気度が感じられない

これが製品の差になるということをよく御存じない。
※まあたぶんトップの人の話でしょうから、実際の開発スタッフとは温度差があるのかもしれないけど。

もしもオリンパスがこのような考え方だったら絶対に25oF1.2単焦点レンズなど出さないでしょうね。

4K動画に関してもソニーやパナソニックに比べて周回遅れのような気がする。(^^;)
※EOS 5D Mark IVでは4k動画撮影はできてもカメラのHDMI出力では4K出力ができないのだ

 
■こころ旅のホームページから
Name:うら 17/03/03 08:16 No:16861 file:心旅訪問予定県.jpg

ええ??
石川県も来てくれるんだ!!\(^o^)/

 
■re まだ届いてない
Name:うら 17/03/03 08:10 No:16860 file:

おたけさん>

この手ぬぐい、『30周年感謝プレゼントキャンペーン』に応募しないとだめみたいです。(^^;)
※私は一応応募した。何かがもらえるというのですから一応応募しました。(^^;)

>5月1日から5日までの間に火野正平のにっぽん縦断こころ旅(2017春の旅)で
>淡路島を通過する放送がされます

ええ??
そうでしたか。
ということは放送の約1か月前ぐらいに撮影が行われますので3月末〜4月はじめにそちらを通るということになりますね。ふむふむ。

 
■Re:おめでとう、桐30周年!
Name:おたけ 17/03/02 23:44 No:16859 file:

まだ届いてない(;;)
被って野良仕事に使おうかな(^^)v
阪神大震災の時も、記念品が送られてこなかったです。

桐とは全く関係ないのですが今年の5月1日から5日までの間に
火野正平のにっぽん縦断こころ旅(2017春の旅)で淡路島を通過する
放送がされます高知を出発して、愛媛、広島、岡山、岡山、兵庫、京都から
日本海をめぐり東北を北上して北海道を目指すそうです。

前回みたいに南部には来ないかもしれませんが一応来るようですが「お便りの内容により」だそうです?

 
■おめでとう、桐30周年!3
Name:うら 17/03/02 19:20 No:16858 file:DSC03650_2.JPG

こちらにいらっしゃる皆さんと桐の解説本を出したのが今から26、27年前ということになりますね。
私自身、単独で出したのが3冊、みんなと一緒に出したのが3、4冊ぐらいあるでしょうか。(^^;)

 
■おめでとう、桐30周年!2
Name:うら 17/03/02 19:15 No:16857 file:DSC03648_2.JPG

日本手ぬぐいです。
※『30周年感謝プレゼントキャンペーン』に応募して当選したもの

ここだけの話、桐ではずいぶんと儲けさせていただきました。(^^)
管理工学研究所に頼まれてソフトの作成も行いました。

日本語データベースシステムの発展に少しでもかかわれたことをうれしく思っています。(^^)

 
■おめでとう、桐30周年!
Name:うら 17/03/02 19:15 No:16856 file:DSC03646_2.JPG

一応私、今でも桐ユーザーなのでこういうのが送られてきました。(^^;)

 
■レイルマン構図
Name:うら 17/03/02 09:49 No:16855 file:レイルマン構図.jpg

ありました。これです。

 
■re 道路をどうやったらかっこよく撮影できるか
Name:うら 17/03/02 08:40 No:16854 file:P7100347_3_3.JPG

現在のところ、私の中で道路一番はこれかな。(^^;)

2015年7月北海道ツーリングで。富良野あたり。
E-M1

PS;中井精也さん曰く、鉄っちゃんには『レイルマン構図』というのがあって、簡単に言うと、それは対角線+縦横三分割でそれらが交差している点に主題をもってくるとよいというものらしい。※厳密には交差しないのかもしれないけど(^^;)

 
■EOS 5Dmark3は忘れていない(^^;)
Name:うら 17/03/02 08:29 No:16853 file:7P9A7327_3.JPG

いくらE-M1 mark2の画質が良くなったといってもフルサイズEOS 5Dmark3を追い抜いたわけでは決してありません。
それは皆さんもご存じだろうと思います。

ということで、この春はあらためてフルサイズも使ってみようと計画中です。(^^;)
マイクロフォーサーズがこのように画質向上したことで、逆にどういったときにフルサイズを使ったらよいのかが考えさせられますね。(^^)

EOS 5Dmark3、EF70-200mm F4l IS USM

PS;道路をどうやったらかっこよく撮影できるか、いつも考えているんですけど難しいですね。(^^;)

 
■E-M1 mark2開発者語る
Name:うら 17/03/01 19:23 No:16852 file:

今度のE-M1 mark2にはプロキャプチャが搭載されていますが、
ファーム開発担当者が言うには『思ったときに撮影が行われているカメラを作りたい』と。

なるほど。
読めました。(^^)

プロキャプチャはハーフレリーズをした段階で撮影が開始され、セカンドレリーズすると通常の撮影+シャッターを押し切る直前の14コマを同時に保存するというもの。

ならば、ハーフシャッターを押さなくても、カメラの電源を入れたら(もしくはそのモードに入ったら)即撮影モードにしてしまえばよりタイミングを逃さない撮影が可能となるわけで、どうもそれをやろうとしているのではないかと感じました。(^^)
※私も数か月前にそう思っていた(^^;)
※そうすればハーフシャッターを押し続ける必要がなくなる

 
■re 量産効果で開発コストを消化
Name:うら 17/03/01 17:36 No:16851 file:

それはどうかわかりませんが、
もしもそうだとしたら、ユーザーの利益を考えずに自分たちの利益を真っ先に考えるその姿勢こそが大問題だろうと思います。(^^)
※たぶんそれはないと思いますよ。(^^;)

それよりなにより、画素数が少なくなったカメラって普通買う気になれませんよ。(^^;)

 
■Re:数字上は、D500のセンサーはそれほど説得力がありません。
Name:おたけ 17/03/01 17:28 No:16850 file:

D500センサーの量産効果で開発コストを消化してしまおうとしているだけじゃないですか?
D7200センサーを調達できなくなったのじゃないでしょうか?(東芝製だけど工場SONYに売却)

 
■超広角入門4
Name:うら 17/03/01 17:11 No:16849 file:P3010064_2.JPG

ありふれた題材で恐縮です。(^^;)
左端の木の年輪がきちんと写っていますよね。

 
■超広角入門3
Name:うら 17/03/01 17:09 No:16848 file:P3010063_2.JPG

このレンズ、プロを標榜するだけあって描写は秀逸です。(^^)
E-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

この写真はこの焦点距離でどれほど写りこむのかを確認したくて撮りました。

 
■超広角入門2
Name:うら 17/03/01 17:07 No:16847 file:P3010054_2.JPG

この写真には驚きました。
驚いたのは画角からくるものではなく露出の具合に。
ご覧のようにこの写真は逆光です。そして逆光も逆光、真正面に太陽が昇っている逆光なのですが、露出はこのように最適な状態です。

今度のE-M1 mark2、けっこうかしこいかも。(^^)

PS;前機種E-M1では、EOS 5D Mark IIIに比べて暗く写ることが多かったのでなおさら違いを感じます。(^^)
※今回の4枚の写真はどれも露出補正を行っていません。

 
■超広角入門
Name:うら 17/03/01 17:05 No:16846 file:P3010047_2.JPG

E-M1 mark2、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

徐々に慣れていかないと・・・と思い練習しています。(^^;)

超広角14mm(35o換算)ってのは皆さんもある程度想像できるでしょうけど、
実はその上をいっています。もう、異次元といっても差し支えないでしょう。(^^;)

使い方次第でダイナミックな感じの写真にもなるし単なる駄作にもなる。
ということで何が良くて何がダメなのかを検証しながら練習を行っています。

 
■re 迷走
Name:うら 17/03/01 11:03 No:16845 file:

昔、D700が出たときはニコンは『わざと画素数を落としました。その分高感度性能が良くなるので。』などといっていて、フルサイズで1200万画素を世に出したと記憶しています。

あの時も世間は驚いた。(^^;)
そこまで落とさなければならないのか??って。(^^;)

そして舌の根も乾かないうちにD800を出してきた。そう、3000万画素以上で。

これってユーザーはどういう風に受け取ればいいのでしょうね。
多くのニコンユーザーは素直に受け入れたのでしょうか?
私にはとてもそうだとは思えなかったのですが・・・。

今回もそれに近い思いをいだきます。(^^;)

どう考えてもAPS-Cで2000万画素センサーの2台のカメラは必要ないと思いますけど。(^^;)
※D5を入れると3台となるが、D5は別格ですから(^^;)

 
■れ: 20MPセンサー
Name:はりー 17/03/01 09:27 No:16844 file:7200-500.jpg

画素数同じですが、ペンタKPの24MPセンサーがすごい高感度の数値を出していることを考えると、そっちを採用した方がいいような気がします>7300
20MPセンサーというより、基本的に取り組み方がD500とD7200では違うので、同じセンサーを持ってきたらからいいでしょうとはならないでしょうね。
数字上は、D500のセンサーはそれほど説得力がありません。
24MPのはどちらもSONY製だと思いますが、D500のはNikon製ともルネサスとも言われているようですが(どっちが上とかではなくて)
それとも、数を売って儲けようという事かな?

邪道ですが、たぶんD7300もクロップができるので、それなら画素数多い方が有利だったりしますしね。

迷走でなければよいですが。

 
■re 20MPセンサー(D500と同じセンサー)
Name:うら 17/03/01 07:39 No:16843 file:

今度のD7300はどうやら

>20MPセンサー(D500と同じセンサー)

らしいとのこと。
もう決まっているのならどうしようもありませんが、
私ならそういうことはしませんね。(^^;)

なんでまたそういう仕様に・・・

まだごたごたの続きが尾を引いているのでしょうか・・・。

コンセプトがよくわからない。
同じ2000万画素でなにをしようとしているでしょうか。
D500よりも安くする?
今現在D500が21万円ほど。※D7200が9万円ほど
性能は当然D7200よりも良くなるわけだから、そうすると画質的にはD500に肉薄する??
そんなんで既存のD7200ユーザーが買い替えを考えるでしょうか?!

ならばD500を買っていただくという戦術ではだめなのでしょうか?
※この際、値段を15万円ほどに下げる!(キャンペーンとかで理由をつけて(^^;))
私ならD7300の開発資源で別の新しいアプローチをしてみたいと考えますけどねー。
ま、余計なおせわでしょうけど。(^^;)

 
■Re:現在予約受付中だそうです。(^^)
Name:おたけ 17/02/28 21:05 No:16842 file:

このメーカー中国ですね(^^)
最近産業用で販路を拡大中です、ラジコン防除ヘリの代わりに仕事できないか各種の許可を申請中ですが、飛ばせないところばかりでどうにもうまく進まないようです、6ロータータイプで取得中だそうです。

 
■出た!悪天候に耐えるプロ用ドローン
Name:うら 17/02/28 15:33 No:16841 file:



現在予約受付中だそうです。(^^)
天気が悪くても使えるってのはいいですねー。特に雨の日に使えるのがいい。

消防、レスキュー、鉄塔や風力発電所などの装置チェックなどに幅広く使えるとのこと。
※横風については私が使用するPhantom4でもけっこう強い

 
■ミラーレスの進化
Name:はりー 17/02/28 12:31 No:16840 file:K3A_3357isohiyo.jpg

LUMIXは使ってますが、まだまだAFが遅いです。
EVFの反応が鈍いです。

実は、PENTAXとHD560もAFと合従までが遅くて(レンズも遅い)飛んでる鳥はほぼ撮れません。
MFの方が速いのですが、微妙に甘いのでゴミを量産します。
押してるときは「よっしゃ〜!」と思ってますが。

まずは、AFポイントに捉えるところなんですが、それは人間の努力で
そこから合従までの時間(AFの動作と、ピントが合うまで)がまだまだ満足できません。7DとEF400mmならOKなんですよねぇ。
合従してからは、きっとレフ機より、ミラーレスの方が速いんでしょうが。


イソヒヨドリ若
K3+HD560mm

 
■中井精也さんの講演
Name:うら 17/02/28 07:28 No:16839 file:



今年のCP+でのものです。
中井精也さんは私が大好きな写真家の一人。
よろしければ皆さんもご覧ください。

私はニコンユーザーじゃないけど、けっこうおもしろいですよ。(^^)
※オートフォーカスの使い方などのレクチャあり

PS;わざわざCP+に出向かなくてもこうやっていろんな講演が聞けるって、ありがたい世の中ですよねー。(^^;)

 
■東京オリンピックのカメラマン席に本当にミラーレスが並ぶのか(^^;)
Name:うら 17/02/27 08:41 No:16838 file:

富士フィルムのおえらいさんは『並ぶ』とおっしゃっていたわけですが、私も並ぶと思います。
根拠は別にありません。(^^;)

ただ、グローバルシャッター搭載のセンサーが出来上がればそれは時間の問題であろうと思います。
※キヤノンはすでに開発済みというらしい。

一眼レフはシャッターボタンを押してからミラーが上がるまでの時間はどうしても撮影できないわけだし、ミラーを高速に動かすにしてもそろそろ限界に近づいているだろうし。
そこいくと、電子シャッターはまだまだ高速に処理できそう。
すでに私のE-M1 mark2などはフル画素で1秒間に60コマの撮影が可能。
さらに処理速度が上がれば120コマも不可能ではない。

今度のパナソニックから出るGH5でも1800万画素で秒間30コマを時間無制限に撮影可能とのこと。
※でも発熱は大丈夫??
スポーツシーンにおいては画素数を抑えてまでも高速連写撮影を追求してきた経緯からすると、バトンタッチも時間の問題だろうと想像します。

 
■消費電力の差
Name:うら 17/02/27 08:19 No:16837 file:消費電力の差.jpg

写真はデジカメwatchより

通常のSDメモリーカードと高速SDメモリーカードとでは消費電力にどれほどの差があるのか。
それを示すのがこれだ。(^^)

なんだ、その差は数%ということなのですね。
ですが、私の心配は消費電力より発熱量。
発熱量が少なければより長時間の4K撮影ができますからね。
※ソニーアクションカムFDR-X3000での話

 
■Re:3分の動画で15分はまだかかり過ぎだと思いますが、
Name:おたけ 17/02/26 20:01 No:16836 file:

先週NTTから「フレッツ光プレミアム」が今まで100Mだったのが終了して1Gに切り替えるように案内が来ました。
と言う事でそれに変えたら早くなるのでしょうね、変えたらというより選択肢は
NTTで更新か関電系のEO光かの2つぐらいですね。


 
■動画編集
Name:うら 17/02/26 08:15 No:16835 file:

下のかきまつり動画。編集時間はおよそ15分ほどでしょうか。
3分の動画で15分はまだかかり過ぎだと思いますが、自分としては慣れてきて速くなった方です。(^^;)

まだまだ短縮は可能だろうと思いますが、
一つの問題は編集ソフト(Adobe Premiere Elements 14)のレスポンス。
このソフトは処理速度が難点です。
とにかく遅い。
私のノートパソコンでさえこれなのですから、普通のパソコンではさらに遅いということになります。
もしもさくさく動いたとしたら・・・、たぶん10分以内で完成できるのではと思っています。(^^)

かきまつりの動画、画面を最大化して見るとけっこう臨場感がでてきますよ。(^^)

 
■意外とおいしかったピザ!(^^)
Name:うら 17/02/26 08:01 No:16834 file:20170225_C0032(2)_2.JPG

まきをくべての石焼ガマ使用。
注文してから10分でできあがり。
これ、おいしかった!(^^)

※FDR-X3000 動画キャプチャ。

こんな日の撮影機材は軽くて小さいFDR-X3000が便利。
E-M1 mark2も持参しましたが一度も使いませんでした。

雰囲気を伝えるには必要十分でしょう。(^^)

 
■re 15秒ごとに画面が止まってしまいます
Name:うら 17/02/26 07:52 No:16832 file:

今朝はさすがに止まらなかった。(^^;)

 
■ビデオ編
Name:うら 17/02/25 17:06 No:16829 file:なかじまかきまつり.mp4



FDR-X3000 4K動画をFHDに変換。
2分52秒、319MB。

17時10分現在、プロバイダー事情にもよるでしょうが、上記のビデオを表示すると我が家からでは15秒ごとに画面が止まってしまいます。(^^;)

 
■能登なかじまかき祭り
Name:うら 17/02/25 16:13 No:16828 file:20170225_C0021(1)_2.JPG

能登なかじまはこの時期かきが旬。

行ってきました。おいしかったぁー。(^^)
ご覧のように会場は超満員。
かきを食べてはじめておなか一杯になりました。(^^;)

10個で1000円也
3人で30個は食べました。(^^;)
ほかにもサザエ、いか、ホタテ、ハマグリなどなど。

 
■ニコンが・・・
Name:うら 17/02/25 07:58 No:16826 file:

某サイトからの引用です。

>ミラーレスのラインアップ完成時期は明らかにしていないが、ミラーレス市場が一眼レフ
>市場を上回る2-3年後が目安となりそう。今後、強みを生かせる中・高級の一眼レフカメラ
>とレンズ、ミラーレスカメラに経営資源を集中させる方針。ただミラーレスは機種が少なく
>苦戦しており「他社に負けないくらいの品ぞろえにする。ニコンらしいものを出す」と
>語った。

やっと安心できそうな情報が入ってきましたね。(^^;)

私はニコンユーザーではありませんが、やはりニコンのことがずーっと気になっていました。
ここ数年ちぐはぐな仕様の製品を出してきたり、ミラーレスに関してあまり関心を示さなかったりと、ちょっとニコンらしくないと感じていたわけです。

そういう私でしたが上記のコメントを見てやっと安心しました。(^^)

>ニコンらしいものを出す

楽しみです。
ニコンらしさって、私の中では質実剛健というイメージがあります。
何かをやるのなら中途半端なものは出さない。
世界一の解像度、世界一のシャープネス、世界一の高感度性能、世界一のオートフォーカス、世界一の動画性能などなど、いまからでもどんどん追い求めていただきたい。
※ニコンがいたからキヤノンがある

がんばれニコン!(^^)

****** End Of Data ******




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