2016年の活動報告

詳細はタイトルをクリックしてください

6月16日~18日、県日中友好協会の女性外交官招待事業として中国駐日本大使館女性外交官(1等書記官、2等書記官)が来県しました。担当は、河北地区日中友好協会が行いましたが、県日中友好協会長として、交流を深めました。

16日は県の表敬訪問、兼六園等の見学、県日中友好協会との交流会、17日は内灘町長、金沢医科大学学長の表敬訪問、金沢医科大学病院の視察、県立西田幾多郎哲学館、県立看護大学、また、先端技術産業の㈱PFUの視察も行いました。夕刻は河北地区日中友好協会との懇談会を和気あいあいの雰囲気で行いました。

18日は金沢医科大学で中国からの留学生との意見交換会も行われました。


金沢医科大学勝田学長を表敬

哲学館の視察(河北地区役員と)

6月12日、石川県立生涯学習センター創立50周年・石川県立社会教育協会創立70周年記念祝賀会がKKRホテル金沢で開催され、石川県立社会教育協会顧問として出席しました。

挨拶で「石川県の社会教育、生涯学習の拠点として全国にも誇れる石川県のリーダーとしての役割を果たしてきた石川県立生涯学習センター、石川県立社会教育協会の今までの地道な努力と指導力を讃え、今後、ますます発展するよう期待します。」と、関係者の労苦を讃えました。

また、同日には石川県青年団協議会の総会が石川県青少年総合センター(青年会館)で開催されましたが、石川県青年団OB会会長として、「団結と仲間づくりの大切さと活動の必要性の大切さを期待する」と、激励しました。


石川県立社会教育協会の顧問として挨拶

6月26日、石川県バレーボール協会創立70周年記念式典とPFUブルーキャッツのVプレミアリーグ昇格祝賀会がホテル日航金沢で220名の出席で盛大に開催されました。

「昭和21年設立以来諸先輩の努力で順調な発展を遂げて来れた。関係各位のご努力とご支援に感謝する。今後一層の発展を期したい。そして、PFUブルーキャッツが念願のVプレミアリーグ昇格を果たしたことを心から祝福したい。」と挨拶。来賓の谷本知事、北村、佐々木両衆議院議員、参議院議員、県議会議員等から祝辞があり、70年の節目とVプレミアリーグ昇格の喜びを分かち合いました。

7月1日から3日までいしかわ総合スポーツセンターでVリーグに所属する全22チームの参加によるサマーリーグ女子大会が開催され、開催県の協会長として奮闘し大会を成功裏に導きました。

また、この大会に先立ち、6月30日、サマーリーグ女子大会に出場する22チームの主将の県知事、金沢市長の表敬訪問に同行するなどホスト役もこなしました。


22チームの主将と知事表敬訪問

平成21年に北信越の石川、富山、福井、新潟、長野の各県の議会議長であった5人のメンバーは、旧交を温めるため、年一度、研修会を開催し情報交換を行っています。

今年は、石川県が幹事県であり5月9日~10日、白山市を視察しました。小堀酒造、石川県ふれあい昆虫館、白山比咩神社、林西寺、白山ろく民族資料館、牛首紬の白山工房等を視察、見学しました。


小堀会長の案内で小堀酒造本社、庭園、工場「白藏」、を見学

5月12日~17日、石川県日中友好協会長として上海、南京を訪問しました。今回の訪問は4月に新たに江蘇省対外友好協会長に就任された旧知の柏蘇寧氏への表敬訪問、第6回中・日・韓芸術博覧会の開幕式に大樋陶冶斎夫婦、大樋長左エ門夫婦とともに出席しました。この時、上海芸術禮品博物館から国際文化交流、国際貢献などに貢献したとして国際審査委員として任命されました。

上海では、顧問に就任しているPFU上海を訪問し、会社の幹部と情報交換を行いました。

また、上海にある日本総領事館に招かれ、片山和之総領事と日中の草の根交流の在り方についても懇談しました。


(蘇州市呉江区公民道徳館にて)

(南京老人福祉施設)

(塩城市シフゾウ自然保護区)

(南京老人福祉施設)

(塩城市シフゾウ自然保護区)

4月16日、石川県日中友好協会の総会が金沢市で開催され、古賀会長の後任として会長に就任しました。

日中の友好の懸け橋の重要性と草の根運動の推進のため、県内の全市町村、関係団体、県内各支部や福井県、富山県協会にもに挨拶に伺いました。

6月16日、公益社団法人日本中国友好協会の定時総会が東京都の日中友好会館で開催され、石川県日中友好協会長として出席しました。

なお、6月23日、福井県の日中友好協会長として、永年にわたり日中友好に係わっている酒井哲夫氏の「近くて 近い国へ」の出版記念パーテーが福井市で開催され、中華人民共和国駐名古屋総領事の葛廣氏や公益社団法人日本中国友好協会の岡崎理事長とともに招待され出席しました。

3月5日から6日にかけて、千葉県船橋アリーナで開催された、バレーボールVリーグ入れ替え戦にPFUブルーキャッツの応援に参加しました。PFUブルーキャッツは見事に念願であるVリーグに昇格を果たしました。

5月11日、ホテル日航で開催されたPFUブルーキャッツ感謝の集いに、今までのPFUブルーキャッツの足跡をたどりながら祝意の挨拶をしました。

また、バレーボールVプレミアリーグJT越川優石川県後援会長として1月31日福井県で開催された応援ツアーにも参加し声援を送りました。

なお、3月13日石川県バレーボール協会の総会において、協会長に再任され、席上、男子バレーボール初優勝の光野中学校(白山市)を表彰し健闘をたたえました。


佐々木衆議院議員と表彰した光野中学校のバレーボールメンバーと

平成27年12月5日、第三次安倍内閣改造で文部科学大臣・教育再生担当大臣に就任した馳浩衆議院議員の祝賀会がホテル金沢で開催され、はせ浩と歩む会会長代行として開会の挨拶をしました。

また、今年に入り5月22日に開催されたはせ浩と歩む会の総会で引き続き会長代行に就任しました。


(馳大臣の横で出席者に開会の挨拶を)

2015年の活動報告はこちらをクリックしてください